第233話 災難に次ぐ災難

 ウルリカ様とリィアンの奇妙な邂逅と同じころ、下級クラスの生徒達は、運動会に向け特訓に励んでいた。


「まだだ! そんなことでは表彰台に立てんぞ!」


「「はいっ!」」


「もっとだ! ありったけの気合と根性を爆発させろ!」


「「はいっ!!」」


 熱血教師エリザベス指導の元、繰り広げられる猛烈な特訓。食らいついているのはナターシャとシャルルだけ、他はグッタリと疲れ果てている。


「ボクはもうダメです……指一本すら動かせません……、がくっ……」


「おいヘンリー、しっかりしろヘンリー!」


「まったく、お姉様の特訓は激しすぎますのよ」


「そうですね……おや? ウルリカ様はどちらへ?」


「おーいなのじゃ!」


 違和感に気づいて辺りを見回すと、校門の方から走ってくるウルリカ様を発見。片手に大量のお菓子を抱え、もう片方の手で何やらズルズルと引きずっている。


「急に姿を消して心配しましたわよ……って、その子は誰ですの?」


「ふむ、誰じゃろうな?」


「えっ、まさか知らない人ですの!?」


「知らない人ではないのじゃ、知りあったばかりで名前を聞き忘れていただけなのじゃ」


 引きずられていた見慣れぬ少女、それは言わずもがなリィアンである。しかしウルリカ様を含め、誰もリィアンと面識を持っておらず名前を知らないのだ。


「それはウルリカ様、いくらなんでも非常識すぎますよ……」


「とりあえず自己紹介ですわね、ワタクシはシャルロットですわ」


「リィの名前はリィアンだよ、よろしくねシャルロット……じゃなかった! リィはリィとは違くて、その……はっ、あれは!」


 バカ正直に自己紹介してしまい、すぐさま頭を抱えて後悔。かと思いきや校庭の隅に置かれたヨグソードを発見し、キラキラと目を輝かせて大喜び。しかしウルリカ様に手を握られているせいで、自由に動けずグッと歯噛みして悔しそう。


「リィアン? 大丈夫ですの?」


「う、うん……、大丈夫だと思う……」


 あまりの挙動不審っぷりに、本来は敵であるはずの人間から心配されてしまう始末だ。


「ところでウルリカ様、リィアン様とはどういったご関係で?」


「たくさんお菓子をくれたのじゃ、気に入ったから連れてきたのじゃ」


「まさかそれだけの理由で!?」


 なんとも非常識なウルリカ様の言い分に、オリヴィアとシャルロットは揃って頭を抱えてしまう。


「いいですかウルリカ様、お菓子をくれたからといって、見ず知らずの方を連れてきてはダメなのです」


「連れてきた理由は他にもあるのじゃ。リィアンは学園を見学にきたと言っておったからの、案内してあげようと思ったのじゃ」


「あら、それは本当ですの?」


「本当なのじゃ、確かに言っておったのじゃ」


「あ……うん……」


 学園を見学にきたという嘘を、ウルリカ様は聞き逃していなかった。どうしたものかと困るリィアン、その間にも状況は悪化していく。


「もしかしてリィアンは、ロームルス学園への入学希望者ですの?」


「えっと、まあそんなところ……かな?」


「ということは来年は、ウルリカ様達の後輩になるかもしれないのですね」


「でしたら遠慮なく見学していってくださいですの」


「あ、ありがと……」


 気づけばリィアンはロームルス学園への入学希望者扱い。咄嗟についた嘘のせいで、いよいよ逃げられなくなってしまい、さらに──。


「いいことを思いついたのじゃ、リィアンも運動会に参加すればよいのじゃ!」


「うええっ!?」


「またウルリカ様はとんでもないことを……」


「でも飛び入り参加は認められていましたわね。入学前にロームルス学園の雰囲気を知っておける、貴重な機会かもしれませんわ」


「うむ、リィアンも運動会に参加しようなのじゃ!」


「そ、それは……嬉しいな―……」


 もはや後に引けなくなったリィアンは、作り笑いで誤魔化すことしか出来ない。こうしてあれよあれよという間に、リィアンの運動会参加が決定したのであった。



 ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡



 その夜、ロームルス学園の学生寮、ウルリカ様達四人の部屋はキャイキャイと盛りあがっていた。

 夕食後のお菓子を楽しむ、ウルリカ様、オリヴィア、シャルロット、ナターシャ、そしてリィアン。なんとリィアンは学生寮にまで連れ込まれていたのだ。完全に逃げ場を失い、さぞ困り果てているものと思いきや──。


「凄い凄い、オリヴィアの作るお菓子は最高だね!」


「喜んでいただけてよかったです、まだまだ用意してありますからね」


「サクサクッ、ポリポリッ! 甘くておいしーい!」


 僅か半日ほどの間に、リィアンはすっかり馴染んでしまったらしい。本来の目的であるヨグソードのことは、もはや完全に忘れ去っている。


「ところでリィアン様は、お家に帰らなくてよろしいのですか?」


「えっと、その……」


「そういえばリィアンさんのお家はどこなのでしょう?」


「それはちょっと言えなくて……」


 リィアンはガレウス邪教団の魔人、そのため住んでいる場所を答えられない。そんなリィアンの困った様子に、シャルロットはいち早く気づく。


「話せないのでしたら、無理に話さなくていいですわ」


「えっ、いいの?」


「きっと何か事情がありますのよね?」


「……ありがとうシャルロット」


 シャルロットの優しさに触れ、リィアンは思わずホロリと涙する。

 そうこうしている間に夜は更け、そろそろお休みの時間である。


「ではリィアン様、今夜は泊っていかれますか?」


「そうだね今夜は……はっ!」


 ここにきてようやくリィアンは本来の目的を思い出す。オリヴィアの提案はリィアンにとって渡りに船、全員寝静まった後でヨグソードを奪ってしまえばよいのだ。


「ありがとうオリヴィア、ぜひ泊めてほしいな!」


「もちろん大歓迎です、しかし寝床は四つしかありませんね」


「ならば妾と一緒に寝ればよいのじゃ」


「ありがとうウルリカ、一緒に……って、ひええっ!?」


 喜んでいたのも束の間、なんとウルリカ様と寝る羽目に。ワタワタ慌てている間に寝床へ引き込まれてしまい、ウルリカ様とピッタリ密着。これでは下手な動きは一切取れない。

 結局この後リィアンは、ウルリカ様の寝相に悪戦苦闘しながら、眠れない夜を過ごしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る