<イジメ>も<ネットで他人を罵る行為>も、要するに自分のストレスを他人に転嫁する行為だよね? あ~っと、『正義を執行してる』とか言わないでよ? どんなに言い訳並べても『他人の所為にしてる』のは

マジで何度も言うけどさ、<イジメ>も<ネットで他人を罵る行為>も、要するに自分のストレスを他人に転嫁する行為だよね?


あ~っと、


『正義を執行してる』


とか言わないでよ? どんなに言い訳並べても『他人の所為にしてる』のは変わらないから。


そうやって、他人の所為にして自分のストレス転嫁に利用してるだけじゃん。


で、そんな風に他人にストレス転嫁しなきゃいられない状況の方は、改善・解決・解消・緩和するための努力はしないんだ?


まあ確かに、<子供>の場合には、自分が置かれてる状況を改善・解決・解消・緩和するとか言ったって難しいよね? それができる力もなかったり、『どうすればいいのか?』ってのを考えられるだけの知識も経験もなかったりするだろうからさ。


でもさあ、そうやって、


『自分が置かれてる状況を改善・解決・解消・緩和するのは、自分では難しい』


って言い訳するんならさ、


<問題行動を起こすことでイジメられる原因を作る人>


ってのも、本人の力だけじゃ、


<問題行動を起こさずにいられない状況>


みたいなのを、改善・解決・解消・緩和することができないんじゃないの? なんでそんなことさえ分からないの?


ホント、自分の問題行動を改められないことには目を瞑って、他人の問題行動には目くじら立てるんだ?


『ネットはあくまで他人からも見える<公共の場>であって、そこで他人を罵るという<問題行動>を自分では止められない』


事実には目を瞑るんだ?


私はね、自分の子供達に、クラスに問題行動を起こすような子がいても、余計な手出しはしないように言ってるよ。だって、私の子供達は、そういう、


<問題行動が収まらない子に適切に対処するスキル>


なんて、授けてないから。


何らかの<攻撃>から身を守るくらいのことはするのは当然としても、


『問題行動をやめさせるために能動的に干渉する』


なんてのは、それに必要な知識と経験を備えた人間でないと無理でしょ。ましてや<子供>にそんな対処をさせようなんて、無謀もいいとこじゃん。


何のために学校に<管理責任者>なんてのがいるの? 子供達が安全に安心して教育を受けられる環境を守るのが、<管理責任者>の役目なんじゃないの? それを怠っておいて、対処を子供に丸投げとか、いやいやおかしいでしょ?


もっとも、教師ですら、


<子供の問題行動に対処する専門家>


じゃないよね? しかも、大人である教師でさえ<子供の問題行動に対処する専門家>じゃないんだったら、それこそ<子供>にその対処をさせるとか、どう考えてもおかしいじゃん。


まともな発想じゃないじゃん。


『子供同士だからこそできることもある』


って? いや、できてないじゃん。できてないから<イジメ>なんでしょ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る