正しいことしかしない親がどうして信号無視したりすんの? 自転車の傘差し運転とかすんの? スピード違反すんの? 駐車違反すんの? 飲酒運転したりすんの? 不倫すんの? 離婚したりすんの?

正しいことしかしない親がどうして信号無視したりすんの? 自転車の傘差し運転とかすんの? スピード違反すんの? 駐車違反すんの? 飲酒運転したりすんの? 不倫すんの? 離婚したりすんの? 自分の子供が誰かをイジメてるのを見過ごすの? タバコのポイ捨てすんの? 夜間無灯火したりすんの? 通行区分無視したりすんの? パワハラすんの? セクハラすんの? 買春すんの? 煽り運転すんの? ウインカー出さずに右左折したりすんの? エスカレーターは歩かないようにメーカーが言ってんのに無視すんの? つり銭が多かったのに気付いてもそのままネコババしたりすんの? ゴミの分別を無視したりすんの? 不法投棄したりすんの? 自転車で車道を逆走したりすんの? 横断禁止の場所を渡ったりすんの? 不法駐輪すんの? 脱税したりすんの? 店員や職員を罵ったりすんの? ネットで誹謗中傷したりすんの?


『親のすることはいつだって正しい。間違いはない』


って言うなら、何でそんなことをしてる親がいんの?


で、一つでもやらかしててそれをツッこまれたら、


『親だって人間だから許せ』


とか言う。どっちなの? 


『親は常に正しくて間違わない』のか、『親だって人間だから失敗もするし間違うこともある』のか、どっちなの?


『親だって人間だから失敗もするし間違うこともある』んだったら、子供の躾け方だって失敗するかもだし間違うこともあるんじゃないの? 


とにかく子供を怒鳴って叩いて一方的に親の側の理屈さえ押し付けとけば間違いないなんて、なんで思えんの?


それが適切じゃなかったから、子供が歪むんでしょうが?


なんでその事実と向き合う勇気も持てないの? 強い精神力を持ってるって言うんならさ。


自分の失敗や間違いとも向き合うこともできないようなののどこが、『強い』って言うの? 完全に『弱い』よね。『自分に甘い』よね。


私はさ、自分の弱さも、失敗することも間違うこともある不完全さも、認めるようにしてるんだよ。自分が駄目な人間だってことを認めるようにしてる。


自分の不完全さや駄目さも認めるからこそ、自分を高めていく努力だってできるはずなんだけどな。


だってそうじゃん? 完全で駄目なところがないんならもう努力する必要もないわけで。


そして、失敗しても間違ってもそれを改めていく姿を、自分の子供に示すことができるじゃん。


『私だって完全じゃないし完璧じゃないし駄目なところもあるし失敗もするし間違いもするけど、一緒に頑張っていこう』


って姿勢を見せることができるじゃん。


挫けたってへこたれたっていいんだよ。そんな自分と向き合うことさえできれば、立ち直るきっかけだって掴めるからさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る