いきなり『お前が悪い』的なコメントするのって、客観的に見て、 『他人の痛みや苦しみをまったく理解しようとしない』 『他人の気持ちが分からない。空気が読めない』『いきなり否定から入る』ってやつだよね

イジメについて相談しようとしてる相談者とかに対して、いきなり、


『お前が悪い』


的なコメントするのって、客観的に見て、


『他人の痛みや苦しみをまったく理解しようとしない』


『他人の気持ちが分からない。空気が読めない』


『いきなり否定から入る』


ってやつだよね。これって完全に、


<嫌われやすいタイプ>


<イジメられやすいタイプ>


だよね?


つまり、


『嫌われやすいイジメられやすいタイプが、イジメ被害者を貶めてる』


ってことじゃないの?


なにこれ? <地獄>? 要するに、自分がリアルじゃイジメられてるから、叩きやすそうなのを見付けてサンドバッグにしてストレス解消しようとしてるってこと?


実際には現時点ではイジメられてないとしても、『他人の痛みや苦しみをまったく理解しようとしない』『他人の気持ちが分からない。空気が読めない』『いきなり否定から入る』ような、<嫌われやすいタイプ><イジメられやすいタイプ>が、弱ってる相手にドヤってるってことには変わりないよね?


マジで冷静に考えて、そんなのを信用できる? 信頼できる? 親しくなりたいと思える?


『イジメられる側にも原因がある』


とか抜け抜けと言っちゃうなら、『他人の痛みや苦しみをまったく理解しようとしない』『他人の気持ちが分からない。空気が読めない』『いきなり否定から入る』ような、<嫌われやすいタイプ><イジメられやすいタイプ>とか、それこそ信用も信頼もできないし親しくなりたいとも思わないんじゃないの?


ということは、結局、


<イジメ被害者にいきなり『イジメられる側にも原因がある』とか抜け抜けと口にするタイプ>


は、『他人の痛みや苦しみをまったく理解しようとしない』『他人の気持ちが分からない。空気が読めない』『いきなり否定から入る』ってことで、信用も信頼もされないし親しくなりたいとも思ってもらえないってことだよね?


私も、基本的には万人に好かれるタイプじゃないのは承知してるけど、少なくとも、


『弱ってる相手をさらに叩く』


なんてことはしたくないよ。てか、自分の子供達にそんなのになってほしくないから、私は親として大人としてそんな卑劣な<悪い見本>になりたくないんだ。


確かに、そもそもその<相談>が事実かどうかは分からない。レスを稼ぎたくて嘘を書き込んでるのかもしれない。だけど、


『レスが欲しくて嘘を書き込む』


なんて行為自体が、もうまともじゃないと思うけど? まともじゃないからそんなことをするんだと思うけど?


どっちにしても叩いて追い詰めるべき相手じゃないよね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る