第254話 岡目八目

 欧州での救出部隊でのは、逐一、伝書鳩が京都新城に報告書を届けていた。

 その熱心な愛読者は、エリーゼだ。

 子守をアプトに任せ、大河に抱き付いたまま読んでいる。

「……ドイツのユダヤ人は、皆、解放された様よ」

「そりゃあ良かった」

 意外にも冷静沈着な大河は、膝にお江、松姫、阿国を乗せて、宮内省からの報告書を読んでいた。

 松姫の頭に顎を乗せて、右腕はお江を、左腕は阿国をしっかり抱いている。

「……何? 一緒に喜んでくれないの?」

「喜んでいるよ」

「でも、冷静じゃない?」

 蛇の様にちろちろと舌を出し、大河の頬を舐める。

 以前なら嫉妬心で、そのまま刺していたかもしれない。

 だが、デイビッドを産んだ事で、心に余裕が生まれたのか、以前程のそれは無い。

「解放記念に2人目を考え様よ?」

「もう?」

「善は急げ、っていうでしょ?」

 ちらりと、アプトに抱っこされているデイビッドを見る。

「……」

 じーっと、夫婦の会話を聞いている。

 0歳なのに気になるのは、賢い子なのかもしれない(親馬鹿)。

「デイビッド、弟か妹、どっちがいい?」

「……」

 何も答えないが、代わりに人差し指と中指を2本立てる。

 意味は分かっていない筈なのだが、「2番目」=「妹」という事だろうか。

 指で応じるだけでも天才だろう(親馬鹿2回目)。

「妹だってよ―――」

「兄者、その役目は、私がするよ」

 エリーゼを睨んで、お江は、を主張。

 大河の腕を取ると、発育途中の胸を揉ませる。

「ゆくゆくは、えりーぜ様よりも大きな胸になります」

「あら? 大河は、大小に興味は無いよ。おっぱいなら、何でもいいんだから」

「違うぞ。形重視だ―――ぐえ」

 自信満々に言う大河は、頭突きを食らった。

 犯人は、1人しか居ない。

「真田様は、淫欲の塊ですね?」

 ジト目の松姫は、大河の首筋に手を回し、抱き寄せて接吻。

「やはり、私がしつけないといけませんね?」

「そんな男に惚れたのも罪なんじゃないか?」

「そうですね」

 大河の両頬に両手を添え、更に接吻をせがむ。

「愛しています♡」

「俺もだよ」

 再度、接吻した後、今度は、阿国の頭を撫でる。

「阿国、又、何時か、舞を見せてくれよ」

「歌舞伎踊り?」

「ああ。歌劇団も好調なんだろう?」

「はい。真田様が、御出資して下さった御蔭で、豪華な劇場が出来ました」

「良かった」

 安心しつつ、大河は、3人を抱き締める。

「「「きゃ♡」」」

 そして、エリーゼを見る。

「2人目は良いが、後妻が優先だ」

「そう?」

「そうだよ。デイビッドも悲しむだろう? 愛が分散されるのは、子供に悪い」

「あら? そんな屁理屈?」

「そうだよ」

 屁理屈を認めつつ、大河はデイビッドを見た。

「お母さんは、暫くは独占出来るからな? 異母妹を待っててくれ?」

「……」

 どや顔なデイビッド。

 嫌がっている様子は無い為、実父の意見に賛同したのかもしれない。

 3人を更に強く抱き締める。

「皆も無理はするなよ? あくまでも希望だから。変に気負って病んで欲しくない」

「有難う、兄者♡」

 3人の中で最も積極的なお江は、大河の頬に熱烈な接吻を行うのであった。


 女性陣が、多数派マジョリティーの山城真田家では、女尊男卑の傾向がある。

 それが最も顕著なのが、入浴時間と就寝時間だ。

 既に子持ちの女性陣は、余裕綽々なのだが、だ。

 そして、今晩は、同衾が対立の現場になった。

「……何で先輩が居るのよ?」

「良いでしょ? 別に」

 正妻と婚約者が多くなった分、輪番制はその都度代わっている。

 例えば次の様に。

 月曜日:朝顔

 火曜日:お市、三姉妹(茶々、お初、お江)

 水曜日:休養日

 木曜日:籤引き当選者

 金曜日:楠、松姫、阿国

 土曜日:千姫、エリーゼ

 日曜日:誾千代、謙信

 因みに、傍聴人オブザーバーとして、

 稲姫                 →千姫の時のみ

 鶫、小太郎、ナチュラ、アプト、与祢、珠→毎日、隣室で待機

 橋姫                 →ここ最近は、常に同化

 という布陣になっている。

 睨み合っているのは、籤引き当選者のアプトと珠。

 球は婚約者なので、分かるが、まさか、アプトも乗り気であったとは思いもしなかった。

「……酒臭いな。アプト、酒飲んだ?」

「悪いですか?」

 はーっと息を吐く。

 前言撤回。

 凄い酒臭い。

「悪いとは言わんが、侍女だろう?」

「あんだけ毎日、目の前でされたら私だって一度位は、興味ありますよーだ」

 そして、大河の寝台に潜り込み、布団を頭から被る。

「珠、説明してくれ。何があった?」

「はい。当選者は若殿も御存知の通り、毎週木曜日、婚約者と愛人の間で行われています」

「うむ」

「ですが、今日は私が当選後、先輩が珍しく飲酒し出して、目を離した隙に寝所に侵入したという次第です」

「……」

 隠していたストレスを酒で紛らわした結果、この侵入事件、という訳らしい。

 少し開いていた障子からは、困り顔の与祢が覗き込んでいる。

「……」

 珠を羨む思いと、アプトを心配する複雑な表情だ。

 誰だって尊敬する先輩が酒乱で、想い人を困らせる現場は、見たくない。

 その珠の上には、殺意を漲らせた鶫。

「……」

 大河が居なければ、そのまま抜刀して刺殺しそうな程の勢いだ。

 視線で、「大丈夫」と送るも、鶫は頷くだけで、障子を閉めない。

 瞬きしないのが、非常に狂気性を感じるが、想いは伝わる。

「珠、御出で」

「はいです♡」

 ゴスロリを改造した夜着でも、大河は、何も言わない。

 鼻の下を分かり易く伸ばしている辺り、興奮している事は先ず間違いない。

 これが他の男なら、ゴスロリに理解出来ず、こんな事に付き合ってくれないだろう。

 珠と横になると、

「……」

 毛布を被った妖怪がもぞもぞ。

 大河の右脇を占拠した。

 そして、毛布から頭を出し、大河の顔を覗き込む。

 当然だが、まだ酒臭い。

「若殿、御手数ですが、先輩を追い出した方が良いのでは?」

「そうだな」

 折角の権利がこれでおじゃんだ。

 珠が不満を示すのは、何ら可笑しくはない。

 アプトと目が合うと、彼女は何事か囁く。

「大殿、お慕い申し上げます」

 そして、右腕に抱き付いたまま、寝入ってしまう。

「……出来なくなったな?」

「もう先輩ったら」

 意外な事に珠は、不快そうではない。

 仕方ないなぁ、という感じだ。

「若しかしてさっきの聞こえていた?」

「はい。はっきりと」

「冷静だな」

「怒りませんよ。御好意は、知っていましたし。境遇を知っていたら、尚更嫉妬は出来ませんよ」

「……」

 珠は、ロザリオを取り出す。

「弱者には愛で接しないと。そうですよね? 若殿」

「……」

 態度が急変したのが意外だ。

 好意を知っていた上で、アプトが告白するのを見た途端、彼女が愛おしくなったのだろう。

「……分かったよ。でも、その前に珠だ」

「え?」

 左腕で小さな身体を抱き寄せる。

「今晩は、珠なんだ」

「本気、ですか?」

 急に怖気づく珠。 

「本気だよ。こういうのは、時機が大事だ」

「……」

「嫌なら、強要はしないよ」

 大河は、優しく微笑む。

「綺麗だよ」

「若殿……」

 2人は、見詰め合う。

 この夜、珠は大人の階段を同期生より一足早く駆け上がったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る