とにかくさ、この世に生まれてきたことについて文句があるなら、まず第一に自分の親に言ってちょうだい。他人を巻き込むのは筋が違う。他人が生んだんじゃないからね

とにかくさ、この世に生まれてきたことについて文句があるなら、まず第一に自分の親に言ってちょうだい。他人を巻き込むのは筋が違う。他人が生んだんじゃないからね。


結局、自分が勝手にこの世に送り出した子供にそのことで文句を言われる覚悟もない親だからこそ、この世の何もかもが嫌になるくらいにストレス感じてんじゃないの? 親がそのストレスを受け止めてくれてたらそこまでのことにはなってなかったんじゃないの?


もちろん、<親の所為>にしてたって何も問題は解決しないけど、少なくとも、親には子供を勝手にこの世に送り出したという、それをしてなきゃ、以降の問題の一切が存在しなかったっていう、動かしがたい事実があるからね。そのことで子供から文句を言われるくらいの覚悟もなくて<親>だなんてちゃんちゃらおかしいよ。


ただし、それで親を責めていいのは、子供だけだと思う。他人が文句を言うのはやっぱり筋が違う。文句を言うべき相手はあくまで<自分をこの世に送り出した自分の親>だからね?


そうすればさ、他人が八つ当たりされることもないよね?


『子供に文句を言われた親はどうすればいいんだ!?』


って? いや、そもそも子供を生んでなきゃそうはならなかったんじゃん。その覚悟もなく生んだから、そんなことになってんじゃん。違うの?


それにさ、最初っからその覚悟を持って接してるとさ、そんなに文句も言われないんだよ。多少言われたって、覚悟してるから大してこたえないしさ。


相手を責めると言うか攻撃するのって、ダメージを与えられると思うからするんでしょ? 最初から覚悟を持ってて受け止める用意が整ってる相手に当たってもそれほどダメージにならないからね。やる方も『甲斐がない』と思うんじゃないの?


で、親にちゃんと文句を言うことでガス抜きをしてたらさ、子供の方だってストレス溜まらないと思うんだけど?


ネットでこの世に対する不平不満をぶちまける前に、自分の親に言ってちょうだい。


自分の親に本音をぶちまける勇気もないからって他人を巻き込まないでもらえる?


『親が苦労してきてるのが分かるから』


とか言うかもしれないけど、いやいや、だからって他人が苦労してないわけじゃないじゃん。そして、親には、子供をこの世に送り出した責任があるけど、見ず知らずの赤の他人にはそんな責任は一ミリもないよ?


『自分の子供に生んだことについて文句言われるとか、どんな地獄!?』


って? いやいや、親に文句を言わずにいられないほどの<地獄>に勝手に子供を送り出したのは、他の誰でもない<親>じゃん。自分の勝手で子供を<地獄>に送り込んでおいてそれを言う?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る