ストレス解消

私は自分が他人の思い通りになりたくないから、他人が自分の思い通りになってくれることも期待しないようにしてる。


この<チラシの裏>だって、自分の感情を客観視するためにっていうのも理由の一つだし、自分が思ってるように世の中が変わってくれれば確かに嬉しいけど、そんなことは有り得ないとは思ってるし。


ただ、自分で不幸を招き寄せてる人を見てると、


『ホントにそれでいいの?』


とは思うし、自分の子供にはそうなって欲しくないと心底思うんだ。


わざわざ自分で厄介事を起こして、


『自分は不幸だ!!』


とか言ってるのって、マジで何してんだろうなって思うしさ。


世の中には、


『批判されて当然のことをした奴を叩いてストレス解消するのは必要なことだ!!』


みたいなこと言ってる人もいるけど、


『他人を攻撃してストレス解消』


なんてのがそもそもトラブルの元だって、自分から厄介事作ってストレスの原因作ってるっていうのが分かってないんだなって感じるよ。


他人に対して攻撃的になる人って、それを帳消しにして余りある<美点>でもない限り、人から信用も信頼もされないよね。


だって、攻撃的な人を見てて思うでしょ?


『この攻撃性をいつ自分に向けられるか……』


ってさ。


そうなると、内面重視の人ほど避けるよね。そういう人。今の私の人間関係を思えば余計にそう感じるよ。


攻撃的な傾向を持つ人って、つまり自分にとって癇に障ることを他人がすれば攻撃せずにいられないってことでしょ? 相手が誰でも。


それって要するに、DVとかモラハラとかをする可能性が高いってことじゃん。


で、そう言われて、


『自分はそんなことしない!!』


ってムキになったらそれもう、攻撃性が発揮されてるってことだからね?


だったらまともに付き合う相手、たとえそれが恋人とか結婚相手じゃなくても、ただの友達としてでも、安心して付き合えないと思うんだけど? そんな人。


要するに自分で、


『信頼し信頼される人間関係の構築を阻害してる』


ってことじゃん。


だとしたらそんな人にたとえ取り合えずでも構ってくれる人って、どういうタイプかな?


『あ、こりゃ使えないわ』


とか思ったら、即、切り捨てるような人じゃない?


利用できる間だけ利用してさ。


そう考えるとさ、他人を攻撃することでストレス解消しようとしてる人の周りに信頼できる人がいなかったりするのって、当たり前のことだと思うんだよ。


それを認めたくないなら認めなくてもいいけどさ、でも、自分が他人を信用できないと思うのなら、他人も自分のことをそう思ってるっていうのは事実だと思うんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る