paradaise lost

海岸の朝焼を見て

水平線に飲み込れる

核爆弾が一つ

朝焼けと同じ光

明るさに包まれた


鼠は自身姿など

知らずに暮らしている

マンホールに潜んでる

光の侵入を許さない領域にて

声や音は抜け道から脱出する為に

拡散を生まれては繰り返す


鳴き声が下水を挟んで聞こえる

鼠が互いの性別を知り

交尾してるのだ

教わらなくても知ってるもの

私は持っているだろうか?

持っているだろうか?


今はまだ

気付かないだけ

使わないだけ

そうな事にしておこう


夢を見た

月が何時もよりでかくて

勘違いした花が

顔を出してる所に寝そべってた

蝶が不安定に飛んでいる

飛ぶ生き物じゃ無いのかもしれない本当は

それよりも虫酸が走るよ

赤信号はどこだ

その幾つもの顔を映す複眼や

渦を巻いてる口なんかに

苛立ちながら反射景色を見せる湖に

ボートが一隻浮いていた

紐を切って反射に映る月を目指し漕いだ

そこで醒ました


目を醒まし

綺麗なのか判断の出来ない

下水の水を掬い顔洗うのだ

大体は想像が付く

掬い上げた時に手から零れる泥

近付けると鼻に来る

廃棄物の悪臭

飲めば分かる

苦みとはまた違う不味さ


想像は付くのだけど

目に見えないものは

知らない方が良い

私はこうして生きているのは

鼠の肉を踏み殺して囓ってのもあり

この下水のおかげでもある

日溜の下を照らされていたら

私は昔に死んでいただろう

見えるとは恐怖で

知るとは後悔だ

しかしマンホールの蓋を探してる


地上を探している

太陽の下を歩くのだ

あれから幾つもの月日が経ったのか

曖昧に迷い混んで

気紛れに眠っていて

最早時間はとうの昔に死んだのだよ


揺れてから当たりと外れが出来た

外ればかりが溢れていて

当りを引いてない

鼠の神経を植え付けられた私は

地上の異変に気付いてはいるのだけれど

早く当りを引いて出たい


変わり果てた姿に

逃げだそうとしても

知ってしまった

地上とマンホールの下

私は呼吸を捨てなきゃならない


今 私は

534回目の睡眠から目を覚めた

時間のない私には

これが唯一の過去なのだ


あても無く彷徨う

同じ所を曲っても歩いてる様だ

誰か壁じゃなくて

端を作ってくれ

どこまで歩いているか

分からないんだ


辿れば梯子

登れば押し上げ

今日?

マンホールから入り込む光を見た


瓦礫の無人街にて独り立つ

風すら死んだ街よ

歩き鳴らす砂利な様な音だけが響く

地上は跳ね返す物が無いので

少し異様に感じた

周りの風景よりもこの時は何故か


割れた鏡をみると

私は随分と汚れていた

どうであれ空気は上手い

破裂したスプリンクラーを見つけ

私は汚れを落す

髪の油は落ちないが構わない

空は無情だよ

当たり前の様に

地上を照らし流れて行く

それはそうさ

私達のために

そこにいるのでは無いから


時間はおおよそ

理解出来る様になった

しかし何故こうなったの?

気になって仕方がない

私は木になった

支配無き空を羽ばたく鳥よ

そして私の第一遭遇者よ

この枝先に止まって

話をちょっと聞かせておくれ

おもてなしの木の実は無いけれども


肩に止まって良いよ

寂しいのなら

自由な空に寂しさを感じたなら


鳥を肩に連れて歩く

砕けた石の灰から

新しい千切れた腕を見つけた


異変は今も侵攻している

老犬を見たのは

そう過ぎった時だ

私は恐怖に震える老犬を撫でた


そうだな

翌日朝焼けを見に

海岸へ行こうよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る