第571話 自称天皇

 山城真田家は、如何せん大所帯だ。

 今日も今日とて、大河は、愛妻達と寛いでいた。

「久し振りに晴れたな?」

「そうですね」

 今日の逢引相手は、早川殿だ。

 5人も産んでいる為、出産には、山城真田家一、慣れている。

 次点では、3人を産んだお市だろうか。

 それでも、早川殿は、大河との子供を望んでいた。

 今回の逢引は、気が早いが、その時に備えたの物と累達の為の買い物だ。

 甲斐姫も一緒だが、如何せん出産歴が無い彼女には、玩具の類は分からない。

 兎をマスコットにした播磨国(現・兵庫県)に本社を置く乳幼児用品、小児用雑貨専門店『東松屋』に入る。

 安土桃山時代に入って以降、ベビーブームが続く日ノ本では、このような企業の成長が目覚ましいが、中でも東松屋は、元々、呉服屋だった分、この手の事業は、得意科目だ。

 コス○コのような広さを持つ規模で商品を所狭しと陳列していた。

 来店客の多くも若夫婦や子連れだ。

「……どれがどれやら」

 甲斐姫は、目を回す。

 初めて来たのだが、その商品の多さに圧倒されているのだ。

「可い、靴下を見て頂戴」

「靴下、ですか?」

「これから秋になるからね。足元が寒くなるから、その対策よ」

「成程」

 早川殿の教えを、甲斐姫は忠実にメモする。

 5人も育てた経験者だ。

 1人も産んで育てていない甲斐姫には、伝説レジェンドに見えるかもしれない。

 2人が選ぶ間、大河は、少し離れた所で麻覆布マスクを吟味する。

「う~ん……」

「如何しました?」

 アプトが店員のように声をかけた。

 言わずもな、大河が外出する所、侍女と用心棒在りだ。

 アプト以外にも与祢、珠、ナチュラ、鶫、小太郎は来ている。

 流石に夫婦間の会話に介入する事は無いが、大河が1人の時機タイミングだと無遠慮に婚約者になる事が出来る。

「麻覆布だよ。布製か医療用か悩んでいる」

「? 布製で良いんではないでしょうか?」

「いや、麻覆布によっては、接触性皮膚炎を起こしたり、耳が痛くなったりして合わない場合があるんだよ」

「あー……」

 アプトも経験があるのか、納得した様な反応だ。

 侍女は風邪等が流行期、感染予防の観点から麻覆布を着用する事がある。

 その為、侍女によっては、先のような症状で悩む者も居た。

 2020年から2年以上、世界を震撼させた新型ウィルスでも、麻覆布で悩む人々は居り、中には、着ける事が難しい人々も居る。

 例(*1)

・発達障害

・感覚過敏

・脳の障害

・皮膚の病気

・呼吸器の病気

 等

 この為、自治体によっては、その意思表示のバッジを配布している。

 例

・千葉県松戸市(*1)

・沖縄県南風原町(*2)

・山口県山口市(*3)

・埼玉県草加市(*4)

・沖縄県うるま市(*5)

 等

 山城真田家でも、この様な事情に配慮して、バッジを作り、希望の侍女に配っている。

 強権的な心象が強い山城真田家であるが、その内実は、福祉に満ち満ちており、恐らく世界一、働き易い職場だろう。

「若殿」

 鶫が綿ガーゼや絹等の天然素材で作られた麻覆布を指差す。

「これらだと肌当たりが柔らかく、吸湿性もあるので適当かと」(*6)

「そうか。じゃあ、取り敢えず、1人1枚ずつ買って様子見だな」

「有難う御座います」

 意見が採用され、鶫は店員のように微笑んだ。


 大河は、織田信長のような人物だ。

 才能ある者、有能な者であれば、別に宇宙人であろうが、地底人であろうが、敵意が無い限り、積極的に採用する方針である。

 東松屋京都支店でのこのやり取りは、多数の目撃者によってSNSで拡散されていく。

『近衛大将、御子様の玩具を御選びに来て、侍女の助言、聞いていたわ。凄くね?』

『普通、家庭内の件で侍女の助言、採用するか?』

『関係者の話だと、近衛大将、侍女や家臣団の御家族の分も御購入されたらしいぞ?』

『篤志家過ぎて尊い』

『金配りお兄さんやんけ』

 大河の私生活は、菊禁忌に触れる可能性がある為、皇族同様、不可触アンタッチャブルだ。

 なので、滅多に記事にはならない。

 だからこそ、国民の多くは、気になり、そのSNSを閲覧する。

 写真は盗撮に当たる為、処罰に遭うが、この様な投稿は悪意が無い限り、基本的に黙認されている。

「……真田は、世論操作が巧みだな」

 大河の上司・近衛前久は、感心しきりだ。

 政治家を退して以降、公の露出は極端に減ったが、その分、愛妻家の逸話がSNS上で賑わせている。

・出張時は、毎回、御土産を購入

・贈り物は必ず人数分

・実家へのお中元、お歳暮は忘れない

 ……

 どれも当たり前の事なのだが、一部の男性は、人間性に問題があるのか、結婚後、掌を返したように妻や義父母を冷遇する場合がある。

 又、冷遇しなくても、男尊女卑の時代が長かった分、悪気無しに相手を貶める事もある。

 このような男性が多い為、世の女性の多くは、大河を「理想の夫」と見る様になり、多くの女性票を得ていた。

 出馬したら、どんな選挙でも瞬く間にトップ当選を果たすだろう。

 御簾の向こうの帝も嬉しそうだ。

『奥方が多い分、心配していたが、大丈夫そうだな』

「はい。間者からの御報告も問題ありません」

 朝顔を心配している帝の為に前久は、間者を送り込み、逐一報告させていた。

 私生活を監視するのは、良心の呵責に苛まれるが。

『近衛、又、間者を送っているのか?』

「はい」

『気にはなるが、不敬だぞ。止めろ』

「は」

 勅令により、前久による山城真田家監視計画は、中止するのであった。


 首都・京都の防衛部隊が一時的に削減された為、反山城真田派には、この上無く好都合な機会である。

「真田を討ちたいでおじゃる」

 そういって扇子を噛むのは、橘聖たちばなひじり

 白髪の老人だ。

 現在、国民から人気が高い大河への反旗は、同調圧力からタブー視されているのだが、隠れアンチの橘には、もう臨界点を突破しそうなくらい、憎んでいた。

 又、証拠は何一つないのだが、橘家では代々、「我が家は、南朝の血統である」と口伝され、橘家=「皇族の分家」なる妄想が行われていた。

 尤も、公家でも名家でもない家柄なので、あっても落胤の可能性だろうが、結局の所、証拠が無い為、全てが自称である。

 が、代々、口伝されてきた為、橘はそれを真実と妄信し、自分がいずれ帝になる事を夢見ていた。

 そのレベルは、受診すれば、「誇大妄想」と診断されそうなくらい、上がっている。

 ボロボロの長屋で、橘は、なけなしの金をかき集める。

 そして、構想を練り始めた。

「浪人を雇って……挙兵し……それから」

 ぶつぶつと呟く声に隣家の住民は、そそくさと夜逃げの準備を始めるのであった。


 世界には、奇天烈な主張を行う王族僭称が沢山居る。

 アメリカの皇帝を名乗ったジョシュア・ノートン(1818~1880)やローマ帝国5代目皇帝のネロ(37~68)に化けたテレンティウス・マクシムス(? ~?)等だ。

 ノートンの場合は、その穏やかな人柄と公約がサンフランシスコ市民の心を掴み、として名を馳せているが、マクシムスのように、行動が悪質過ぎた為に最後は処刑という末路を辿った。

 その為、王族僭称は、ノートンのように人々から愛されたら良いが、場合によっては落命する危険性がある。

 そんな事を知ってか知らずか、日本でも歴史上、王族僭称者は後を絶たない。

 そのどれもが、政府に認められていない為、自称の域に過ぎない。

 歴史的に見ても、最も可能性があろう一休宗純(1394~1481)も、

 ―――

『秘伝に云う、一休和尚は後小松院の落胤の皇子なり。

 世に之を知る人無し』(*7)

 ―――

 くらいが、資料の為、令和4(2022)年現在、日本政府や歴史学者は、公式に彼を皇族とは認めていない。

 その為、一休であっても、分からないのが実情だ。


 万和5(1580)年8月下旬。

 京都新城、執務室にて。

 冷房の下、大河は、仕事していた。

 家族の多くは、まだ夏休みだが、日々、忙しい彼には、空き時間を見付けては、新規の仕事の処理を行っているのだ。

 当然、残業代は貰うし、働いた分、休暇を取得するのだが、如何せん、周りが夏休みの中、働くのは、ちょっと悲しい気分である。

「……」

「何見てるの?」

 楠が報告書を覗き込む。

「自称・帝だよ」

「自称?」

 名簿には、ざっと100人ほどの個人情報が記されていた。

「……多くない?」

「全くだよ。仕事、増やさないで欲しいね」

 1人1人、皇統譜とDNA鑑定の結果を見つつ、墨で塗り潰していく。

「……大変だね?」

「本当だよ」

 疲れているのか、大河は、大きく背伸びした。

 そして、楠の手を握り、膝に座らせる。

「仕事中、だよね?」

「そうだよ」

「……遊んで良いの?」

「息抜きだよ」

 楠の項に顔を埋める。

「あ♡」

 大河が行っている仕事は、王族僭称者の監視だ。

 ノートンのような人畜無害であれば、問題視しないが、中には、を犯罪行為に利用する輩も存在する為、近衛大将として監視する必要があるのだ。

 彼等が事件を起こせば、皇室にも迷惑がかかりかねない。

 それを早めに摘み、被害を最小限に食い止める必要がある。

 と、同時に、真偽をはっきりさせ、真実であるならば、皇統譜に記載していくのが、今回の仕事だ。

 尤も、現時点で90人が偽だと判明した為、彼等は、

・不敬罪

・詐欺罪

 の下、刑務所送りだ。

 100人中90人が犯罪者確定とは、先が思いやられる。

 楠の体臭をクンカクンカしつつ、大河は、思う。

(あと、10人、全員、偽だと良いな)

 1人でも本物が居たら、大ニュースとなり、その人を皇族に加えなければならない。

 人間的に問題性があったら?

 前科者だったら?

 等、色んな不安が浮かぶ。

「……」

「御疲れ様」

 大河の疲労に察した楠は、彼を抱き締めて癒すのであった。

 

[参考文献・出典]

*1:松戸市 HP 2021年12月24日

*2:南風原町 HP 2021年5月13日

*3:山口市 HP 2021年7月5日

*4:草加市 HP 2021年7月6日

*5:沖縄県うるま市 HP 2021年8月27日

*6:医肌研究所 HP

*7:公卿・東坊城和長(1460~1530)『和長卿記』明応3(1491)年8月1日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る