休校中どう過ごしてる?



コロナウイルス禍の余波で、学校が一斉休校になって、みな暇を持て余している、そういう状況にどう対処しているか?そういうブログネタだと思います。アメブロだと大体若いユーザーが多くて、学生さんも当然多い。で、知恵を貸して、という問いは尤もなのでしょうが、ネットとかゲームをするという以外に時間をやり過ごす適当な方法とかあるのかな?とも思う。アルバイトをする、というのもある。受験勉強を自学自習する、というのもある。学校へ行かなくても今は勉強しようと思えばたくさんのツールがありますね?僕でも英検や漢検のソフトで勉強したりします。英検の二級だとすごく単語とか難しくて驚いたりする…予備校のカリスマ教師、というのはテレビに出てくるけどもカリスマ先生、というのは出ない。学校で学ぶ、というのは正攻法で必要なんだろうけれど、大検さえとれて専門的な勉強ができる大学に進学できるなら高校を卒業しなくてもいい…それは最近では常識です。人間の人生というのはつまり前半生で人間として一人前になるためにいろんなことを学んで、そうして一人前になって、社会の一員として役割を果たせるようになって、人類の文明とか文化とかいろいろなものをより洗練して向上していく力となる、そういうプロセスが人間の人生なのだと思う。それはそう書くときれいごとめいているが、本音の部分ではそういう風にまじめに考えている人でないと大体相手にされない、精々が「この馬鹿が」と言われるだけです。そういうバカでまるで何にも考えていない、そういう人も多いと思う。なぜ勉強するか?とか僕は大体若い頃は何も考えていなかったんですが結局は「人類を幸福にするため、そのために賢くなるため」なんだと思う。僕がやたらに排斥されていたころはやっぱり愚か者で、で、何も分かっていなくて、当然のことだった。いろいろなことをわきまえられてくればそんなに冷たい人ばかりではなくて、暖かい言葉をたくさんかけてくれる。それが、そういう性善説が社会なのだ、少なくとも弱者である僕などはそう思わないと生きていけないのではないか?そう愚考するところであります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る