応援コメント

三谷さんのショートショートがアツい」への応援コメント

  • 将棋は「打つ」

    こんな大きなミスはさすがに驚きますよね。
    エヴァ、最終があまりに迷走していて、私はまだ見てないのですが、子供は良かったと言ってました。

    いつか、見ようと思っています。

    作者からの返信

    始めてみたのが1996年。ちょうどアメさんがエッセイで書いているパソコン界隈が徐々に盛り上がり始めたころでしたねー。

    そのころ付き合っていた彼女が「面白いアニメにはまっている」と言ってまして。懐かしいですね。

  • エヴァよかったですよー、ぜひぜひ!
    あと関西方面来る時は是非お声掛けを。美味しいお店紹介します!笑

    さてエヴァQですけど、確かにあのシーンは気になりますよね。おっしゃる通り将棋は「指す」ものですけど、いつも将棋してた冬月がそんないい間違いするとは思えない。
    とすると、「指す」は「刺す」と掛かってて、「お前なんぞに槍は刺せん」って言ってんのかなーなんてどっかで誰かが言ってたのを思い出しました。
    「31手後に君の詰みだ」って冬月は続けるんですが、ガチ勢が検証したところ、そのシーンの31分後にカヲル君が爆死してるんですよね。「詰み」と「罪」が掛かってるとすると、「打つ」もなんかに掛かってんのかなー、なんて思います。
    しかしエヴァのヤバいところは、「そんなとこまで考えてねーよ」って可能性があるとこですよね。笑

    なんにせよ、シンエヴァ楽しんでください!

    作者からの返信

    エヴァ見てきましたー!

    個人的にはマリが水前寺清子とか歌ってるのなんでなんだ、選曲にセンスねーなーと思ってたんですけど、おお、そういうことか!と合点がいったところがアレでした。

    つまりマリがレイに向かって言った「オリジナルはもっと愛嬌があった」というのは、破で出て来たレイのことじゃなくて……、ですねー。ラストシーンもおお、そういうことですか、と。

    すげーよかったです。けど、なんかえらい空調が効いていて途中我慢できなくてトイレに行ってしまったのが不覚。約3分ほど見逃しているんです。悔しい!

  • エヴァ観に行かれるんですか、いいなあ〜!
    エヴァは製作が本当にギリギリのところでやってるみたいなので、細かいところまで見ている余裕がなかったのかもしれないですね。
    今作は長いらしいので、わたしは一年後の金曜ロードショーを待とうと思ってます。

    あ、イヤホン、手に入って良かったですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    エヴァ、見てきました!
    ストーリーうんぬんも良かったですけど、やっぱり完結した、という達成感が画面から感じられましたねー。見ている方としても「ああ、終わったんだな」という気持ちになりましたよ。テレビ版から見てた俺なんか25年にもなりましたからねー。

    細かいハテナな部分も多かったんで俺も金ロー楽しみに待つことにします。もう一回行く気はあんまりないかな。