とまあ、毎度毎度、厳しいことを言ってるように見えるかもだけどさ、これもあくまで、『人間は正しいばかりじゃいられない』ってのを認めるからこそなんだよ

とまあ、毎度毎度、厳しいことを言ってるように見えるかもだけどさ、これもあくまで、


『人間は正しいばかりじゃいられない』


ってのを認めるからこそなんだよ。


<昭和の親>だって、一から十まで正しいわけじゃない。その事実を認めたらどうなの? ってだけのこと。そして、その事実と、現実と、向き合うこともできないようなのが偉そうにしてたって説得力はないってだけのこと。


横断禁止の場所を横断する<大人>だって、見ない日はない。たった百メートルやそこらを迂回することさえ我慢できない、歩道橋を渡ることさえ我慢できない、そんな大人の何が<我慢強い>って? しかも、こう言ったら、自分の違反行為を棚に上げて言い訳するよね? 自分を正当化しようとするよね? まず、自分が違反行為をしてる事実を認めることもなくさ。


そんなのがいくら偉そうに言ったって、言われた方も納得できるわけないじゃん。


そもそも、私がこんな風に言ってるのだって、


『ムカつく!!』


と思う人も多いでしょ? 私はなるべく言葉を選んでるつもりだけどそれでもムカつくくらいなんだったら、そりゃ頭ごなしにやいやい言ったって、素直に言うこと聞く気になれるわけないじゃん。単純な話じゃん。


それなのに、


『頭ごなしにやいやい言うのが正しい』


なんて、なんで思えるの? ましてや、自分のやってることを棚にあげて綺麗事並べるとか、反発されて当然じゃん。


かつて<ゆとり教育>が行われてた頃に育った世代を、


<使えないクソガキ>


的に罵るのを散々見たけど、いやいや、その<ゆとり世代>の親はバリバリの<昭和世代>でしょうが。昭和世代が育ててそうなったんでしょうが。で、


『<ゆとり教育>の所為だ!』


って? そうやって『社会の所為』にすんの? 


<厳しく育てられて強い精神力を宿した昭和世代>


が? 


ああそうだ。昭和世代も<イジメ>なんて普通だったよね? しかも、<校内暴力>とか、すごかったじゃん。<イジメ>も<校内暴力>も、実際には心が弱いからやることじゃん。自分が受けてるストレスをそんな形でしか発散できない精神力の弱さが原因じゃん。


それのどこが、『昭和世代は精神力が強い』って? 


典型的な、


『実は心が弱いから虚勢張ってる』


ってだけじゃん。


自分の弱さを認めることもできないのは、心が弱いからだよ?


だけどさ、実は、自分の弱さを認めると、すごく楽になるんだよね。自分の弱さを認めた上で努力するってのが大事だと思う。


私は、それで随分と楽になったよ。


『自分は強いんだ。優れてるんだ』


って思い込もうとして、でも実際の自分とのギャップに悩む。なんてこともなくなったしね。


正しくなくたって弱くたって、いいんだよ。そんな自分を客観的に見て少しでも向上させる努力をするならさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る