第16話 二人きりで採取

「チヨさん、おはようございます」


 毎朝、クラインから声を掛けてくる。



「…おはよう…ございます」


 千代は男と2人きりになると、まだ流暢りゅうちょうしゃべれれない。



「チヨさん、僕が畑に水遣みずやりをしますね」


「…はい。…さんは、いらない…です。…敬語も…私の方が年下だから」



「でも、工房の先輩ですから、呼び捨てには出来ませんよ」


「……チヨちゃんで、大丈夫…です」



「じゃあ、おチヨちゃんにしますね」


「え……(ちょっと、それは、待って欲しい……)」

 千代は口に出せなかった。



 千代は、いきなり踏み込まれて距離を縮められた感じがした。

 まるで幼馴染のようだ。と、思ったのだ。


 そういう幼馴染は居なかったが、妄想をした事はある。

 幼馴染とか同級生とか転校生とか、妄想の王道シチュエーションだ。


 不覚にも家畜の餌遣りをしながら、幼馴染シチュエーションで妄想してしまった。

 頭の中で、千代の幼馴染とその男友達に萌えてしまった。



「おチヨちゃん、終わったの? それじゃあ、採取に行こうか。今日はローリーさんが行かないから2人だけど宜しくね」


「…宜しく」


 千代は自分から言いだしたにも関わらず、クラインが急に馴れ馴れしくなったと思った。しかも、後輩にリーダーシップ迄取られてしまったと感じる。



 クラインは家畜小屋からロッティを出して、荷車を曳いてきた。

 2人はロッティを挟むように並んで街道を歩いて行く。

 千代が横に居るのでロッティの機嫌が良かった。


 ブッルルン、ブッルルン……、



「おチヨちゃんの髪は黒いよね、アリタリカの出身なのかな?」


「…違うと思います」



「ここら辺では、黒髪の人をあまり見ないね」


「えぇ……」



「アリタリカはずっと東の方だけど、今はパインフィルド帝国の1部に成ってるね」


「そう…ですか」



「御両親のどちらかが、東の方の出身かも知れないね」


「はぁ……」




 2人が丘の麓に近づいた時、大木が密集している木陰から、2匹のオークが突然に襲い掛かって来た。


 クラインは腰の剣を居合いの様に引き抜き、そのままの勢いで横薙ぎにして、


「【スラッシュ】!」 と、叫ぶ。


 ザッシュゥゥゥッ!


 クラインの武技スキル【スラッシュ】が、2匹のオークの首を同時に切り裂いた。



「まぁ、凄い! スキルが使えたんですね……」


「うん、採取に出るには多少の武技が無いとね」



 クラインが、倒したオークの様子を確認しに近づくと、腹にあるもう1つの傷に目が留まった。

 どうやら先に、その傷がオークの致命傷に成っていたようで。彼のスラッシュよりも鋭い傷が、オークの腹を横にいていた。


 クラインが触ったちょっとの振動で、オークの腹から内臓が外に溢れ出てくる。


「おチヨちゃん……この傷は、おチヨちゃんが付けたんだね!?」


「…はい」



「これは風属性魔法の【風槍】ウインドジャベリンだね?」

【風槍】ウインドジャベリンは【風刃】ウインドカッターの上位魔法。


「はい。(本当はただのウインドカッターだけど……)」



「これだけ威力のある魔法が使えれば、1人で採取していて魔物に襲われても、心配無いって事なんだね!?」


「はい……いいえ、オークに出会ったのは初めてです。 採取に来て、たまに出会う魔物はゴブリンかコボルトです。あとはレインダーとボアが多くて……強くないものばかりなんです」



「ふ~ん、そうなんだ。今まで、あまり危険な採取じゃ無かったんだね?」


「はい」



「ふふふ、おチヨちゃん、急に饒舌じょうぜつになったね。嬉しいな」


「あ…………(もぅ!)」


 千代はクラインから顔をそむけた。



「オーク肉は食べるよね? 僕のバッグに入れておくね」


 シュインッ!


 2匹のオークが一瞬で消えた。

 どうやらクラインが背負っていたリュックサックが、マジックバッグだったらしい。



「おチヨちゃん、隠してた訳じゃないけど、マジックバッグは貴重な物だから、敢えて口外しないでね」


「はい、黙っています」



「うん、ばれても良いのだけど。できたら他人に知られたくないんだ」


「はい」


 千代は自分のインベントリの事を言った方が良いのか悩んだが、結局言いそびれた。





 採取場所が見えてくると、珍しく先客がいた。

 町で見たことがある『カイエン』というローリー工房を狙っている金持ちと、その従者だ。



「「おはようございます」」


 クラインと千代から先に声を掛けた。



「あぁ、おはよう。わしも珪砂を売ろうと思って採取に来てるんだ」


「はい……」



「なんでも、カタランヌの珪砂と言えば、引く手あまたで売れるそうじゃないか?」


「そうですか」



「ここは誰の物でも無い筈だからな?」


「はい、そのようです」


「ふんっ」



「失礼致します」


 クラインと千代は、しょうがなくもう少し先に行って採取する事にした。

 カイエンは遠くからチラチラとこちらを見ている。

 何処が良いか分からないので、物色してるようだ。


 やがて、カイエンが少しづつ近づいて来て採取しはじめた。

 金持ちだからか、やはりマジックバッグを持っているようで、石が開いてるバッグの入り口に消えていくのが見える。


「ほっほっほぅ、マジックバッグは便利じゃのう」


「旦那様、これ以上はもう入りません」


「そうか、では帰るとしよう」


 そう言って、サッサと帰って行った。



「たいしたマジックバッグでは無さそうだね、あまり重量が入らないみたいだったよ。あれではたいした稼ぎに成らないと思うね。珪砂は精製しないと使えないから、精製して無い物は安く買い叩かれるんだ」


「そうですか」



「おチヨちゃんのは、上位版のマジックバッグなんだよね?」


「う……知ってたんですね?」


「うん。だってそうじゃないと、色々と辻褄つじつまが合わないもの」



「どうして、工房で言わなかったのですか?」


「え、言ったら困るでしょう? 内緒にしといた方が良いよね、おチヨちゃんの為にも」


「はい……(黙っててくれたんだ)」



「僕も納得できる答えが欲しかっただけなんだ。でも今分かったから、他の誰にも言わないよ」


「ありがと……」



「珪砂の精製もスキルでしてるのかい?」


「インベントリの中でしています」



だって!」


 クラインの声が大きくなった。


「……はい」



「インベントリって言えば、大魔導士やハイエルフの使う無限空間収納じゃないか!」


「……そう…なんですか?」



「ふ~む、伝説の勇者ルミナは黒髪では無かったはずだし……。こんな辺境の町に…ひょっとしたら聖女なのかなぁ?」


「違います……あの、ロッティが重いと可哀想だから、石英を私のインベントリに入れて帰ります」


「うん」



 シュイイインッ!


 千代は荷車の石英を全てインベントリに収納した。クラインには秘密が分かってしまったので、それで良いと思ったから。


「凄い、まだ入るの?」


「え、はい。もう良いです」



「黙ってるから、好きなだけ入れていいよ」


「……取り敢えず、もういいです」



「本当は、まだ入るの?」


「秘密です……(ヤダ、もぅ聞かないで!)」



「う~む。これ程とは……」



 それ迄千代は、自分のインベントリの異常さに気付いていなかった。

 インベントリの中には、普段から採取していた草木や鉱物、粘土、砂、水等が沢山収納されたままだったが、まだまだ余裕で入りそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る