勇者アリシア

闇焦がす獅子焔ラーダャ=イーヴァハ!!」




力強い詠唱が空気を叩いた瞬間、ごお、と、直径五メートルはあろうかという炎の塊が生じ、激しい輻射熱が空気も地面も焼き焦がすかのようだった。


その中で、何かがもがき、しかしやがて消え去っていくのが分かる。


それを見た者は、ある者は慄き、またある者は驚嘆し、さらにある者は畏敬の念を抱いた。


なにしろ、成す術なく蹂躙されるしかないと思っていた<脅威>が、たったの一撃で打ち破られたのだから。


ようやく成人したばかりと思しき一人の少女の手によって。


その少女は、革の鎧に身を包み、その体にはやや不釣り合いにも見える大振りの<バスタードソード>を片手で軽々とかざし、もう片方の手を前へと差し出して、凄まじい威力を持った<爆炎の呪文>を放ったのだった。


「……脅威の撃破を確認。状況、終了しました」


チリチリと音を立てながら小さな火が地面に落ちたものの、すでに<魔物>は跡形もない。自身の放った<爆炎の呪文>で完全に焼き尽くされたことを確認し、少女は冷静にそう告げた。


「おお! おお! なんという! なんというお力! あなた様はもしや、勇者様ではございませんか!?」


やや芝居がかった大袈裟な物言いで、短く揃えられた白髪の高齢男性が、涙を流さんばかりに少女を仰いだ。それに続いて、


「ああ! 勇者様! 勇者様が私達を救ってくださった!」


「言い伝えは本当であったのか!」


人々が膝を着いて手を合わせ、少女を崇める。


その様子に、それまでは冷めた表情をしていた少女が、明らかに戸惑った表情になり、


「あ、みなさん、どうぞお気になさらずに…! これは私の役目ですから……!」


と両手を振って恐縮する。


が、人々はそんな少女の様子にはまるでお構いなしに、


「勇者様! お名前を!」


「どうぞお名前をお教えください!」


「我ら<始まりの村>の一同、未来永劫、勇者様のお名前を語り継いでまいります!」


「あなた様の偉業と共に!」


などと、一方的に口にした。


「あはは……こちらの言うことは聞いてくださらないんですね……」


少女は苦笑いを浮かべながら思わずそう口にすると、


「<アハハ様>! 勇者様のお名前は<アハハ様>とおっしゃるのですか!?」


白髪の高齢男性が恭しく確認してくる。


すると少女は、


「あ、いえ、違います! アリシアです…! 私の名前は<アリシア>! アリシアでお願いします……!」


慌てて訂正。白髪の高齢男性が、


「<アリシア様>! 勇者様のお名前は<アリシア様>とおっしゃるのですか!?」


と、さっきとまったく同じ調子でやはり恭しく確認してきた。


その不自然さにやはり少女は苦笑いを浮かべつつも、


「はい、それでお願いします」


と応えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る