キャラとして演じてるだけならまだ分かるんだけど 大の大人が本気でキレ倒す姿は マジで情けない。怒鳴って喚いてそれで何か解決すると思ってるんだろうか

キャラとして演じてるだけならまだ分かるんだけど 大の大人が本気でキレ倒す姿は マジで情けない。怒鳴って喚いてそれで何か解決すると思ってるんだろうか。


怒鳴って喚いて相手を威圧することで自分に従わせようとか、自分の言いなりにさせようとか、自分の要求を押し通そうとかなんて、子供の駄々と完全に同じじゃん。子供が駄々をこねることで自分の思い通りにしようとしてるのと何が違うの?


何も違わないでしょ?


それでも『違う!』って言い張る人いるんだろうな。『自分の感情に素直になることが正しいと思ってる』のかもしれないけどさ。だけどそれなら他人の感情に素直になれないとおかしいんだよね。


で、他人がそうやって感情に素直になると、今度は、『礼儀がなってない』だの『目上を敬ってない』だのと、また感情的になって怒鳴って喚いてってするんだ。


結局、『自分だけがそれを許されたい』って甘ったれてるだけじゃん。少なくとも他人の目からはそう見えるんだよ。で、こう言うと、


『そんな風に考えるのがおかしい!』


とか、言うんでしょ。


とにかく、周りが自分の都合に合わせてくれること、自分の考えに賛同してくれること、自分の考えを是認してくれること、そればっかりを期待してるだけじゃん。自分だけが正しいって認めて欲しいっていうだけじゃん。


どこが子供の駄々と違うって言うの?


『自分が正しいことを言ってるんだから認めるのは当然だ』


って言いたいわけ?


だからその態度がもう子供の駄々と同じだって言ってるの。全面的に正しいわけじゃないから反発を受けるんだっていうことをどうして理解したくないんだろうね。たとえ正しいことを言ってたとしても反発を受けることだってあるじゃん。

『正しいことを言ってるのに反発するのはおかしい』って言うんなら、ガッチガチの正論並べられてキレたりするのはおかしいじゃん。


ましてや、


『自分にとって都合の悪いことは全て間違ってる』


なんてのは子供の考え方なんだよ。それを大人になっても改められないということは、つまり、ちゃんと育ててもらえてないってことでしょ? 精神的に大人になれてないってことでしょ? ちゃんとそういう部分について教えてもらってないってことでしょ?


子供より何年も長く生きて経験を積んで来てるのに子供と同じって、それで子供に対して偉そうに振る舞うって、さすがにおかしいとは思わないの? おかしいと思わないのなら、何でおかしいと思わないの? 自分の方が年上だから? 『先に生まれた』なんて、努力でも才能でもないじゃん。ただの偶然じゃん。それとも、自分が正しいから? 自分は間違えないから? いやいやどんだけの思い上がんのよ。


私なんて間違えまくりの失敗しまくりだから、子供たちに対して偉そうにできないの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る