そういうのを子供の前で見せてたら

『ただ短気』だとか『怒りっぽい』だとかなら、まあ、<生まれつきの性格>もあるかもしれないよ?


だけど、


『相手が下手したてに出たのをいいことにそこにつけ込む』


ってのを生まれつきできるって、逆にすごくない? 身近な誰かがそうしてるのを見倣って真似してるんじゃなくて、単純に自分で思い付いてそうするのとか、私には想像できないよ。


親が自分でも気付かずにそれをやってて自覚してなくて、それで子供が真似してるだけなのに、


『生まれつきの性格だ!!』


とか言ってるのなら有り得そうだけどね。


てか、実際にはそういうのがほとんどじゃないの?


ネットで反撃してこない相手には強いのとか、店員には強い態度に出られるとか、外ではペコペコしてるのに家族には偉そうにできるとかは、まさにそれじゃん。


自分が本当にそういうことしてないって言えるの?


子供がそういう親の姿を見てて真似してるんじゃないって、確実に断言できるの?


私はそれが嫌だから、家族の前でも偉そうにはしないように心掛けてるんだよ。


力や立場が弱い相手、下手したてに出てきた相手に対してつけ込むような態度は取らないように心掛けてんの。


子供達がそういうのを学び取ってしまわないようにさ。担当編集相手に喧々諤々やり合ってるのは、相手も負けずにやり返してくるから<一方的>じゃないし。


そこまで気を付けてる? 家族に対して偉そうに高圧的な態度を取ってない?


こういうのは本当に日常的な何気ない振る舞いに出るからね? 


『ぐずぐずすんな! マジでトロくせぇ……!』


<自分より弱い相手><立場が下の相手>にこういう言い方してるのとかって、完全に、


<相手が自分より弱いことや立場が下なことにつけ込んでる態度>


だからね?


そういうのを子供の前で見せてたら、そりゃ子供が真似したってなんの不思議もないじゃん。


成長して力をつけて、


『自分の方が強い! 立場が上!』


って思ったらつけ込んできたっておかしくないじゃん。


親が下手したてに出たらつけ込んでくるような子供は、誰かの真似をしてるって思った方がいいんじゃない?


そして一番可能性があるのは、自分。自分がほとんど無意識にやってることを子供が真似してる可能性が高いんじゃないの?


親だって人間だからつい感情的になってってことがあるのは分かるよ? でも、ついそういう態度を取ってしまっても、そんな自分を正当化しなけりゃ、子供だって、


『それってよくないことなんだな』


って学べると思うんだけど?


そういうことを気を付けなくてそれで、


『生まれつきの性格だ!』


とか言われても、ねえ……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る