第453話「企画告知の速報」

_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


 メンバーからの許可を得たので、今後はバンド〈白鹿庵〉の活動日誌としても運営していきます。

 その一環で、本人らからの要望を受けて記事中の画像にあったメンバーのプライバシー保護編集を消しました。

 ゲーム内での問い合わせは〈白鹿庵〉リーダーのレッジまでお願いします。


#224「調査開拓員企画開催のお知らせ」


 第4回イベント〈特殊開拓指令;深淵の営巣〉も無事に終わり、様々な新規コンテンツも実装された今日この頃。皆様どのようにお過ごしでしょうか。


 本日は、当ブログをご覧下さっている皆様に宛てて、一つお知らせをしたいと思い、筆を取りました。

 タイトルにもありますとおり、後日、調査開拓員企画を開催しようと考えております。

 以下に詳細を纏めましたので、ご確認頂けると幸いです。


【企画名】

 〈大規模開拓侵攻;万夜よろずよの宴〉


【企画の概要】

 プレイヤーの総力を結して、各地の開拓を進める。

 各管理者が受け持つ、七つの分野に分かれ、開拓を進める。開拓の進行度がポイントに変換され、担当管理者への人気度として反映される。

 イベント期間中、定期的にミニライブが開かれ、そこで管理者たちが歌って踊る。その際のポジションなどは、その時点での人気度によって決定される。

 最終的な目的は、領域拡張プロトコルの大幅な進行と、それに伴う管理者たちの存在抹消回避。

 最終目的が達成された場合には、大規模なグランドフィナーレライブが開催される。


【各管理者の担当分野】

スサノオ:シード01-スサノオ

 開拓領域中央〈始まりの草原〉での開拓活動および、各都市の設備拡充活動、交通網整備活動。


ウェイド:シード02-スサノオ

 開拓領域西方〈猛獣の森〉〈水蛇の湖沼〉〈鎧魚の瀑布〉および、その延長に存在する扇状の範囲内の開拓活動。


キヨウ:シード03-スサノオ

 開拓領域東方〈岩蜥蜴の荒野〉〈冥蝶の深林〉〈角馬の丘陵〉および、その延長に存在する扇状の範囲内の開拓活動。


サカオ:シード04-スサノオ

 開拓領域南方〈彩鳥の密林〉〈毒蟲の荒野〉〈鳴竜の断崖〉および、その延長に存在する扇状の範囲内の開拓活動。


アマツマラ:シード01-アマツマラ

 開拓領域北方〈牧牛の山麓〉〈岩猿の山腹〉〈雪熊の霊峰〉および、その延長に存在する扇状の範囲内の開拓活動。


ワダツミ:シード01-ワダツミ

 海洋開拓活動の支援、および〈剣魚の碧海〉とその周囲の遠洋地域の開拓活動。


ホムスビ:シード02-アマツマラ

 〈アマツマラ地下坑道〉〈アマツマラ深層洞窟・上層〉およびその延長に存在する、〈鋼蟹の砂浜〉を除いた範囲内の開拓活動。


【企画立案の経緯】

 今回の調査開拓員企画を開催するに至るきっかけは、現在、私が遂行中の特別任務【天岩戸】にあります。これはウェイド、キヨウ、サカオ、アマツマラ、ワダツミの五人の管理者による連名で発動された任務で、内容はシード01-スサノオと、〈タカマガハラ〉の管理者実体獲得支援を行うことでした。

 シード01-スサノオに関しましては、少し前に無事管理者実体になってくれたので、任務としては半分ほどが進行している状況です。

 しかし、開拓司令船アマテラスの中枢演算装置〈タカマガハラ〉に関しては、そもそも物理的に距離が離れていることもあって、どうすることもできない状況が続いておりました。そんな中、ついに〈タカマガハラ〉より管理者の存在抹消指令が下ってしまいました。

 今回の開拓者企画は、その指令を撤回させるための説得材料となるものです。

 管理者たちの存在を守るため、是非とも多くの皆様のご協力をお願いします。


 以上が、〈大規模開拓侵攻;万夜の宴〉の概要となります。

 現在、開催期日や運営様との連携について確認を取っておりますので、それら細部が定まり次第、FPO公式ホームページ並びにゲーム内にて詳報が上げられる予定です。


 ご不明な点などがございましたら、ぜひコメント欄にてお願いします。ただし、私からの返答は非公式的な物であり、回答後に変更される可能性があることをご留意下さい。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

〈換装〉スキル面白いな

四肢を全部タイヤにして人間自動車作れる


◇ななしの調査隊員

なんか違うゲームになってない?


◇ななしの調査隊員

マッドサイエンティストがおるな・・・


◇ななしの調査隊員

足にブースターとか腕にロケットパンチとかは割とよく見掛けるようになってきたけど


◇ななしの調査隊員

だいぶデカいサイズのパーツも付けられるから、フェアリー女の機体にゴーレムよりもゴツい右腕だけ付けるとか格好いいよ


◇ななしの調査隊員

つまり俺もボンキュッボンになれるってことか?


◇ななしの調査隊員

なれるよ。そう、〈換装〉スキルならね。


◇ななしの調査隊員

おっさん日誌更新されたぞ。

今回のは重大ニュースだ。


◇ななしの調査隊員

あのブログで重大じゃなかったニュースの方が少ない定期


◇ななしの調査隊員

うらる貼って


◇ななしの調査隊員

うrlplz


◇ななしの調査隊員

なんでお前らはブクマしないんだ


◇ななしの調査隊員

ここまでが様式美


◇ななしの調査隊員

マジで重大ニュースじゃねぇか


◇ななしの調査隊員

ユーザーイベントか。ついにおっさんもこういうのやるようになったんだなぁ。


◇ななしの調査隊員

後方腕組み彼氏面してるやつがいるな


◇ななしの調査隊員

おっさんの彼氏?


◇ななしの調査隊員

いやこれユーザーイベントの規模じゃないだろ


◇ななしの調査隊員

名前からして厳つすぎるんよ

なんだよ大規模開拓侵攻って


◇ななしの調査隊員

万夜の宴かぁ


◇ななしの調査隊員

えっこれ管理者が歌って踊ってくれるってマ?


◇ななしの調査隊員

海に出ればワダツミちゃんが踊ってくれるのか


◇ななしの調査隊員

どの方角の海に出るかによって、ウェイドちゃんとかサカオちゃんとかにも票が入るのかな


◇ななしの調査隊員

生産者はどうすればいいですか・・・


◇ななしの調査隊員

たぶんサカオで何かしら作ったらサカオちゃんにポイント入るんじゃない?


◇ななしの調査隊員

管理者全員巻き込んだユーザーイベントってやばいな

なんだこの規模感


◇ななしの調査隊員

すごい一体感を感じるな・・・。


◇ななしの調査隊員

なんだろう、吹いてきてる


◇ななしの調査隊員

インターネット老人会


◇ななしの調査隊員

これ、プレイしてればどこかしらに票は入る感じになってんのか


◇ななしの調査隊員

俺は洞窟攻略しておむすびちゃんを応援するぜ


◇ななしの調査隊員

アイドルってことは衣装提供できんのかな

全員花嫁衣装で踊って欲しい


◇ななしの調査隊員

裁縫師がバリバリやる気出してるんだろうなぁ


◇ななしの調査隊員

しかしおっさん、また重大そうな特別任務受けてたんだな


◇ななしの調査隊員

天岩戸で隠れてんのがアマテラスさんの〈タカマガハラ〉って、ほんとにまんまだな


◇ななしの調査隊員

で、スサノオたちが踊るのか


◇ななしの調査隊員

そっちのスサノオは益荒男のほうだろ!

うちのスサノオちゃんたちは手弱女なの!!


◇ななしの調査隊員

歌って踊って宴開いて、タカマガハラちゃんを引きずり出すわけか


◇ななしの調査隊員

俺も踊るぜ?


◇ななしの調査隊員

俺も俺も


◇ななしの調査隊員

複担はどうしたらいいんですかね。おむすびちゃんとアマツマラちゃんとウェイドちゃんが好きなんですけど。


◇ななしの調査隊員

山登って洞窟潜って西の海に漕ぎ出せば良いんでない?


◇ななしの調査隊員

箱推し派はハードワークになりそうだなぁ


◇ななしの調査隊員

ていうか、管理者抹消ってなんだよ


◇ななしの調査隊員

ほんとだよく見たら物騒なことかいてんあ


◇ななしの調査隊員

何コレ


◇ななしの調査隊員

もしかしてこれ失敗したらタカマガハラちゃんが管理者全員デリートしちゃうわけ?


◇ななしの調査隊員

やめろ

やめろ


◇ななしの調査隊員

絶対参加せねばならない理由ワケができてしまった


◇ななしの調査隊員

有給使うかぁ


◇ななしの調査隊員

ペットボトル繋げとけばずっとログインできんのかな?


◇ななしの調査隊員

医療用ポッド使ってたらワンチャンいけるんじゃね?


◇ななしの調査隊員

タカマガハラちゃんも随分大それた事を言うじゃないか

おおん?


◇ななしの調査隊員

なんだろう。吹いてきてる、着実に、確実に。


◇ななしの調査隊員

俺のキヨウちゃんは絶対守護らねば。


◇ななしの調査隊員

俺のキヨウちゃんなんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

キヨウちゃんなら俺の隣で寝てるよ


◇ななしの調査隊員

久々に着れちまったよ

屋上か体育館裏来い


◇ななしの調査隊員

ダイエット成功したデブかな?


◇ななしの調査隊員

なんで5割の確率で外れるんだよ


◇ななしの調査隊員

管理者みんな好きだから、今回のイベントで順位付けられるのなんか嫌だ


◇ななしの調査隊員

実際、人気が数値化されるのはどうなんだろうな


◇ななしの調査隊員

定期的に開催してくれ。順繰りに投票するから。


◇ななしの調査隊員

おっさんは誰に投票するんだろうな


◇ななしの調査隊員

誰に投票しても白鹿庵メンバーが怖い


◇ななしの調査隊員

主催者が動けない事態になるのは駄目でしょ


◇ななしの調査隊員

おっさんとこのメイドちゃんに投票ってできないんですか!


◇ななしの調査隊員

あのメイドちゃんも可愛いよな

ツンデレだけど


◇ななしの調査隊員

ツンツンなんですがそれは


◇ななしの調査隊員

この前なんか湖沼でマジカルメイドさんみたいな可愛い服着て、モップでカエルぶっ叩いてたよ


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

そういやメイドさんに戦わせる方法見つけたのもおっさんだったよな

めっちゃ最近のことだけど


◇ななしの調査隊員

ここ数日メイドさんぞろぞろ連れてるヤツが増えたのはそのせいか


◇ななしの調査隊員

ソロモン王は元気かな


◇ななしの調査隊員

あの人配信してるよ。今たしか23人目のメイドさんに〈格闘〉スキル覚えさせてる途中。


◇ななしの調査隊員

道はながそうだな


◇ななしの調査隊員

開拓の進行速度も割と鈍ってきてるもんな

おっさんイベで新しいコンテンツ発見されたりして


◇ななしの調査隊員

スキルキャップ拡張させてくれぇ


◇ななしの調査隊員

言うほど鈍ってるか?


◇ななしの調査隊員

開始初期ほどの勢いは流石になくなってるからなぁ


◇ななしの調査隊員

イベント終わってゆっくりしてたらイベント告知されてたでござる


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇NPCの戦闘教育

 一部のNPCは戦闘に長けた調査開拓員が教育を施すことで、戦闘系スキルを習得させることができます。ただし、調査開拓員のように天叢雲剣を用いることはできず、また死亡時はあらゆるパーソナルデータが回収、復元することが不可能になるなどのデメリットが存在します。

 NPCをみだりに戦闘で浪費する行為は、イザナミ計画の進行を阻害する叛逆的行為として罰せられる可能性があります。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る