人間って本当に自分が見たくない認めたくない事実からは目を逸らし耳を塞ぐよね。『自分は絶対に事故は起こさない』的なのはその典型だと思う

でも人間って本当に自分が見たくない認めたくない事実からは目を逸らし耳を塞ぐよね。


『自分は絶対に事故は起こさない』


的なのはその典型だと思う。人間なんてほんのちょっとしたことでミスする生き物なのに、どうしてそんな根拠のない思い込みができんの?


『自分のやることは悪い結果をもたらさない』


なんて、なんで思い込めるの?


本当に謎だよね。


特に、事故とか、誰かを傷付けようだとか、どう転んだってロクな結末にならないようなことで意味不明な自信持ってたりするのがいるのはわけが分からない。


そんなだから、『酒飲んで運転しても大丈夫』とか、『無茶苦茶眠たいけどこのまま運転してても大丈夫』とか、『スマホ見ながら運転しても大丈夫』とか考えるんじゃないの?


私はそんな自信、欠片もないから自動車の免許は取らなかった。一応、身分証明書代わりに原付免許は取ったけど、それすら安全に運転できる自信ないから乗ってない。更新が面倒だけどさ。


免許持ってないことをバカにしてくるのとかもいたなあ。だけどその人、噂では死亡事故起こしたらしいんだよね。事故そのものは単独の自爆だったみたいでも、同乗者が窓から車外に放り出されて亡くなったらしいんだよ。で、


『自分は事故は起こさない』


みたいなことも言ってて、シートベルトもさせてなかった上に任意保険にも入ってなかったって。


『事故起こさないんだから要らねーじゃん』


とか言ってさ。


まあ、その噂自体が本当かどうか、確認してないから知らない。だけど普通に有り得そうなだけにゾッとしたよ。もしこれが本当なら、任意保険にも入ってない事故で、しかもシートベルトさせてなかったって、賠償金の支払いとか、どうするつもりなんだろうね。『払えない』って逃げたりするのかな? そうすると、亡くなった人の遺族はどうなんの?


てか、実際にそういう形で事故が起こってたりするよね? そういうこと、実際に起こってたりするよね? 任意保険に入ってないとかはともかく、『自分は事故は起こさない』とか言ってたのに事故を起こしたのとか、他にもいるんじゃないの? それとも、やっぱり『自分は事故は起こさない』って考えてるから、自分には関係ないって?


そう言えば、『自分は事故は起こさない』って思い込みが行き過ぎて、自動車の所為にするのもいたりするよね? 自分が操作をしくじったのに、そのこと自体を認めようとしないのとかさ。


なんでなの? なんで『自分は大丈夫』って思い込めるの? 私は、そんなことで自分の子供達が人を死なせたり傷付けたりしたらって考えたらたまらないよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る