しかし、いまだに<養育費>を払おうとしないのがいるんだね。それでよく<大人>だなんて言えると思う。根本的に理解してないじゃん。<養育費>ってのは子供自身の権利であって、配偶者の権利じゃないんだよ?

しかし、いまだに<養育費>を払おうとしないのがいるんだね。それでよく<大人>だなんて言えると思う。根本的に理解してないじゃん。<養育費>ってのは子供自身の権利であって、配偶者の権利じゃないんだよ?


てか、<元配偶者>か。元配偶者が管理することになるからとか使うことになるからとか、そんな<気分>の問題じゃないんだよ。どんなにムカつこうが納得いかなかろうが、<自分の子>に対しては責任が発生するんだ。なんでそんなことも分かんないの? <大人>がさ。


ましてや、自分の勝手で子供をこの世に送り出すことになった事実とも向き合おうとしてないよね、それ。


まあ、そもそも、そんな相手と子供を作ろうとした側にももちろん責任はあると思うけどさ。でもそういう<胸糞>云々は、子供には何の関係もないんだよ。そんなのは親同士の問題。それを子供に転嫁しなさんな。


自分の勝手で子供をこの世に送り出すんだってことも認められないようなのがなんで<大人>として大きな顔をしてられるのかが分からない。その程度のこともできなくてなんで<大人>なの? 


自分の行いに責任も持てないのが<大人>だなんて、いつから決まったの? まあ確かに、自分の行いに責任を持てる人間だろうとなかろうと、決められた年齢になったら<成人>扱いになるけどさ。


で、何やら十八、十九の<特定少年>やらに対して少年法を適用しないみたいな話が進んでるらしいけど、正直、そんなことより、


<自分の行いに責任も持てない大人>


が多いことを先に何とかするべきだと思うんだけどなあ。


あと、学校内で起こってる<犯罪>を揉み消す輩がいるってことも何とかするべきなんじゃないの? 少年法云々以前に、犯罪そのものを揉み消してるんだよ? 法律を適用しようとさえしないんだよ? 論外じゃん。


でもまあ、犯罪すら揉み消して悪びれることさえない輩だったら、学校の組織運営に関われない一保護者に過ぎない私が何言ったって聞く耳持たないだろうし、何も期待しないけどさ。


だから私は、親として、自分の子供が余所の子をイジメたりしないように努力するんだよ。イジメたりしないで済むように努力すんの。余所の子をイジメる必要がないように努力すんの。学校なんてあてにしない。学校に自分の子供のことを丸投げしない。


そのために、


『この大変な世の中に自分の勝手で子供達を送り出した』


っていう事実と向き合うんだよ。それが大前提になるからね。それさえできない親が、


『自分の子供が他人にストレスを転嫁しなくても済むようにする』


なんてことができるとは思えないしさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る