第589話 霧社ノ宴
平和交渉は固い話でもある為、民間の交流も行われる。
ヨハンナやラナには、沢山の子供達が集まった。
「おくさんなの~?」
「けっこんしているの~?」
「ゆびわ~?」
子供達は、村落に来る初めての黄色人種以外の人種に興味津々であるが。
その中でも注目したのが、大河との関係性だ。
「そうよ。結婚しているのよ」
「これは結婚指輪だよ」
「「「ほぉ~♡」」」
男の子も女の子も歓声を上げた。
日本人が
「梅綺麗だねぇ~」
「そうだねぇ~」
「アナタ、オマエ、ナマエ、ハ?」
「摩阿。こっちは豪」
「よろしく~♡」
摩阿姫、豪姫は、同じ位の子供達と交流中。
子供達は、たどたどしい日本語だが、姉妹は笑顔で応じている。
伊万、与祢に至っては、おませな男児から、ナンパされていた。
「キミタチ、キレイ」
「有難う」
「どういたしまして」
「アノジョセイノ、
「違います。あの殿方の侍女です」
「同じく」
「!」
自分と同じ位の女児が男性の侍女な事実に、男児は、衝撃を受けた。
2人は、作り笑顔であらゆる誘いを
大河は、侍女兼用心棒達と村落を見て回っていた。
信頼を得て武器の携帯を許可されたが、監視員は付いている。
怪しい動きを見せたら、監視員が首を狩る事になっているが、現時点では、大河と賽德克族の間では、非常に友好的な関係だ。
監視や首狩りも形式的なものとなっている。
賽德克族には、成人したら顔に刺青を入れる、という文化があるのだが、徐々に先進的な文化や思想が入って来ると、多くの若者は新文化に傾倒し、苦痛を伴う刺青には忌避する様になり、その文化は廃れつつあった。
「日本人は、刺青入れないのか?」
「犯罪者に施しますから。自分から入れる人は、『犯罪者です』って言い張っているものですから、相当な変わり者以外、入れませんね」
現代日本人でも社会的には、刺青は、忌避される傾向がある。
企業や公務員でも、その類の質問がある程だ。
「日本人が我々を怖がる理由が分かった。それが原因か」
「そうでしょうね。ただ、賽德克族の場合は、それが文化である為、否定はしません」
「そういってくれると有難い」
村落には、嘗て、西洋人の宣教師が来たが、キリスト教を押し付けた挙句、首狩りや刺青の文化を否定し、更に蔑視した事から、村民の怒りを買い、狩られた。
それと比べると、大河の対応は、有難い事だ。
若者の中に親日派が出て来るのも当然の事だろう。
「新政府は、我々を許してくれるだろうか?」
「分かりませんね。ただ、名案が御座います」
「ん?」
「―――」
大河の出した起死回生の一手に莫那は、目を見開いた。
「……出来るのか?」
「成立間もない新政府です。飲むしかないでしょう」
にやりと嗤う大河。
(……軍師も出来るのか? こいつは)
莫那の中で大河を認めると同時に恐怖心が増幅されていった。
後日、大河から新政府宛てに手紙が届いた。
そして、新政府は、躊躇いも無くその提案を飲み込む。
大河が提示したのは、
・原住民の地域に自治区を設置する事
・新政府は、仲介者の
というものであった。
こうも新政府が素早い反応を見せたのは、台湾共和国の外交関係が日ノ本のみである事が原因であった。
日ノ本の強い影響力を持つ台湾共和国は、「事実上の日ノ本の傀儡国家」と認識されている。
トルコの後ろ盾を得て独立国となり、国家として承認しているのが、そのトルコのみ、という北キプロス・トルコ共和国(1983年成立)がその例に近いだろう。
無論、仲介者は、日ノ本なのだが、大河は、一緒に来たヨハンナとラナの立場を利用し、両国に花を持たせた。
台湾共和国と外交関係を樹立したい両国は、その案に乗った訳である。
台湾共和国 →1、平和的に解決したい。
2、国家承認を増やしたい。
賽德克族 →自治権獲得。
布哇、和地関→台湾を国家承認。
一石三鳥とは、まさにこの事だろうか。
大河の根回しにより、急速に新政府と賽德克族との間で雪解けが行われる。
新政府軍が撤退を開始した日の夜、村落でも武装解除が行われ、酒宴が開かれていた。
万和5(1580)年10月7日の事である。
莫那は、大河達に酒を勧めた。
「ささ、どうぞ」
「有難う御座います」
原住民にとって相手に酒を勧めるのは、最大限の敬意である。
これを拒否した場合、最大限の侮辱となり、衝突し易い。
霧社事件の発端も、酒が原因であった。
酒嫌いの大河だが、1口飲んだ。
莫那も、大河が体質的に酒を受け入れ難いのは知っている為、それ程強くないのを用意し、量も1杯程度しか用意していない。
御互いが配慮している形だ。
「若し、次、御不満等御座いましたら、新政府にお問い合わせ下さい。自分に出来るのは、ここ迄ですので」
「分かった」
莫那は、慣れない正座を行い、誠意を示す。
「真田さん、貴方の今回の御支援は、非常に有難い事です。その返礼として、貴国の首都と姉妹都市を結びたい」
「良い考えですね。都知事に相談してみます」
その時、近くに女の子が、大河の背中を突いた。
「ん?」
「オマエ、コドモ、イル?」
「うん。居るよ」
「アゲル」
女の子が差し出したのは、タピオカジュースの作り方が書かれたレシピであった。
外国人と接する事が多くなった為、台湾では、タピオカティーは、重要な観光資源である共に輸出品でもある。
京都新城でも女性陣や侍女が作る事があるので、今更、レシピは必要無いのだが、拒否するのは、外交儀礼に反し、折角の友好関係が水泡に帰す。
そういう大人の事情もあって、大河は、笑顔で受け取る。
「有難う」
和やかな雰囲気の中、酒宴は進むのであった。
酒宴後、大河は、村落の外にある仮設テントに顔を出した。
「お待たせ。皆」
「遅いです」
早川殿が抱き着き、続いて他の4人も取り囲む。
早川殿達は、村落に入れず、仮設テント内で数日間、待機を余儀なくされたのだ。
「済まんな。終わったよ」
「御疲れ様です」
数日分の別れの時間を取り戻した早川殿は、必死に接吻する。
そのまま押し倒され、大河は、しこたま地面に頭を打った。
(こりゃあ、たん
テントの外に視線を送ると、人影が動いた。
アプトが救急箱を用意しに行ったのだろう。
流石に覗いてはないだろうが、雰囲気で大河が負傷した事は見抜いた筈だ。
大河は、早川殿に身を委ね、目を閉じた。
1刻(現・2時間)後、大河は、テントから出て来た。
「御疲れ様です」
アプトが寄ってきて、後頭部を
その際、テント内部の確認も忘れない。
中では、5人が折り重なる様に倒れていた。
皆、幸せそうな笑顔である。
「……5人を一度に?」
「駄目だったか?」
「いえ。春様だけかと」
「平等だよ」
後頭部に冷却シートを貼ったアプトは、大河の手を握る。
「うん?」
「奥方様が終わったのです。お願い出来ますか?」
「……分かったよ」
2人は、満月の下、接吻し、そして、テントに入るのであった。
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