『事件さえ起こしてなけりゃまとも』だって言うんなら、『イジメられる側にも原因がある』とか言ってんのは、何? <事件も起こしてないようなまともな人>がイジメられなきゃならない原因って、何?

『事件さえ起こしてなけりゃまとも』


だって言うんなら、


『イジメられる側にも原因がある』


とか言ってんのは、何? <事件も起こしてないようなまともな人>がイジメられなきゃならない原因って、何?


『イジメられる側にも原因がある』なんてことを言っちゃう時点で、


『事件までは起こしてないけど『まとも』じゃないのは確かにいる』


って認めちゃってるじゃん。


『事件さえ起こしてなきゃまとも』だって言うのなら、まともな人がイジメられる理由は、全くないよね。


違う?


いくら、


『事件まで起こすような奴が異常なだけ』


とか言い逃れようとしても、無駄だよ。


『バレなきゃ犯罪じゃない』


わけじゃないんだ。バレなくても犯罪は犯罪だし、犯罪までは至らなくても、人を平気で傷付けられるようなのは『まとも』じゃない。


だとしたら、<完全にまともな人間>なんて、ごく少数じゃないの? 


結局、<問題のある家庭>で育ったのはほとんど『まとも』にはなれないってことじゃないの?


私自身、自分を『まとも』だとは思ってないし。


まともだったらこんなにあれこれ考えて自分を律しようとする必要もないしね。


『<問題のある家庭>で育ったのはほとんど『まとも』にはなれないとか、そんなデータはあるのかよ!?』


って? だから、


『自分の目が届く範囲、日常的に接する範囲の人間を見てるだけでも、何一つ問題のない『まとも』な人がどれだけいる?』


って言ってんの。自分の周りにまともな人しかいないんだったら、なんでそんなにキレ倒してんの? 何がそんなにムカつくの? イラつくの? 許せないの?


どこの誰がどんな風に調べたのかも分からないような<データ>なんかより遥かに皮膚感覚として実感できる実例が、自分の周りに溢れてるんじゃないの?


私は散々見てきたけどな。そういうの。


親に対して<呪いの言葉>を吐かずにはいられないのが、他人を傷付けようとしてるところをさ。


そりゃ、多少の不満がある程度なら、まあ私の子供達もそうだよ。文句の一つも言われたことはある。


だけどさ、


『死んでくんねーかな』


とか、


『生んでくれとか頼んでねーし!』


的な<呪い>を日常的に頭に思い浮かべてるわけじゃないよ。


だけどさあ、いるでしょ? いたでしょ? 学校とかにもさ。実の親を呪ってるの。


そこまでじゃなくても、自分の子供が誰かをイジメてても親が何も対処しないような家庭が<問題のない家庭>だと思う? 人間としてまっとうな感性を持ってたら、自分の子供が誰かをイジメてるのを見て見ぬフリとかできないと思うけど?


<問題のある家庭>だから、そんなことができるんじゃないの?


『自分の子供が誰かをイジメててまったく気付かない』


なんてのも、『いかに自分の子供を見てないか』って意味じゃ、問題だと思うしさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る