自分で望んでそうなったの?

あと、


『親の所為にするな!』


って話で、根本的におかしい点がある。


それは、


『じゃあ、あなたが他人に対してそんなに攻撃的なのは、他人を平気で罵倒できる、傷付けられる、追い詰められる人間なのは、なぜ?』


っていう点。


だってそうでしょ? 子供がどんな人間になるのか親は関係ない影響は与えないって言うんだったら、『親の所為にするな!』と口にしながら他人を罵倒して傷付けて追い詰められる人は、どうしてそんなのになっちゃったの?


自分で望んでそうなったの?


他人に対して攻撃的で、平気で罵倒して、蔑称を使って、蔑んで、傷付けて、追い詰めようとできるようなのに、自分で選んでそうなったの?


叩きやすい相手を見付けては自分の憂さ晴らしに利用するような卑怯者に、自分で進んでなったの?


それこそ最低じゃん。


自分がそんな人間になってしまったことに、自分の親は本当に何の影響も与えなかったって、本気でそう思うの?


自分が好きじゃない芸能人や著名人に、自分の好みじゃない作品を作る創作者に、ひたすら罵詈雑言をぶつけて憂さ晴らしするような、礼儀礼節というものを欠片もわきまえてないようなのに自分で望んでなるとか、どんだけ歪んでんの?


私は、自分の子供達を見てて、本人が望んでそんなのになろうとするとか、まったく想像もできないよ。


だって、他人に罵詈雑言ぶつけて晴らさなきゃならないような<憂さ>がないんだからさ。学校とかで嫌なことがあっても、家に帰ってきたら私とダンナが受け止めて解消するから、他人に自分のストレスを転嫁する必要がないんだよ。


それでどうやって他人を使って憂さ晴らしする必要が出てくんの?


自分の親がそうしてくれなかったから、自分のストレスを受け止めて解消するようにしてくれなかったから、他人に八つ当たりする必要が出てきちゃったんじゃないの? 


それは<親の所為>じゃないの? それが<親の所為>じゃないなら、いったい、なんなの? 他人に八つ当たりしなくても済むようなストレス解消法を見付けられなかった自分の所為なの?


じゃあ、芸能人とかを叩いてる場合じゃないじゃん。自分こそが非難されるべき対象じゃん。自分こそが叩かれなきゃいけない存在じゃん。


<自分とは無関係な赤の他人を憂さ晴らしに利用して叩くような最低な卑怯者>


としてさ。


私はね、それに気付いたから、気付かせてもらえたから、自分の好き嫌いとか趣味に合わないとか感性が合わないとか主義主張に合わないとかそんな理由で他人を攻撃しようとするのはやめるように心掛けてるんだよ。


<自分とは無関係な赤の他人を憂さ晴らしに利用して叩くような最低な卑怯者>に自分がなってしまいそうだってことに気付けたからさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る