第58話 出陣!

 一方こちらは、教室塔の三階“優雅なるお茶会教室”。

 集まっているのは、シャルロット、ナターシャ、シャルル、ヘンリー、そしてウルリカ様だ。

 五人並んで、大きなガラス窓から下を覗いている。


「うーむ……人間側はまったく連携をとれておらんのう」


「むしろ邪魔しあっているように見えますわ……」


 ガラス窓から見下ろす先では、人間と魔物の激しい戦いが繰り広げられている。

 騎士団、学園、そして魔物と入り混じって、戦場は混沌とした状態だ。


「騎士団も学園も、負けるつもりで戦っているのでしょうか……?」


「はぁ……まるで素人の戦いを見ているようだ!」


 ナターシャとシャルルも呆れた声を漏らしている。

 そんな中、ヘンリーは冷静に状況を分析する。


「学園勢力は魔法を主体とした戦術のようですね。しかし魔物と騎士団の距離が近すぎて、うまく魔法を使えていないようです。騎士団勢力は剣での近接戦闘主体ですね。しかし学園の教師や生徒を守ろうとするあまり、陣形はバラバラです」


「まったく、指揮官はなにをしていますのよ!」


「学園側の指揮官はラヴレス副学長のようですね。しかし騎士団と言い争いばかりしていて、指揮官の機能を果たしていませんね」


「だったら、騎士団側はどうなっていますの!」


「ふむ、騎士団を仕切っておるのは、ゴーヴァンという騎士のようじゃな。今はサラマンダーにかかりっきりになっておる」


 ウルリカ様の指さす先には、炎の中を駆け回るゴーヴァンの姿がある。

 巨大なサラマンダーを相手に、たった一人で見事な立ち回りだ。


「あの魔物は討伐難易度Bです、本来であれば部隊を編成して臨むべき相手です。それを一人で相手にしているのですから、流石に指揮官としての務めは果たせないでしょうね」


「つまり、どちらも指揮官不在で、好き勝手に戦っているということですの? 信じられませんわ!!」


 芳しくない状況に、シャルロットは憤りを隠せない。


「しかし不思議ですね。本来の王国騎士団であれば、小隊を組んだうえで各部隊に指揮官を配置するはずなのですが……」


 ヘンリーの疑問に、シャルロットはうなだれてしまう。


「それは……きっとお姉様の仕業ですわ……編成にも口出しして、大きな部隊に“脳筋”な騎士ばかりを詰め込んだのだと思いますわ……」


「“脳筋”ですか……」


「“脳筋”ですの……」


 暗い雰囲気の流れる中、一人のんきにクッキーを食べるウルリカ様。


「ポリポリ……さてロティよ、参戦するならば早い方がよいぞ?」


「ええ、ワタクシも我慢の限界ですもの。ベッポが戻ってきたら戦場に向かいますわ。でもウルリカは戦いに参加しなくていいですわよ」


「むぐむぐ……そうかの?」


「これはワタクシ達人間と魔物の戦いですわ。ですからワタクシ達だけで、やれるところまでは頑張りますの。ウルリカはワタクシ達を見守っていてくださいですわ!」


「むぐ! 分ふぁっふぁのじゃ!」


 口いっぱいにクッキーを頬張って、大きく頷くウルリカ様。

 とても頼もしく、そしてとても可愛らしい。


 その時、チーンと音を立てて昇降機の扉が開く。


「シャルロット様、お待たせしました!」


 汗だくで飛び込んでくるベッポ、背中には大きな荷物を背負っている。


「はぁ……はぁ……準備してきました!」


「ありがとうベッポ。さあ、行きますわよ!」


 意気込むシャルロットだったが、ピタリと足を止めてしまう。

 不安そうな表情で、じっと床を見つめている。

 その顔を、ニュッと覗き込むナターシャ


「シャルロット様、心配しないでください! 私達は負けませんから!!」


 ヨグソードを引き抜いて、ニッコリと笑って見せる。


「ナターシャ嬢の言う通り! 自分達を信じて、さあ命令を!」


 金属の鎧を着こんで、ドンッと胸を叩くシャルル。


「作戦は完璧です、勝利はボク達にあり、ですよ」


 本を杖に持ち替えて、メガネをクイッとあげるヘンリー。


「準備は万端です、いきましょうシャルロット様……ふぅ……」


 ヨロヨロと立ちあがり、パンっと荷物を叩くベッポ。


「妾もおるのじゃ! 不安など吹き飛ばして、思う存分やってやるのじゃ!! ポリポリ……」


 相変わらずクッキーを手放さない、なんとものんきなウルリカ様。

 戦いとは無縁な可愛らしい様子に、小さな笑いが起こる。


「フフッ……ウルリカもみんなも、本当にありがとうですわ」


 頼れる仲間に囲まれて、シャルロットは前を向く。

 強い光を目に宿し、大きな声で号令をかける。


「それでは、あの阿呆共を叱り飛ばしに行きますわよ!」


 さあいよいよ、下級クラスの出陣である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る