第747話 名詮自性
万和6(1581)年8月1日早朝。
誾千代、橋姫、アプト、早川殿の4人に出産の傾向が表れる。
京都新城内にある産婦人科病院にて、4人は座位分娩の体勢となっていた。
「「「「……」」」」
早川殿以外は
やがて陣痛が始まる。
その痛みは人それぞれで違うが、
・「鼻からスイカが出るよう」(*1)
・「腰の骨が砕けそう」(*1)
・「指を切断したよう」(*1)
・「腰の上をダンプカーが通過したみたい」(*1)
・「生理痛の至上最高レベル」(*1)
・「10ヶ月分の便秘を出したいのに出ないつらさ」(*1)
などの例えがなされている。
男性には無い痛みの為、男性には一生分からないのだが、表現からして、その激しさが伝わるだろう。
大河も同席していた。
誾千代と橋姫の手を取り、早川殿とアプトも見守る。
4人が同時に出産に入るのは、大河も驚きだ。
「貴方……」
「大丈夫だよ。居るから」
誾千代の手を強く握りしめる。
長年、不妊治療の末の妊娠だ。
判明した時、夫婦は大喜びしたものの、今は不安の方が勝る。
(もし、難産で母体が危ない時は……)
大河は、妻を想う。
難産で母子が危険な状態に陥った際、彼は妻を優先することを決めていた。
妻としては子供を優先して欲しいだろうが、愛妻家の彼には、妻が居ない人生など考えられない。
(……神様仏様、よろしくお願いします)
特定の宗教の信者という訳ではないが、この時ばかりは、大河も神仏に頼るしかない。
普段、祈らない癖に今回は頼るのは虫のいい話かもしれないが、兎にも角にも、大河は、必死なのだ。
その祈りが通じたのか。
はたまた日頃、
1刻(現・2時間)後、四つの産声が重なった。
誾千代、橋姫、アプト、早川殿が産んだのは、それぞれ男児、女児、男児、女児。
この吉報は、瞬く間にそれぞれの実家に伝えられた。
立花道雪は、初孫が望んでいた男児だった為、大喜びだ。
「おお、孫じゃ! 孫じゃ!」
”鬼道雪”と戦国に名を轟かせた猛将でも、初孫の前では
赤子を抱き締め、その頭を撫でる。
早川殿の実家からは、先夫との子供である今川範以が来た。
「……」
父親が違うが、義妹の誕生に興味津々だ。
赤子の頬を触り、その感触を確かめる。
一方、実家とは絶縁状態にある橋姫、アプトには大河が付きっ切りだ。
「どう? 私の子供?」
「可愛いよ。アプトもね?」
「はい♡」
待望の子供だ。
2人は、泣きながら赤子を離さない。
目を開かず寝続ける赤子に、大河は微笑む。
出産後、行われた検査では、母子ともに健康上の問題は見当たらなかった。
「「「「「「……」」」」」」
お江、伊万、与祢、摩阿姫、豪姫、与免が覗き込んでいた。
彼女たちにとっては、義理の息子、娘に当たるのだが、それでも興味津々なのは間違いない。
大河は苦笑しつつ、赤子に囁く。
「ようこそ。日ノ本一騒がしい我が家へ」
その後、新生児の4人は
誾千代たちは、眠る我が子を長時間、見守る。
「「「「……」」」」
その間、大河は隣室で赤子の名前を考え始めていた。
既に数十個、候補があえるのだが、いざ目の前にすると、考え直し、再考に入ったのだ。
お市は大河を背後から抱擁しつつ、茶化す。
「真面目だねwww」
「真面目だよ。一生背負うからね」
お市の兄・信長は、現代で言う所の
―——
例
①長男・信忠→
理由:生まれたときに奇妙な顔をしていたから
②次男・信勝→
茶筅は茶道で用いる道具。
理由:不明(信長が茶道に興味あった時に生まれた? 顔が茶筅に似ていた?)
③四男・秀勝(後、秀吉の養子になる)→
理由:不明(三男(幼名不明)の次に生まれた為?)
④五男・勝長→
⑤六男:信秀→
⑥七男・信高→
⑦八男・信吉→
理由:信吉の母・お鍋の方(=
⑧九男・信貞→
⑨十男・信好→
⑩十一男・信次→
―——(*2)
当時、児童相談所があれば、児童虐待の疑惑が浮上し、通報されていたかもしれない。
無論、幼名は元服すると、改名する為、一生、その名を背負うことは無いのだが、現代、このような名前だと幼少時、虐めに遭ったり、不良化することも考えられる。
そういった面からすると、信長のネーミングセンスは壊滅的と言えるだろう。
「うふふふ♡」
お市は真面目な夫の頬を指でなぞる。
「んだよ?」
「いや、優しいなって♡」
改めて惚れ直したお市は、大河の背中に顔を埋め、その熟考を応援するのであった。
[参考文献・出典]
*1:moony HP
*2:waraku 2020年2月18日
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