関連して言いたいことが

ああもう、<異世界物の話>に戻せないけど、関連して言いたいことが次々と……


だからいっそ続けて言うけど、私は、自分の子供達には、<批判>や<感想>や<罵倒>や<侮辱>の違いをちゃんと分かってもらいたいと思ってて、ことある毎に子供達と話し合ってる。


<批判>は、大事なことだと思う。何一つ批判がない世界とか、ただのディストピアだろうなとは私も思う。


でもね、<罵倒>や<侮辱>と<批判>の区別も付けられないのは、子供のうちはまだしも、大人になってまでそれってどうなの? とは思うかな。


<イキリ○○太郎>とか<チー牛>とか<ヒキニート>とか<ま~ん>とか、それって対象を貶し侮蔑するために使う単語だよね? 相手を罵倒し、侮辱するために使ってるよね? 


むしろそれ以外で使う理由ある?


つまり、そういう<蔑称>を使うってのは、相手を<侮辱>することが目的になってるってこと。


<批判>にかこつけて相手を蔑みたいだけだってのが見え透いてんのよ。


もし本当に<批判>だっていうなら、ちゃんと言葉を選ぶべきじゃないの? そんな蔑称を使わなきゃ批判もできないってんなら、それはあんまりにも『語彙が不足してる』ってもんじゃないの?


それ、子供はともかく大人としちゃ自慢できることじゃないよね?


とは言え、私自身、エキサイトしちゃったらついつい『クソが!』みたいなことを口走っちゃうからあんまり他人のことは言えないんだけどさ。


だけど、生身で自分の口で喋ってるのと違って、コメントとして文章でってことなら、読み返す時間ぐらいあるでしょ? 読み返してみて、自分の書いたコメントが相手を侮辱する意図のものになってないかどうかぐらい考えるべきじゃないの?


大人ならね。


私の場合は、それなりにいい歳した大人だっていうのもあるけど、加えて<親>だからさ、自分の子供達にその違いを教えなきゃいけないと思ってる。


普段、『躾、躾』五月蝿い人はそれこそちゃんと自分の子供に教えなきゃいけないんじゃないの?


<批判>や<感想>や<罵倒>や<侮辱>の違いを。


蔑称使って他人を侮辱するとか、完全に、


『躾ができてない』


ってやつじゃん。


そして、蔑称使って他人を侮辱してるような人は、


『自分の親は子供の躾一つできない人間です』


って公言してるのと同じだよ? もし自分の親を尊敬してるなら、自分で自分の親を貶めてどうすんの? 何がしたいの?


私の場合はむしろ積極的に自分の親の評価なんか落としてやりたいっていう願望はあるけどさ。


それ考えたら、ここまで言われても蔑称を使うのをやめない人って、自分の親を尊敬してない、むしろ親の評価を落としたい人なんだろうなって気がするよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る