私の子供達がそんなこと言ってたら

『アニメが好きとか特撮が好きとか、そういうことを公言したら馬鹿にされて当然』


みたいなこと言ってる人いるみたいだけど、私の子供達がそんなこと言ってたら、一時間はお説教かな。


他人を馬鹿にすることを『当たり前』とか、それ、自分の親からそう教わったの?


他人を侮辱したり罵倒したりっていうのが、人としての礼儀礼節に反してるって、自分の親に教わってこなかったの?


私の子供達は、それをちゃんと分かってくれてるよ? 他人を馬鹿にしたり侮辱したり罵倒したりってのは、ついつい感情が昂ってしちゃうことがあったとしても、それを正しいこと、正当なことだとは考えないよ?


自分の親から自分の行為について教わったことがあるの?


もし教わったことがあるっていうのなら、どうして守らないの? 親を馬鹿にしてんの?


そう考えたら分かるよね。他人を馬鹿にして侮辱して罵倒してる人は親からそれが正当な行為かどうか教わってないか、教わってても親を馬鹿にして軽んじて蔑ろにしてるかのどっちかだってことがさ。


そういう人が、


『自分は正しいことをやってます!』


って顔してるのが、果たしてまっとうな社会なの?


もしそういう人達が、


『俺TUEEE!は主人公をageるために周囲の人間をsageてる』


とか言ってたら、おかしくない? 『他人を侮辱したり罵倒したりっていうのが、人としての礼儀礼節に反してる』ことを親に教わってない人や、教わっててもそれを教えてくれた親を蔑ろにしてる人が言ってるってことになるんだよ?


ま、だからさ、私は自分の子供達にはこうも言ってるんだ。


『他人を馬鹿にして侮辱して罵倒してくるような人は、他人を自分と同レベルに引きずりおろしたいからしてるだけだから、相手にする意味ないよ』


ってさ。


で、こう言うと、


『お前も人を馬鹿にしてるじゃん!』


って言ってくるのもいるんだけど、おっかしいなあ? これが『自分のことを馬鹿にしてる』って感じるくらいに嫌なんだったら、どうして他人に対してするの?


『自分に対してするのは許さないけど、自分が他人に対してするのはいい』の?


あなたの親は、あなたに、そう教えたの?


それが人としての在り方だと教えたの?


そしてそう教わったんだとしても、『親がそう教えたから』って<親の所為>にして自分の行為を正当化しようとするの?


私は嫌だなあ。自分の子供がそんなことしてるのなんて。


だから私は、自分の作品の中で、他人を侮辱して罵倒する行為が正当なものとしては描かないようにしてるんだ。


もしキャラが感情に任せて相手を罵っちゃったら、それを後悔する描写を入れるか、誰かにそのことを諫められる描写を入れるようにしてるんだ。


親として、


『他人を侮辱したり罵倒したりっていうのが、人としての礼儀礼節に反してる』


って子供に教えてる以上はね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る