花衣ー皇国の皇姫ー

AQUA☆STAR

序編

第0話 胎動

 ちょっと昔の話、私が子供の頃の話をしましょう。そうね、皇国という国が創られる前からお話しましょうか。



 ◇



 葦原村と呼ばれる村の、村長の家に生まれた。


 私は生まれてからずっと、人と関わることを避けていた。

 理由は簡単。

 自分の中に眠る強大な力が暴走して、他人を傷つけさせないため。


 自分の身体の中に眠る得体の知れない力。


 お母様やお祖母様は、私の中に眠る力について何も教えてくれなかった。

 そう、何も。

 お姉様達に聞いても、誰も教えてくれない。村人に聞いても、絶対に教えてくれなかった。


 元々、知っていて教えてくれないのか、単に知らないだけなのか分からない。何回聞いても同じ返答ばかり返ってくるから、それ以来聞かないことにした。


 もちろん、こんな私が誰かと仲良くなるなんてことはなかった。

 

 ある日、ただ一人、私はいつものように屋敷を抜け出し、村の近くを流れる川のほとりへとやって来た。


 濁りのない澄み切った川は、中を泳ぐ魚がはっきりと見えるくらい綺麗に透き通っている。


「んしょ…」


 私は川辺に座り込み、水面に向けて手元にあった石を投げ入れる。ポチャっという音が鳴り、音に驚いた川魚が岩場の隙間へと逃げていく。


 つまらない。


 屋敷にいれば、美味しいご飯もあるし、お姉様達が遊び相手にも、話し相手にもなってくれる。


 何不自由ない生活。


 ただ、それがとても息苦しかった。誰も、私が外に出ようとするのを止めないが、かと言って自由に出歩かせてもらっている訳ではない。


 それでも、私は外に出ることをやめなかった。何故なら、外は私にとって未知な世界であるから。溜まった欲求のはけ口を探しているのか、はたまた未知の世界に対する探究心なのか。


 そんな壮大な事を考えつつ、大きく欠伸をしてゆっくりと伸びる。そのまま後ろの草に倒れ込み、青空を見上げた。ふわふわと、大小様々な形の雲が浮かび、風でゆっくりと流されていく。


 あの雲はどこから来てどこに向かうのだろうか、そんなしょうもない事を考えたりもした。


「なぁ、お前」


 突然声を掛けられ、私は驚きつつも声のした方に顔だけで振り向く。そこに立っていたのは、私と歳が変わらない位の男の子。


 まず目に入ったのが、腰に刺した刀。 

 と言うことは、恐らく武人だろう。着ている服は村の人が着る服とほとんど変わらない。


 そして、その目は優しかった。


 この出会いが、私の運命を大きく変えた。


「何よ」

「こんな所で何しているんだ?」

「別に私が何をしてても、あなたには関係ないでしょう。放っといて」


 適当にあしらってそっぽを向くと、彼は遠慮なく私の横に座ってきた。予想外の行動に、少し驚いてしまう。


「御剣」

「え?」

「俺の名前、実家は名もない下級武家。お前は?」

「私…?」


 一瞬戸惑いかけたが、私は平静を装いながら答えた。


「瑞穂よ」

「瑞穂か、よろしくな」


 何の気なしに言葉を交わしてみるが、彼は私のことをどう思っているのかが分からない。ただ一つ分かるのが、彼は私を恐れていないこと。


 目を見れば分かる。


 普段の私であれば、関わろうとせず拒絶する。なのに、彼に対してはそんな感情は思い浮かばない。


「ねぇ、御剣。一つ聞いても良い?」


 私は話を続ける。


「どうして御剣は、初めて会った私にそんなに話しかけてくれるの?」


 私は御剣を見る。


「理由なんてない。俺はただ、お前と友達になりたいだけだ」

「友達?」

「そう、友達。友達になってくれないか?」


 そう言って御剣は手を差し伸べてくる。そして、申し訳なさそうな表情をする。


「その手…」


 御剣の右手には、見覚えのある紋章が刻まれていた。私は思わず、その紋章のことを口にする。


「それって呪詛痕?」


 私がそう言うと、御剣はさっと腕を引っ込めた。自分の手の甲を見せない様に、身体の後ろに回す。


「呪いだよ。救いようのない、な」


 彼がそう言うのは無理もない。


 呪詛痕とは呪いの一種であり、その紋章が現れた者には強力な力が宿る一方で、宿主の寿命を削り続けるというものだ。


 歴史を紐解けば、歴史に名を残す多くの人間には呪詛痕があったと言われている。しかし、同時にその誰もが短命であったとも言われている。


 一般的には強い力と呪いによる短命が畏怖され、理解ない周囲であれば差別されている。最も、この村にはそんな差別をする人間なんて、居やしないが。


「嫌なら良い、誰も呪われたやつと友達になろうなんて…」

「良いわよ」


 そう言い終わる前に、私は後ろに回っていた御剣の手を握った。

 その手はとても温かかった。


「えっ?」

「良いって言ってるのよ。友達になってあげる。その代わり、一つ言うことを聞きなさい」


 私は立ち上がり、御剣を見た。


「私はいずれ、この村の村長になるわ。そして、この戦乱にまみれた世界を変えてみせる。それまでその命、その身、全てを私に捧げなさい」


 それを聞いた御剣は、驚いた顔をする。


 すると、私の前で片膝をつき、腰に差していた刀を鞘ごと抜くとそれを捧げた。そして、鞘から少し刀身を出すと、鍔と刃を打ちあわせる。


 金打。


 それは、武人が堅い約束をすること。或いは主に対して忠誠を誓うことを意味する。


 私と御剣は、この時をもって主従関係となった。


「この命果てるまで、あなたに仕えます」

「嬉しいけど、まずは友達からだけどね。よろしく、御剣」

「こちらこそ、よろしくな瑞穂」


 これが、私の初めての友達で、私の従者となった御剣との出会いだった。あの時、にっこりと笑った御剣の顔は、今でも覚えている。



 時は進み、数年後…



 厳粛な儀式が行われる中、伝統衣装に身を包んだ私は、お祖母様から言葉を述べられる。


「我らが主、大いなる母、大御神様の御加護の元、瑞穂を次の村長に任じる。瑞穂よ」

「はい」

「その身、その心、その意思で、村長となることを受け入れるか?」

「謹んでお受けします」


 お祖母様から、代々村長で受け継がれる鉄扇を受け取った。桃色の台座に桜の柄が描かれている。


 緋ノ国と呼ばれる国の東の果て、いくつかの山を越えたところに私達の住む村、葦原村がある。山々に囲まれた地形と、必要以上に産物を貢物として献上する事で、長らく続く戦火から免れてきた。


 村の人口は100人程度、本当にちっぽけな村だけど。それでも、村の人達はみんな優しくて、私を支えてくれる。

 昔は、誰とも関わろうとしなかった私は、御剣との出会いで変わった。そして今、村人を守る立場になった。


 圧倒的な責任感。


 だから、この村は私が守る。たとえ、この命が尽きようとも。



 その日の夜…



 ふと、目を覚ました。


 どうやら、政務中に寝落ちしてしまったらしい。私の視線の先には、寝ぼけていた所為でぐちゃぐちゃに書かれた文字と、盆から崩れ落ちた巻物が散乱していた。


 その惨状を見て、思わずため息をついてしまう。


 たまらず辺りを見渡すと、障子の隙間から見える外の景色は暗くなっていた。夕方から始めて、およそ三刻半くらい経ったのだろうか。ため息を吐きつつ、崩れた巻物を拾い上げようとして立ち上がる。


「ん?」


 何かが肩から落ちる音がする。後ろを見ると、私がいつも寝るときに使う毛布があった。誰かが親切に肩に掛けてくれたのだろうか。


 その誰かとは大体だけど見当はつく。


 私は立ち上がり、障子を開けて執務室を出て縁側を歩く。屋敷の縁側は古いため、足で踏むたびに小さく軋む。


「起きたのか?」


 御剣がそう言う。彼はこうして縁側に座り、杯を片手にお酒を楽しむのが好きらしい。私が横に腰を下ろすと、御剣は何処からか取り出した盃をそっと手渡してきた。


「一杯、付き合ってくれないか?」


 私はそのお願いに、酌をしてもらう事で応えた。屋敷の縁側はちょっとした庭園と、雲のない夜には星と月が眺められる造りになっている。


 ちょうど、今夜は月が綺麗に丸みを帯び、ぼんやりと輝きを放っていた。その眺めはとても幻想的で、お酒のせいもあってかぼうっと眺めてしまう。


「今日は月が綺麗ね。ズルいわ、こんな眺めを独り占めにして月見酒なんて」

「すまない。あまりにも気持ちよさそうに寝ていたものだから、起こすに起こせなかったんだ」

「毛布、ありがと」

「どういたしまして。まぁ、風邪ひいてもらうと困るからな」


 御剣の盃にとくとくとお酒を注ぐ。今日のお酒は御剣の秘蔵の物だろう、口当たりがよくほのかな甘みがあって飲みやすい。


「そういえば、もうすぐ桜花祭ね」


 葦原村は毎年この時期になると、満開の桜と綺麗な花々で埋め尽くされる。言い伝えでは、大御神様に招かれた亡き人々が、常世から現世に桜の花びらとして戻ってくると言われている。


 村では家屋の扉に桜の枝を飾り、大御神様と死者を尊ぶ。桜花祭は三日間に渡って行われ、最後の日には私が古くから伝わる桜花の舞を披露することになる。これがとても難しくて、小さい頃、お母様から厳しく指導されたのを思い出す。


 そして、お母様から教えられた歌を口ずさんだ。



今宵唄を捧げましょう

風にのせて

永き刻の果てにある

散りゆきし命に


過ぎ去りし日は儚く

長き刻の果て

刻を彷徨う迷い子

流る花となりて


ひらひらと咲き乱れる花

優しい雨に包まれて眠れ

あなたの生きた証として

永遠への安らぎ贈りましょう



「いつ聞いても、良い歌だな」


 歌い終わると、御剣がそう言ってくれる。


「散りゆく者への鎮魂歌、元々は戦場で散っていった人の魂を鎮める歌だったらしいの。それが、いつしか亡くなった人たちに向けて歌われるようになったって」


 私は杯を傾けつつ、月を眺める。

 疲れていた上にお酒が入ったせいか、また眠気が襲ってきた。


「ねむいわ…」

「今日はこのぐらいにしておけ、明日がつらいぞ」

「そうね、おやすみ御剣」

「おやすみ」


 私は御剣と別れ、自室へ戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る