第240話 悲しい事実

 黄昏時から宵の口へ、日は落ち周囲は闇に染まる。しかしロームルス学園の校庭は、大きな焚き火の光で煌々と照らされていた。

 運動会と大差なく、いやそれ以上に後夜祭は大盛りあがり。軽食や飲み物を片手に、誰しもワイワイ楽しんでいる。そんな中にあって下級クラスは、一際目立って大騒ぎしていた。


「準備はいいな、では……下級クラスの大健闘を祝って、乾杯だーっ!」


「「「「「「「「かんぱーい!」」」」」」」」


 エリザベスの豪快な乾杯で、祝杯をあげる下級クラス。もちろん飲んでいるのはお酒ではない、健康的な果汁飲料である。


「一位ですよ、どうですかシャルルさん!」


「じゃーん、リィは三位だよ!」


「飛び入りのリィアン嬢にまで負けてしまうとは……くうぅ、来年こそは……っ」


 シャルルは表彰台に立てず悔しそう、早くも来年の運動会に向け意気込みを新たにしている。


「それにしても惜しかったですわね、あと一歩で表彰台独占でしたわ」


「ハッハッハッ、構わないさシャルロット。表彰台独占こそ逃したものの、実に見事な結果じゃないか! 本当に皆よく頑張ってくれた、私は感動している……くううっ」


 エリザベスはダバダバと涙を流して、下級クラスの活躍を大喜び。生徒達の頑張りを心から喜ぶ、とてもいい先生だ。


「あむあむ、おいしいのじゃ! いっぱい動いでお腹ペコペコじゃからな、どんどん食べるのじゃ」


「落ちついてくださいウルリカ様、大量にこぼしていますよ」


 軽食からお菓子から、ウルリカ様は次々と口に放り込んでいく。両足をパタパタ、お口をパクパク、そして口の端からポロポロ。稀に見る食べ散らかしっぷりに、オリヴィアはお世話で大忙しである。


「皆さん元気すぎますね、ボクはクタクタで動けませんよ」


「まったく無尽蔵の体力だよな、あの体力はどこからくるんだか」


「とはいえ皆さんの元気な姿を見ていると、不思議とボクも元気になりますね」


「それは確かに、元気を押し売りされてる気分だぜ」


 ヘンリーとベッポは疲れてグッタリ、しかし元気いっぱいなクラスメイトにつられて笑顔だ。後夜祭まで含め、本当に素晴らしい運動会になったものである。


「あれ、もうお料理はなくなっちゃったの?」


「全部ウルリカに食べられたのですわ、ワタクシお料理を取ってきますわよ」


「だったらリィも一緒にいく、シャルロット一人だと大変でしょ?」


 シャルロットとリィアンは、仲よく手を繋いで料理の元へ。途中リィアンはふと足を止め、校舎の陰に置かれた木箱を指差す。


「ねえシャルロット、あの箱は何かな? 火薬の臭いがするけど、もしかして危険な物?」


「あれは花火を入れてある箱ですわね、後夜祭の終わりに打ちあげるのだと思いますわ」


「そっか、てっきり爆弾か何かだと思っちゃった」


 危険はないと知りホッと一安心のリィアン、一方でシャルロットは首を傾げて不思議そう。


「火薬の臭いなんて、よく分かりましたわね?」


「うっ、たまたまだよ……」


 魔人であるリィアンの嗅覚は人間より遥かに優れている、加えて火薬などの危険物には敏感なのだ。シャルロットに指摘されてオロオロしていると、そこへ──。


「あらシャルロット、こんな所で偶然ね」


「えっ、お母様!? どうしてここへ? 執務はどうしましたの?」


「執務はゼノンとアルフレッドに押しつけてきたわ。それはそうと、こちらへきてくれるかしら?」


 バッタリ出くわしたヴィクトリア女王に手招きされ、シャルロットとリィアンは校舎の裏へ。暗がりに一歩踏み込んだ瞬間、リィアンはピタリと足を止める。


「リィアン? どうしましたの?」


「……今度は本当に危険みたい、早くリィから離れて」


「危険? 何を言っていますの?」


 シャルロットの質問には答えず、リィアンは静かに校舎の陰を睨みつける。その視線は獣のように鋭く、先ほどまでの子供っぽさは微塵も感じられない。


「そこにいるんでしょ、出ておいでよ」


「ふんっ、気づいていたか」


 校舎の陰から姿を現したのは、聖騎士のガーランドである。放つ殺気は鋭利な刃物のよう、すでに大剣を抜いて臨戦態勢だ。


「シャルロット様は離れていてください、その娘は危険です」


「どういうことですの? リィアンはワタクシ達の友達ですわ、危険ではありませんわよ?」


「いいえシャルロット様、その娘は……ガレウス邪教団の魔人なのです!」


「ま、魔人……!?」


 突きつけられた悲しい事実、楽しい時間は終わりを告げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る