第655話 五風十雨

 万和6(1581)年3月1日。

 春が近づき始めた為、都内も徐々に暖かくなる。

「おはなみいこうよ~」

 与免が大河の袖を引っ張った。

「桜?」

「うん。さくら」

「まだ咲いてないよ」

 桜の開花は、早くても3月の中旬くらいだ。

 2022年、日本で最も早く予想されたのは、高知県宿毛市の3月16日(*1)。

 京都市では、3月24日であった(*1)。

 そして、最速で満開したのは、東京都、高知県、福岡県の3月27日(*1)。

 京都府では、3月30日であった(*1)。

 与免を抱っこして、天守から首都を見下ろす。 

「ほら、まだ開花もしていないだろ?」

「う~ん……」

 並の子供だと駄々っ子になる事が多いかもしれないが、そこは、名門・前田家の御令嬢だ。

「……分かった」

 不満げだが、聞き分けが良い。

「いつ咲く?」

「気象庁に聞かないと分からんが、多分、下旬じゃないかな?」

「……ながい」

「長いなぁ。でも今は皆にお披露目する為の準備期間だから、楽しみに待とうよ?」

 要は解釈次第だ。

 苛々いらいらしながら待つより、プラス思考で待った方が良い。

「うん……」

 思いが叶わず与免は、涙目になる。

「……」

 大河は、与免を抱っこする。

「じゃあ、開花するまで桜餅―――」

「食べる!」

 ほぼ、ノータイムでの返答だ。

「桜より桜餅?」

「うん!」

 花より団子だ。

「そうか」

 余りにも単純な思考に大河は、苦笑いだ。

 近くに居た伊万を見る。

「済まんが、用意してくれ」

「はい♡」

 正室(或いは側室、婚約者)がお菓子を食べる時は、伊万等も食べる事が出来る為、テンションは当然上がる。

 ごく自然に伊万の手を取ると、大河は、与免を抱っこしつつ、彼女と共に食堂に向かうのであった。


 大河は、仕事の合間や時間を見つけては、会いに来てくれる為、隔離された4人は、孤独感を覚える事は無い。

 今日も今日とて病室に来た。

「今日は、子守こもり?」

「そうだよ」

 誾千代の冗談に肯定後、大河は、寝台に腰掛ける。

 大河の腕の中には、熟睡中の豪姫。

 散々遊んだ様で、髪の毛は乱れ、和装も汚れている。

 早川殿は、豪姫の顔を覗き込んだ。

「何して遊んだんです?」

「飼育小屋でガブとその子狼ころうと戯れていたよ。寺子屋を抜け出してな」

 低層階には、大河が保護した日本狼や犬、猫が集まった飼育小屋がある。

 動物愛護法の下、各自治体に動物の保護を丸投げさせる訳にはいかない為、大河は可能な限り、私財を投じて、沢山の動物を積極的に保護していた。

 所謂、多頭飼いだ。

 飼育されている動物は、そのままそこで一生を過ごす事は無く、老いれば、人間同様、動物専用の老人ホームに入り、そこを終の棲家すみかとする。

 余り知られてはいないが、動物でも認知症になる。

 老犬及び老猫の認知症の代表的な症状は、以下の通り。

 ―――

『【老犬】

・意味もなく単調な声で鳴く

・昼夜逆転生活

・夜鳴き

・前にのみとぼとぼと歩く

・狭い所(壁の隙間や机の下等)に潜り込み、出られなくなる

・右旋回、もしくは左旋回のみを繰り返す

・名前を呼ばれても無反応、飼い主が来ても喜ばない

・食欲旺盛でよく食べるのに、下痢もせず痩せてくる

・直角の角で方向転換ができない

・学習した事を忘れてしまう

・失禁等、便所の失敗が多くなった』(*2)

『【老猫】

・食欲が異常に増す・または低下する

・訳もなく鳴き続ける

・名前を呼んでも反応しなくなる

・動きが異常に悪くなる、または動きが活発になる』(*3)

 ―――

 犬猫共に人間と一部同じ症状が見られる為、少なくともこの三つの動物は、認知症に関しては、同類項なのだろう。

 話は戻って病室へ。

 橋姫が背中に抱き着く。

 そして、クンカクンカ。

「何?」

「ふぇろもんを嗅いでいるの♡」

「香水だけど?」

「んー、ふぇろもん♡」

 尚もクンカクンカ。

 相当、重症の様だ。

「……」

 終始、無言のアプト。

 正妻に優先しているのだろう。

 大河はその空気を察して、豪姫を寝台に寝かせ、アプトの手を握る。

「若殿?」

「大丈夫か? 体調とか?」

「……はい♡」

 アプトは、微笑んだ。

 大河は、その頬に接吻し、自分の膝に座らせる。

「あら、特等席ね?」

「羨ましいです」

「次は私ね?」

 3人は軽口を叩くと、アプトの両耳はどんどん赤くなっていく。

「あの、その……」

「アプト、可愛い♡」

「あ、若殿―――」

 大河に優しく抱擁され、アプトは益々、顔を赤くするのであった。


 4人の妻と別れた後、大河は、豪姫を連れ帰る。

 その道中、

「あ、にぃにぃ?」

「お早う」

「うん、おはよー。へっくち」

「風邪?」

「うーん? たぶん?」

 季節の変わり目なので、体がそれに適応するのは、子供な分、まだ慣れていないのかもしれない。

「……にぃにぃとあそびたかったのに、ねちゃった」

「まぁ、『寝る子は育つ』から」

 幸姫の部屋の前に到着すると、

「おわかれ?」

「まだ一緒に居たい?」

「うん。あそんでないから」

「気持ちは嬉しいけど、さっきくしゃみしたろ? 念の為、休んだ方が良いと思うが?」

「たくさんねたからねれない」

「あー……」

 昼寝は大体15分が良い、という話があるが、今日の豪姫のそれは、明らかにそれを超えている。

 恐らく今晩は、余り眠れないだろう。

「……んー、じゃあ、今晩は、俺の部屋に来るか?」

「良いの?」

「良いよ。何も無いし」

「よふかし♡ よふかし♡」

 豪姫は上機嫌になっていると、

「貴方、何の騒ぎよ」

 幸姫が扉を開けた。

「あ、若殿」

 部屋には、井伊直虎も居る。

 2人で女子会を開いていた様だ。

「豪がお昼寝しちゃったから今晩、俺の部屋で過ごさせようかと」

 幸姫の部屋で寝させるのもありではあるが、元気な豪姫な所為で幸姫、摩阿姫、与免が寝不足になるのは、忍びない。

「じゃあ、私達も寝るわ。貴方だけじゃ、世話大変だろうし」

「あねうえ、わたし1人前!」

「厠を1人で行けない癖に?」

「がー!」

 犬歯を剥き出しにして、豪姫は怒る。

「まぁまぁ。幸は明日、時間ある?」

「うん。大丈夫だよ。ここに内定貰っているから、明日だけじゃなく4月までは」

「そういえばそうだったな」

 大学4年生である幸姫は、去年の内に山城真田家から内定を貰い、後は、卒業に向けての準備を進めていた。

 因みに人事に関しては、家臣に一任している為、大河は、一切、口利き等はしていない。

 忖度そんたくの可能性も無くは無いだろうが、それでも勝ち得た内定だ。

 幸姫は、大河の腕に絡みつく。

「それとも、私達だけで寝る?」

 妖艶な言い方だ。

「若殿~……」

「にぃにぃ!」

 放置された直虎は袖を引っ張り、豪姫は今度は、大河に牙を剥く。

 色々と情報量が多い現場だ。

「豪、暴れたら今日は一緒に寝ないよ?」

「うー……」

 幸姫、直虎に接吻すると、豪姫は、恨めし気な顔になりつつ、沈静化。

 何だかんだで豪姫も大河の事が大好きなのだ。

「わかった。皆といっしょ」

「良い子だ」

「えへへへ♡」

 豪姫の頭を撫でると、すぐに上機嫌になるのであった。

 

[参考文献・出典]

*1:tenk.jp

*2:キュティア老犬クリニック HP

*3:ねこのきもち 2018年8月号

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る