サンドバッグにならなきゃいけない理由

しかし、前にも言ったと思うけど、再度改めて思考してみる。こうすることで、かつての自分の<意見>と見比べることで、今の自分にどんな差異が生じているのかを確認して、今の自分の精神状態を確認して、何か好ましくない変化が生じてないか、自分で確認するんだ。


で、世の中には、


『著名人は何言われたって仕方ない』


みたいに考えてるのがいるみたいだけど、それってホントに現実を見ない卑怯者の考え方だよね。


相手が人間だっていう現実を見ようともしない、ね。


批判はあっても仕方ないと思うよ。批判した側がまた批判を浴びることもあるってのを覚悟してればさ。


だけど、それと罵詈雑言を浴びせてもいいってのとは違うんだよね。


ほんと、どうしてそんなことできるんだろ? そんなことしてる人って、結局、親もそういう人間なんだろうなっていう風に見られるんだよ? 自分の親の評価がそうなっちゃうんだよ?


それでいいの?


私は別に私自身の評価とかそんなに気にしないようにはできるけど、少なくとも自分の子供達が他人を罵ってたら放っておかないよ。


私がこの世に送り出した子供達が、他人を罵って苦しめてるんだよ? そんなの耐えられないよ。


でもそこで、


『そんなのは卑怯者のすることだ!! 私はあなたたちをそんな風に育てた覚えはない!!』


とか怒鳴り散らしても、たぶん、逆効果だと思う。


だって、他人を罵倒したりとかってさ、結局は<ストレス発散>とか<ストレス解消>でやってることだと思うし。


なのにそこにまたストレス掛けちゃ、発散しなきゃいけないストレスがまた増えちゃうじゃん。


それじゃマズいんじゃないの?


だから私の場合はさ、ストレス発散やストレス解消は、家庭内で済ますようにしてんの。他人にそれを向けないで済むようにさ。


『なんでそこまでしなきゃならないの!?』


って言う人もいるかもだけど、いや、子供をこの世界に送り出したのは、他の誰でもない<親>だからね? その張本人が責任を放棄して、自分の子供が他人に当り散らしてるのを放置してるとか、私にとっては普通に意味不明だよ。


親は、子供をこの世に送り出した責任があるんだ。


自分の子供に、


『生まれてきて良かった』


って思わせてあげる、他人に八つ当たりしてストレス解消しなきゃいけないような状態にしないようにしてあげる<義務>があると私は思うんだけど?


そう考えなきゃ筋が通らないんだよ。


子供をこの世に送り出した張本人である親がその責任を果たさなくて、義務を負わなくて、他の誰にその責任や義務があるって言うの?


赤の他人が勝手に生んだ子供のストレス解消や八つ当たりを黙って受け入れてサンドバッグにならなきゃいけない理由がどこにあんの?


自分は、赤の他人が勝手に生んだ子供のストレス解消や八つ当たりをただ黙って受け入れてサンドバッグになるなんてのが納得できんの?


少なくとも私はごめんだね。


だから、自分の子供達が他人をサンドバッグにするなんてのも、認められないんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る