熾天使執行【3:0:1】30分程度

嵩祢茅英(かさねちえ)

熾天使執行【3:0:1】30分程度

男3人、不問1人

30分程度


-------------------------------


ミカエル

四大天使の1人、罪の重さを測る。ガブリエルとバディを組んでおり、ガブリエルの手綱たづなを握る。剣の使い手。


ガブリエル

四大天使の1人、ミカエルとバディを組んでいる。子供っぽい性格で体の半分が機械で出来ている。百合ゆりの装飾をあしらった、杖型の銃を使う。


ラファエル

四大天使の1人、人々を癒し、孤児などの世話をするための療養所を開き経営している。


ウリエル

四大天使の1人、うたを愛し、神を愛している。地上での気象や自然現象を操る。神を冒涜ぼうとくする者を苦しめる。


----------

「熾天使執行」

作者:嵩祢茅英(@chie_kasane)

ミカエル:♂:

ガブリエル:不問:

ラファエル:♂:

ウリエル:♂:

----------




ウリエルN「ここは、ラファエルが経営する療養所りょうようじょ。孤児や難民を受け入れ、世話をしている。人が多く、にぎわいを見せている」


ガブリエル「わぁ〜、人がいっぱいだぁ!」


ミカエル「あまりキョロキョロするな、置いて行くぞ」


ガブリエル「えぇっ、ちょっと待ってよぉ、ミカエルぅ!」


ウリエルN「土壁つちかべの扉のない部屋。ミカエルが壁をノックするように叩くと、ラファエルが気付く」


ラファエル「…!やぁ!ミカエルにガブリエル!久しぶりだね、いつぶりだろうか…もう数百年と会っていない…!」


ミカエル「ラファエル、息災そくさいか?」


ガブリエル「ラッファッエルー!ぎゅーー!!!」


ウリエルN「ガブリエルが、ラファエルに飛びつく」


ラファエル「わっ!…ふふっ、相変わらずだね、ガブリエル。そちらも元気だったかい?」


ミカエル「あぁ。お前も元気そうで安心した」


ラファエル「でも驚いたよ、いきなり来るなんて。連絡ぐらい寄越よこしてくれても、良かったんじゃないのかい?」


ミカエル「まぁ、こっちも、急ぎの用だったもんでな」


ラファエル「急ぎ?今度は何をかかえているんだい?」


ミカエル「…ウリエルが、暴走しいてる…らしい」


ラファエル「………あぁ、その話か…私の元にも、情報が入ってきているよ」


ミカエル「俺達で何とかする」


ラファエル「君達二人でかい?!相手はウリエルだ…いくら君達二人でも、きびしい戦いになるだろう…」


ミカエル「あぁ…だからここに来た」


ラファエル「どういうことだ?私は戦えない…」


ミカエル「分かっている。戦いではなく、だ」


ラファエル「………あぁ、成程なるほど、君が何を言いたいのか、分かったよ」


ミカエル「助かる」


ラファエル「それで?肝心のウリエルの居場所は、分かったのかい?」


ミカエル「大体だが、この街から北に当たる大陸たいりく荒野こうやに、拠点きょてんを構えているらしい」


ラファエル「そうか…この土地まで影響を受けなければいいが……なんて、言ってはいけないな。全ての人間は等しく平等であるべきだ」


ミカエル「そうだな」


ガブリエル「ねぇねぇ、ボクも話に入れてよ!なんで仲間外れなの!怒るよ!」


ミカエル「うるせぇ、お前は難しい話分かんねぇンだから、黙ってろ!」


ガブリエル「ひーどーいー!!!」


ラファエル「あはははっ、本当に君達は、相変わらず仲がいい」


ガブリエル「仲良くないっ!ミカエルってば、いっつもいじめるんだもん!!」


ミカエル「お前の材料持って来てやってるだろうが!」


ガブリエル「ガラクタばっか持って来るくせに!ボクはボクの体くらい、自分で直せるの!体の半分を機械にしたのは、その方が都合がいいからだし!」


ミカエル「はいはい、そういう事にしておいてやる」


ガブリエル「しておいてやる、って何?!ほんっとミカエルって、ボクを怒らせる天才だよね!!!」


ミカエル「天才ですまんな」


ガブリエル「褒めてないッ!!」


ウリエルN「ミカエルとガブリエルが話していると、部屋の奥からラファエルが木箱を持ってきた」


ラファエル「ミカエル、これ…」


ガブリエル「わ…!すっごくきれい!」


ウリエルN「木箱の中には薄いガラスのようなカプセルが2、30個ほど入っており、光が乱反射して虹色に輝いていた」


ミカエル「悪いな…助かる」


ガブリエル「これでウリエル、なんとかなる?」


ミカエル「まぁ、説得でなんとかなれば一番なんだが…一応な。お前もちゃんと準備しとけよ」


ガブリエル「分かってるよ!ボクはいつでも準備万端!!」


ラファエル「あの…私も、一緒に…」


ミカエル「俺達二人で大丈夫だ…ここにはお前を必要としている人間が沢山いる。だろ?」


ラファエル「…すまない。では、せめて君達へ、私からの加護を…」


ウリエルN「ラファエルがくうを切り、紋様もんようを描き、呪文を唱える」


ミカエル「ありがとう…では、行ってくる」


ガブリエル「じゃーねー!ラファエル!ちゃんと、戻ってくるからねー!!」


ラファエル「あぁ!必ず!!君達が帰ってくるのを、待っているよ!!」


(間)


ラファエルN「酷く荒れた土地に、一つの小屋がポツンと建っている。外には一人の男がたたずんでいた」


ガブリエル「やぁーーーっと見つけたぁ!!!」


ミカエル「ウリエル…お前、随分と堕ちたな…」


ウリエル「その声は…」


ラファエルN「声をかけられた男が、振り返る」


ウリエル「やぁ、久々だねぇ!ミカエルにガブリエル!

見たまえ!これが『神による制裁』だよ…!!」


ガブリエル「うぇっ、なにアレ!全部人間?!すごい山になってるよ…!?」


ミカエル「ウリエル…お前がここ150年ほど、無闇矢鱈むやみやたらと人を殺しているらしいとは聞いていたが…それにしても、これは酷い…」


ウリエル「…私は、私の正義を執行しているんだよ」


ガブリエル「この惨状の、どこが正義ぃ?頭、イッちゃってるとしか、思えないけどぉ!?」


ウリエル「…この人間共は『悪』…つまり、こいつらは『害悪』だ!…『悪』の末路は地獄だろう?『悪』にはぴったりの光景だ…!!」


ミカエル「ウリエル…どうしてこうなった?

こんなものは正義なんかじゃあない。ただの殺戮さつりくだ」


ウリエル「…誰に向かって…そんなことを言ってるのかなぁ…身の程を知りなよ…」


ミカエル「…何を言っても、もうお前には届かないんだな…」


ウリエル「私は神の代わりに手を下しているんだよ。分かっていないのは君達の方さ」


ガブリエル「ありゃりゃ、全然聞く耳ないみたいだ」


ミカエル「…こうなっちまったら仕方ねぇ…神に代わり、お前を排除する!」


ウリエル「排除?!この私を?!

あっははははははは!!!とんだおバカさん達だねぇ!!!」


ミカエル「ガブリエル!起動!」


ラファエルN「ガブリエルから、機械の起動音が発せられる」


ミカエル「マリオネットは…」


ガブリエル「笑わない」


ミカエル「マリオネットは…」


ガブリエル「喋らない」


ミカエル「マリオネットは…」


ガブリエル「操り人形」


ミカエル「だが…この、マリオネットは…」


ガブリエル「違うんだよなァァァ!!アッハハハハハ!!!」


ラファエルN「笑い声と同時にガブリエルが駆け出す。その速さは飛ぶ鳥のごとく、目で追うのがやっとの速度だった」


ウリエル「おいおい、とんだピエロだな!狂っているのはそっちの方だろう!!」


ラファエルN「轟轟ごうごうと音を立て、炎の剣を手に持つウリエル」


ガブリエル「なーに言っちゃってんのかなぁ!ウリエル、頭、おかしくなってンぞッ!!」


ラファエルN「ガブリエルの持っている杖型の銃から、ウリエルに向けて銃弾が放たれる」


ミカエル「だから俺達が止めに来たンだ!…手遅れのようだがな…ッ!」


ラファエルN「剣を手にしたミカエルが斬りかかるが、すんでのところでかわされてしまう」


ウリエル「ふふふっ…あははっ…

あっははははははははははははは!!!!!!!!!

君達が!!たった二人で!!私に勝つ気かい?!

…それこそ…頭が、どうかしている…!!」


ガブリエル「ちょっとォー、よそ見、しすぎじゃなぁーーーい?」


ラファエルN「ウリエルの背後に回り銃を放つが、身をひるがえかわされてしまう」


ウリエル「ガブリエル!君の攻撃など、お見通しだよ!!!」


ミカエル「これでもお前と並ぶ神格しんかくなんでな、たせて貰うぜッ」


ラファエルN「ミカエルとウリエルの剣がわされる」


ウリエル「ミカエル、さすがキミの剣さばきは隙がない…だが、けることが出来れば、なんて事はない!!」


ガブリエル「ボクも活躍かつやくしちゃうしィィィ!!キャッホーーーーーーーイ!!!」


ラファエルN「ガブリエルの銃が乱射され、その弾がミカエルの腕をかする」


ミカエル「ちょ!バカヤロウ!!かすったぞッ!!」


ガブリエル「えーーーッ!そんなの自分でけてよー!!!」


ウリエル「どうしたんだい?仲間割れかい?無様ぶざまだねぇ?ククククククッ…」


ラファエルN「笑いながら、呪文を口ずさむウリエル」


ミカエル「なっ…!砂が巻き起こって壁に!!」


ガブリエル「銃ならカンケーないもんねぇっ!!」


ラファエルN「ガブリエルの銃口がウリエルに向けられる」


ウリエル「果たして、そうかな?!」


ミカエル「壁が厚くなってきてやがる!これじゃあ攻撃できねぇぞ!!」


ガブリエル「ボクに任せてッ!!砂の量には限界がある、この壁の高さならッ!飛んでいけるッ!!」


ラファエルN「ガブリエルが空を飛び、ウリエル目掛けて放った銃弾が肩に当たる。すると、砂の壁がザァァっと崩れていく」


ウリエル「…グッ!!!」


ミカエル「よくやった!ガブリエル!」


ガブリエル「帰ったら砂糖菓子!ね!」


ミカエル「ちっ!仕方ねぇ、いくらでも買ってやる!」


ガブリエル「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!」


ラファエルN「空中を回転しながら銃を乱射するガブリエル」


ミカエル「ふんっ!!!」


ラファエルN「懇親こんしんの力で剣を振りかざし斬りかかるが、ウリエルの炎の剣に相殺そうさいされてしまう」


ウリエル「さすがだね、お二人さん…しかし本来なら、私相手にここまで戦えなかったはずだ……もしや…ラファエルかい?」


ミカエル「ご名答!ラファエルの小型携帯シールドだ!それも、本人直々じきじきの加護を受けているッ!!」


ウリエル「成程…道理で手強てごわい訳、だッ!!」


ラファエルN「ウリエルとミカエルが再び剣をまじえる」


ミカエル「お前の能力は驚異的だが、それは人間に対してのもの!俺達二人でなら、勝機はある!」


ラファエルN「ミカエルが放った言葉に、ウリエルの動きが止まる。辺りに禍々まがまがしいオーラが放たれる」


ウリエル「……おごりもいい加減にしろ…」


ミカエル「その言葉…そのまま返すぜ」


ガブリエル「ウリエルったら、神にでもなったつもり?!」


ウリエル「…神?!…神だと?!神は!!私に使命をくださった!!悪を許すな!!悪を滅ぼせと!!!」


ミカエル「だがお前の行いを、神はお望みになられてはいない!!人間を殺す事が楽しくなっちまったか?!ええッ?!」


ウリエル「…神を…冒涜ぼうとくしているのか…?」


ミカエル「冒涜ぼうとくしているのはお前だろう!」


ウリエル「違う!違う!!これは神のお導き!神のご意志!!それが何故!!理解できない!!!」


ガブリエル「うわっ!すごい砂嵐…!!」


ラファエルN「ウリエルの怒りと共に砂が舞い、視界が悪くなる」


ミカエル「…お前はいつだって、他の誰よりも神を愛していた…だがその愛は今!歪んでしまっている!!目を覚ませ!!ウリエル!!」


ウリエル「うるさい、うるさい、うるさい!!!私を否定すると言う事は、神を否定すると言う事!!!君達にも地獄の業火ごうかの苦しみを味ってもらおう!!!」


ラファエルN「砂塵さじんの中、さらに炎が混ざり合う」


ガブリエル「うわっ!これじゃあ前が見えない上に、下手に動けないよッ!?」


ミカエル「…神よ…貴方のお力を、お貸しください…うぉぉぉぉぉぉ!!!」


ラファエルN「ミカエルが剣を振り下ろすと、そこにはウリエルの姿があった」


ウリエル「?!なっ…!!!」


ガブリエル「ミカエルッ?!…砂嵐が収まっていく…どうやってウリエルの場所が分かったの?!」


ミカエル「…たまたまさ。俺はただ、想いを剣に乗せて振った。全ては、神のお導き…」


ウリエル「ぐはっ!!(血を吐く)」


ガブリエル「ウリエル!」


ウリエル「……私は…神の御元みもとに…行くのか…それも…悪くっ、ない…」


ガブリエル「ウリエルッ!ウリエルッ?!」


(間)


ラファエル「…!ミカエル!ガブリエル!」


ミカエル「はぁ…はぁ…」


ウリエルN「今にも息が絶えそうなウリエルを、ミカエルがかついで歩いてくる。

ガブリエルがラファエルの元へ走り寄る」


ガブリエル「ラファエル!ウリエルを看てあげて!!」


ラファエル「…!鼓動がとても弱々しい…大丈夫、今、救うよ…」


ミカエル「あぁっ!クソッ、疲れた!!」


ウリエルN「そう言うと、ミカエルはその場に倒れ込んだ」


ガブリエル「お疲れ様、ミカエル」


ラファエル「ミカエル、少し待っててくれ…ウリエルを癒したら、すぐに…」


ミカエル「…俺なら大丈夫だ…お前も力を使うだろう。今はウリエルに集中してやってくれ…」


ラファエル「…あぁ、分かった…神よ、どうか、我が同志をお救いください…貴方のお力で、どうか我が同志に、生きる力をお与えください…神よ…」


ウリエル「…うっ…、…ラ、ファエ、ル…?」


ラファエル「ウリエル!…大丈夫だ。君は、神に生きることを許された…」


ウリエル「…そうか…ここは…私は…」


ガブリエル「ウリエルの意識が戻った!」


ウリエル「…ガブリエルに、ミカエル…私など、あのまま、放ってくれて、良かったと言うのに…」


ミカエル「…やっと正気を取り戻したか?…お前は不器用なんだよ…神に許されたのなら、今度は守るべき人間のために生きろ。公正さを重んじろ。神への歪んだ愛など捨て、一からやり直す事だな」


ウリエル「…ッ(涙を流して)神よッ、こんな私を許し、生かすとは…次こそ、貴方の、意思にこたえられるようっ…力を、使おうではないかッ!」


ガブリエル「…ウリエルは、もう大丈夫だね」


ミカエル「…あぁ。全く、世話が、焼け、る…」


ウリエルN「言葉を言い終えるかどうかの瞬間、ミカエルは意識を失った」


ガブリエル「えっ、ちょっと!ミカエル?!ミカエルー!!」


(間)


ウリエルN「それからミカエルは、ベッドの上で意識を取り戻した。目を覚ますと、ガブリエルがベッドにもたれかかって寝ている。」


(間)


ラファエル「ミカエル!目を覚ましたのかい?!」


ミカエル「…あぁ、世話をかけちまったな」


ラファエル「なに、遠慮などするな」


ミカエル「…ウリエルは?」


ラファエル「今、子供たちの相手をしている。…みな、力を使い過ぎた。しばらく神の力の使用は控えて、体力の回復と力の回復につとめた方が良さそうだ」


ミカエル「そうか…」


ガブリエル「…んっ、ミカエル!起きたのっ?!良かったぁぁ!!」


ミカエル「…心配をかけて、すまなかったな」


ガブリエル「ぐずっ、本当だよぉ!ミカエルのバカァァァァ!!」


ラファエル「キミはあの日、意識を失ってから、七日間なのかかん眠っていたんだ」


ミカエル「そうだったのか…」


ラファエル「ウリエルの治癒で、私も力を使い過ぎてね…すまない」


ミカエル「お前が謝る事じゃないさ、こうして無事だったんだ。恩に着る」


ラファエル「…それじゃあ私は施設の見回りをしてくる。ガブリエルが、ずっとキミの側から離れずに付いていたんだ。ゆっくり話すといい」


ガブリエル「ふえ?」


ミカエル「ありがとう、ラファエル」


ラファエル「ああ、では、また戻ってくる」


(間)


ミカエル「世話をかけたな、ガブリエル…」


ガブリエル「本当だよ!!!…でも、こうして目を覚ましてくれたんだ。もういいよ」


ミカエル「ずっと付いててくれたんだって?」


ガブリエル「…ッ!それはっ、ほ、他にやることもなかったし!!ミカエルが目を覚ました時に、誰も居なかったら寂しがると思って…!!!」


ミカエル「…ありがとうな」


ガブリエル「…!うんっ!…ふふふっ」


ミカエル「?なんだ?」


ガブリエル「なーんか、ミカエルらしくなーい!あははっ!」


ミカエル「調子に乗るな」


ウリエルN「ガブリエルのひたいに指をはじく」


ガブリエル「いてっ!むー、酷いよ!心配したのに!!」


ミカエル「だったら素直にそう言え、バカ」


ガブリエル「あっ、ミカエル…照れてるの?」


ミカエル「照れてない」


ガブリエル「うっふっふー、ミカエルが照れてるー!あははははははっ!!」


ミカエル「はいはい、そういう事にしてやるよ。…はははははっ!」


(間)


ミカエル「…天にまします我らの父よ。

願わくは御名みなをあがめさせたまえ。

御国みくにを来たらせたまえ。

みこころの天になるごとく、

地にもなさせたまえ。

我らの日用にちようかて

今日も与えたまえ。

我らに罪を犯すものを我らがゆるすごとく、

我らの罪をもゆるしたまえ。

我らをこころみにあわせず、

悪より救いいだしたまえ。

国と力と栄えとは、

限りなくなんじのものなればなり。

アーメン。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

熾天使執行【3:0:1】30分程度 嵩祢茅英(かさねちえ) @chielilly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ