君のいない未来へ来ました

荒木スミシ

第1話 電車の3両目の車両のユズル

オープニング



イツカという名前の女の子がいました。


イツカ、私は。と未来のことを思って育ちました。


イツカ、あの頃。と過去も大切。


イツカ、と呼ばれるのはとても好きで、いつか、会おう、と言われてるみたいだった。


イツカ、は手紙を未来の自分に書きます。


もういないあの人へ向かって。


ひとつの恋がイツカを不思議な世界へと巻きこんでいった。


君のいない未来に来ました。


君のいない過去に来ました。


1


イツカは早朝の街を走っている。


夏の光や風や影が吹き飛ぶ。


今日は少し遅れてしまった。


あの電車に乗らなければ、あの人に会えない。


だから何としてでもその時刻の電車に乗りたい。


見つめるだけでいい。


イツカにとって、アイドルとはインターネットやテレビの世界にはいない。


あの車両にいる。


急いで駅舎に駆け込むと、発車ベルが聞こえた。


急げ、私の足!


階段を駆け上がり、閉まるドアに体ごと飛び込んだ。


立ち上がりいつもの3両目に向かう。


そこに彼はいた。


もちろんイケメンだと思うけれど、イツカは彼が持つ柔らかなオーラが好きだ。


席が空いていても彼は座らない。


いつも立って窓からの景色を見ている。


ブレザーの制服なので、高校生なのだろう。


どうしてあんなに涼しい瞳をしているのだろう。


どうしてあんなに涼しい表情なんだろう。


イツカは彼の前に立ち、いつものように文庫本を読み始めた。


彼は携帯電話でいつものように音楽を聴いている。


その時だった。


「おはよう」と声が聞こえた。


おはよう?


イツカは自分に声がかけられたわけじゃないよな、と彼を見た。


彼の隣にはとてもスラリとした美少女がいて、彼はイヤフォンを片方だけ外した。


「ユズル君、いつもこの電車?」


「そうだよ。お前、今日は早いな。学校で何かあるの?」


「少し早く行ってテスト勉強するだけ。じゃアタシ座って単語覚えるから。ユズル君立ってるでしょ、いつも」


「まあね。景色好きだからな」


髪の長い瞳の大きな美少女は空いている席に座った。


ユズルっていう名前なんだ。


イツカは文庫本を読むふりをしながら、チラッと彼の様子を伺った。


「彼女じゃねーぞ」


ん?


私に話しかけた? ユズル君。


「はい」


「本好きなの? いつも本読んでるけど」


「いや、時々、です」


胸の高鳴りを抑えきれなかった。


彼が私がいつもこの場所にいることを知ってくれている。


「ユズル君っていう名前なんですね?」


「そうだよ。君は?」


「イツカ」


「イツカ? 不思議な名前だね。明日もこの車両?」


「そうです」


「中学生?」


「いえ、高校2年」


髪型をショートカットにしてから、よく幼く見られる。


あの透明な美少女に比べたらイツカなんか、なんの変哲もない普通の女の子だし、少し背も低い。そばかすもある。


「じゃ明日」


そう言うと、彼は開いたドアからいつもの駅で風のように光の中に降りた。


こんな奇跡のようなことがあるだろうか。


そうやってユズル君との早朝の日々が始まった。


いや、始まるはずだった。


でも明日という時間はなかったのだった。


明日が消える。


明日が消えることが人には起こる。


ユズルには明日は永遠に来ないのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る