第693話 行住坐臥
「ちちうえ、食べさせて~♡」
「
大河の膝を与免と愛姫が奪い合っている。
余談だが、お江、豪姫はその背後を綺麗に分け合っている為、参戦することはない。
何だかんだで2人は、現実的なようだ。
(子供だけど、愛と与免は母娘なんだよなぁ)
「ちちうえ~♡」
「あにうえ~♡」
愛姫は養女。
与免は婚約者。
前者が11歳で後者が4歳だ。
僅か7歳差の母娘など現代日本では、極めて珍しい例だろう。
「ん。ん」
争いに累も参戦する。
累は4歳。
婚約者と実子が同い年なのも中々見れないだろう。
「喧嘩両成敗。喧嘩しちゃ駄目だよ?」
「ごめんなさい」
「あにうえ、ごめん」
笑顔で怒ると2人は罵り合いを止める。
女性(女子)に甘々な場合が多い大河だが、程度が過ぎると当然怒る。
体罰禁止法がある為、流石に
その威圧感は、ラ〇ウを
3人は、膝の上で仲良く朝食を摂り始めた。
「累、味噌汁熱いよ?」
「ふーして♡」
「愛様、わたしにも~♡」
先程まで大喧嘩していた癖に、一瞬にして仲直り。
子供だからこそ出来る芸当だろう。
「兄者、平和に出来たね?」
「にぃにぃ、凄い♡」
背中の2人が誉めそやす。
「言うても親だからね」
「ね? 兄者は『鼻毛』だけじゃないでしょ?」
「にぃにぃのこと、そんけーするよ!」
お江が胸を張って説明し、豪姫は興奮する。
言葉から察するに2人は、大河を
否定出来ない部分はあれど、流石に黙認は出来ない。
「お江、豪?」
「うん?」
「なあに? にぃにぃ?」
「今日はおやつ抜きだからね?」
「「なんでぇ~!?」」
2人は頭に隕石が直撃した時並の衝撃を受ける。
それから2人は泣きじゃくり、それがデイビッドなどにも
昨日は外に出まくった為、今日は城内で過ごす大河である。
誾千代のお腹を擦りつつ、アプトの腰を抱き、早川殿と橋姫を膝に乗せている。
背後には朝顔、ヨハンナ、ラナが寄りかかっている。
「体調は?」
「大丈夫。昨日は陛下、元聖下と殿下と一緒に蔵王温泉に行ってきたから」
「そうなんだ」
蔵王温泉は、現在の山形市を代表とする温泉街だ。
「ゆっくり出来た?」
「勿論」
朝顔は笑顔で言う。
「どう? 白い?」
「流石、『姫の湯』だな」
蔵王温泉には強い酸性の硫黄泉があり、その効能の一つに、「肌を白くする」というものがある(*1)。
その為、女性人気の高い場所だ。
入浴した朝顔たちの肌は、1日経っても尚、
効果は個人差があるのが、一般的なのだが、少なくとも山城真田家の女性陣の体質には合うのだろう。
ラナが、お菓子の入った包みを渡す。
「蔵王温泉も良かったけど、はい」
「
「知ってたんだ?」
「蔵王温泉の名物だからね。後は、
蔵王温泉名物の稲花餅であるが、
―――
・石川県
・愛知県(「伊賀饅頭」)
雛祭りの菓子として作られる。
米粉で作った餅で餡を包み、赤・黄・緑の3色に着色された餅米を色別に乗せて蒸す(*2)。
・島根県
主に
・愛媛県(「りんまん」と表記)
旧雛祭(4月)頃に食べられている。
・滋賀県(湖東地域中心。「花餅」)
家庭のおやつとする他、慶弔時に配ったり、お盆の時期に川に流すことも。
・三重県(「松阪餅」「けいらん」など)
庄野宿や松阪市では江戸時代以前から作られている。
・京都府
・福井県
祭日のみ作られる。
・広島県呉市
主に10月に行われる亀山神社の大祭や、11月の小際の時期に作られる(*3)。
しんこ餅で粒餡を包み、桃又は黄緑に着色した餅米を乗せて蒸す(*4)。
①麦、粟で作った団子を起源説(*5)
②明治時代に松山から来た人物が、『りんまん』の名称を改めて販売説(*3)
と、県内でも出自に諸説がある。
―――(*6)
「何だ? 知ってたんだ?」
ヨハンナは、唇を尖らせた。
サプライズだったようだが、失敗した為である。
「京には、各地の
「なるほど」
早川殿が微笑む。
「春?」
「いや、ちゃんと把握しているんだな、って」
事務仕事は、基本的に珠などが担当している為、全てを大河が把握しているとは限らない。
それでも、贈り物は返礼などのことがある為、きちんと報告されているのだろう。
「言うても城主だからね」
早川殿の頬に接吻し、アプトのお腹を撫で回す。
「元気に育ってくれよ」
「若殿……」
恥ずかしそうにアプトは、目を逸らす。
それでも嫌がることなく、大河の手を受け入れるのであった。
[参考文献・出典]
*1:じゃらん
*2: 農山漁村の郷土料理百選 一般財団法人 農村開発企画委員会
*3:『呉地方の方言辞典』
*4:観光navi
*5:『聞き書き広島の食事 日本の食生活全集34』農山漁村文化協会 1987年
編・編集委員会「日本の食生活全集広島」
*6:ウィキペディア
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