第181話「集結する趣味人」

_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

イベント進捗どうですか


◇ななしの調査隊員

進捗ダメです・・・


◇ななしの調査隊員

守護者が強すぎるってあれは


◇ななしの調査隊員

とりあえずウェイドで補充しやすいから瀑布の祠から回ってるけど、難しいな

さっきやっと32番取ったところだ


◇ななしの調査隊員

断崖は40番台行ってるんだっけ?


◇ななしの調査隊員

アストラたちが四十六番取ってたはずだぞ


◇ななしの調査隊員

流石に攻略組はすげぇなぁ


◇ななしの調査隊員

初日は神子持ちもそれぞれのフィールドに挑戦してたみたいだな


◇ななしの調査隊員

そういえば今回はレッジの話聞かないな

ログインしてんの?


◇ななしの調査隊員

昨日は瀑布で見たぞ。なんか怪しい連中ぞろぞろ連れ歩いてた。


◇ななしの調査隊員

なにやってんだあのおっさん


◇ななしの調査隊員

ついに要塞だけじゃなく軍団まで揃え始めたか


◇ななしの調査隊員

なんかレッジの神子が朽ちた祠っていうのを見付けたらしいな


◇ななしの調査隊員

それイズ何


◇ななしの調査隊員

地図にマーカーされてない、肉眼でも見付けられない祠だとよ


◇ななしの調査隊員

ええ……

なんだよそれ、ずるじゃん


◇ななしの調査隊員

とりあえず瀑布で二つ見つかってて、それぞれ13番と18番だそうだ


◇ななしの調査隊員

そこまで高い数字ってわけでもないな


◇ななしの調査隊員

朽ちた祠見付けたら多少楽になるって訳でもないのか


◇ななしの調査隊員

そういや今日はずっと瀑布歩き回ってるけど、レッジも白鹿庵のメンバーも見てないな


◇ななしの調査隊員

アストラたちも見てないな


◇ななしの調査隊員

今朝スサノオで歩いてるレッジ見掛けたぞ


◇ななしの調査隊員

てことはログインはしてるのか


◇ななしの調査隊員

俺分かっちゃった。あいつらまたなんか企んでるよ。


◇ななしの調査隊員

それはもうみんな分かってるだろ・・・


◇ななしの調査隊員

問題は中身なんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

みんなー朗報よー

アストラから声明があったよー


◇ななしの調査隊員

言ってる傍から……


◇ななしの調査隊員

うrl張れって一番


◇ななしの調査隊員

つURL


◇ななしの調査隊員

ん~~~~???


◇ななしの調査隊員

つまりどういうことだってばよ


◇ななしの調査隊員

機械操作と撮影と筆記と解読スキル持ちでやる気がある奴は騎士団のガレージ前に集合か


◇ななしの調査隊員

機械操作はともかく、後ろ三つを持ってる奴ってどれだけいるよ


◇ななしの調査隊員

撮影は、俺レッジに影響されて最近始めたぞ


◇ななしの調査隊員

リアルマネー掛けずにカメラ持てるのは割と嬉しいから、案外いるんじゃないか?


◇ななしの調査隊員

筆記と解読はどうだろうな


◇ななしの調査隊員

wiki編集者とかなら持ってそう


◇ななしの調査隊員

どっちも使い所なくて検討すらしたことねぇや


◇ななしの調査隊員

筆記は髪になんでも書けるようになるから割と楽しいぞ


◇ななしの調査隊員

髪が無い人はどうしたら・・・


◇ななしの調査隊員

また髪の話してる・・・


◇ななしの調査隊員

皆もインク沼に嵌まろうぜ


◇ななしの調査隊員

ペンも色々種類あるし、所有欲を満たせるぞ


◇ななしの調査隊員

クソ高いけどな


◇ななしの調査隊員

ペン一本3万ビットとか意味分からんよな


買ったけど


◇ななしの調査隊員

解読はまじで分からん

持ってる奴も見たことない


◇ななしの調査隊員

滅茶苦茶地道に町にちょこちょこある意味不明な言語の案内板とか見てたらそのうち意味が分かるようになるらしい


◇ななしの調査隊員

言語学とかをリアルに囓ってるタイプの奴じゃないととらんだろ、あれ


◇ななしの調査隊員

取ったところで読める文章は世界観を補足するフレーバー的なやつばっかりなんだろ?


◇ななしの調査隊員

専門職目指すならそんなの取る余裕ないわね


◇ななしの調査隊員

せめて解読スキル上げれば人の心が分かるようになれば・・・


◇ななしの調査隊員

ロボットに心があるとでも?


◇ななしの調査隊員

調査開拓とかいう名目で原生生物殺戮しまくってる奴らに心なんてあるわけないんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

いいから早く輝鱗出すんだよ


◇ななしの調査隊員

滅ぼしてしまえば快く星を明け渡してくれたのと同じですよ


◇ななしの調査隊員

死んだ原生生物の怒りが祠なのでは・・・?


_/_/_/_/_/


「エインヘリアルの皆さん、こんにちワルキューレ♪ 今日も放送をご覧下さりありがとうございます。ワルキューレ姉妹が長女、テファですわ」


◇エインヘリアル

わこつ


◇エインヘリアル

待ってた


◇エインヘリアル

いえーい


「わこありですわ。皆さん今日もよろしくお願いしますわね。それでは早速なのですが、つい先ほど〈大鷲の騎士団〉の団長、アストラ様が発表された声明文はご存じでしょうか」


◇エインヘリアル

さっきみてきた


◇エインヘリアル

みたみた


◇エインヘリアル

今集合場所に向かってるよ


◇エインヘリアル

知らん奴は騎士団HPへゴーだ


「誘導もありがとうございます。そう、今回のイベントがらみでどうやらアストラ様が代表を務める〈翼の盟約〉から助力が求められました。対象となるのは〈機械操作〉、〈撮影〉、〈筆記〉、〈解読〉のいずれかのスキルを所持している方とのこと」


◇エインヘリアル

機械操作なら結構な人数いそうだな


◇エインヘリアル

他の三つは少なそうだねぇ


「うふふ、確かに後ろの三つは趣味系としても名高く、故に影が薄く存在感に乏しいスキルでした。――しかし、ですわ」


◇エインヘリアル

そういえばテファ姉さんは撮影持ってたっけ


◇エインヘリアル

ああ、地鶏とかしてたな


「カメラと三脚があればセルフポトレが楽で便利ですのよ。それに配信者としては色々便利な機能が追加されますから、レスタもノルンもある程度は上げているはずですわ」


◇エインヘリアル

実況者的には便利なスキルだったのか


◇エインヘリアル

逆に言えば実況しないならいらないのでは?


「ちなみに私の〈撮影〉スキルレベルは60ですわ」


◇エインヘリアル

まあまあ上げてて草


◇エインヘリアル

キャップまで上げとるやんけ


「更に私は〈筆記〉と〈機械操作〉も持っていますので、3/4もの条件を満たしていることになるのですわ!」


◇エインヘリアル

おお


◇エインヘリアル

テファ姉さんそういうの好きだよね


◇エインヘリアル

戦闘だとポンコツなのは変なスキルに手を出してるからでは・・・?


◇エインヘリアル

テファ姉さんのポンコツは初めからだぞ


「そこ! 私はポンコツではないですわよ! ――こほん。まあ、それはこの際置いておきましょう。……置いておくのです。それで、お察しの方もいらっしゃるとは思いますが、せっかくなので私もアストラ様の呼びかけに応じてみたいと思います」


◇エインヘリアル

おお


◇エインヘリアル

テファ姉さんも参加するのか


◇エインヘリアル

俺も機械操作は持ってるから参加するかねー


◇エインヘリアル

じゃあ俺も


◇エインヘリアル

もう参加してるぜ


◇エインヘリアル

ていうかそのスキル持ってたら何をさせられるんだ?


◇エインヘリアル

さあなぁ


「それは分かりませんが。とりあえずもうすぐ集合場所に着きますわよ」


◇エインヘリアル

お、砦だ


◇エインヘリアル

相変わらず金掛かってそうな豪邸だなぁ


◇エインヘリアル

維持費やばそ


◇エインヘリアル

テファ姉さんの家よりでかそう


「ワルキューレの住まいは天空の神殿なので、これより立派なのですわよ」


◇エインヘリアル

はいはい


◇エインヘリアル

そうでしたねぇ


「ぐぬぬ……。とりあえず、すでに結構な人数が集まってますわね」


◇エインヘリアル

ていうか配信しながらでもいいのか?


◇エインヘリアル

一応確認しておいたら?


「そ、それもそうですわね。……すみません、私、実況者の、あっはいワルキューレ……あっ、はいテファで……はい。えっと、今配信してるんですが……。あっ、ぜひ協力させて頂こうかと。あ、大丈夫ですか? あ、ありがとうございます。あ、こちらこそ、嬉しいです。あ、握手くらいならはい……」


◇エインヘリアル

ほんま人と話す時にRP崩れるの三姉妹共通ですね


◇エインヘリアル

この前のノルンちゃんもだいぶキョドってたけど、テファ姉さんも結構よな


◇エインヘリアル

むしろ落ち着き系キャラのレスタちゃんの方が人慣れしてるまである


◇ななしの調査隊員

レスタちゃんは多分一番素に近い性格でやってるからだろうな


「そこ、五月蠅いですわよ! とりあえず撮影と配信の許可は頂けましたので、このまま枠は続けますわね」


◇エインヘリアル

やったぜ


◇エインヘリアル

騎士団も分かってんな


◇エインヘリアル

あの人がエインヘリアルだからじゃないか?


「そろそろアストラ様から説明があるそうですわ。あ、いらっしゃいましたわね」


_/_/_/_/_/


 重厚な扉ゆっくりと軋みながら開き、奥から青いマントと銀の鎧を纏った騎士が現れる。

 爽やかな笑みを口元に湛え、細い金の前髪をさらりと流した彼は、声明文の公表から二時間しか経っていないにも関わらず門前に集結した多くのプレイヤーを見て喜色を滲ませた。


「皆、今日は集まってくれてありがとう。声明文を読んでくれて、声を上げてくれる仲間がこんなにも沢山いるということが、まずとても嬉しい」


 急ごしらえの、木箱で組んだステージの上に立ち、アストラは声を張り上げる。

 その間にも群衆の後ろから続々と新たなプレイヤーたちが加わり、黒山は更に拡大していた。


「今回集まって貰った理由は、声明文にも書いたとおり〈特殊開拓指令;白神獣の巡礼〉をより効率的に攻略するためだ。俺とレッジ、他二人の計四人がそれぞれに白い獣――神子とパートナー関係にあること、そして〈翼の盟約〉を結成していることは恐らく周知のことだろう。

 昨日、イベントの初日を終え、つい先ほどまでここ翼の砦にて〈翼の盟約〉の四人で今後のイベントでの行動について意見を交わしていた。その際、レッジからとても興味深い意見が呈された。

 内容は声明文を再読してもらうとして……。俺たちの目標は、今のところレッジのパートナーである白月にしか発見できていない“朽ちた祠”を白月の力を借りずに見付ける方法を編み出すことだ。そのために皆に集まって貰ったし、皆の協力を当てにしている」


 彼は一度言葉を区切り、傾聴する彼らを見渡す。


「〈機械操作〉スキルによってこの機体そのものの構造と内部情報を明らかにし、〈撮影〉スキルによって機械眼に依らない視覚的情報を得る。〈筆記〉スキルによって分析し、〈解読〉スキルによって未知の情報を収集する。

 ――この世界に、無駄なスキルなどない。〈撮影〉はスクリーンショットでは捉えられない風景を捉え、〈筆記〉はメモパッドでは把握しきれない情報を把握し、〈解読〉スキルはただの記号に意味を与える。これはレッジが俺たちに語った持論だ。

 俺たち調査開拓用機械人形は、アマテラスによって意図的に情報が規制されている。けれど“情報が規制されていることが分かった”ということは、“情報が開示される可能性が見出された”ことと同義だ。

 だからこそ、皆の力を借りたい。

 多くのスキルを集結させ、このイベントの裏に隠された情報を暴きたい。

 ――力を、貸してくれ」


 アストラが固く口を結ぶ。

 静寂が広がったのは、ほんの一瞬のことだった。

 直後、割れんばかりの喝采が湧き上がり、集まった人波がうねり捻れる。

 それを見たアストラはほっと肩の力を抜き、深々と頭を下げる。

 そうして、ちらりと背後――少しだけ開いた扉の隙間から覗く、三つの顔に向かって笑いかけた。


_/_/_/_/_/

Tips

◇〈解読〉スキル

 記号の羅列に意味を見出し、紋様の中の意思を汲み取る。データベースに登録されていない文字を読み、秘められた情報を開示する。〈鑑定〉と並ぶ知識系スキルの一つだが、現在の所それが活用できる場面はさほど多くはない。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る