第15話 珪砂精製の秘密

 千代がカタランヌ町郊外の工房に来てから3ヶ月が過ぎた。


 千代のガラスや陶磁器製品は、他の職人の物を上回る出来に成ってきたが。その事は敢えて言わずに、ずっと裏方を主な仕事としている。



「ローリーさん、私が作った製品は皆さんの物と混ぜて売りましょう。私の名前は出さないで下さい。ローリー工房の1商品という事でお願いします」


「別にいいけど、名を上げてお金持ちに成りたくないの?」

「成りたくないです」


「早っ、即答じゃない!?……はぁ、まぁいいわ」



 ローリー工房の製品は慢性的な品不足になってきた、需要が伸び続けているのだ。


「皆聞いて。独立した職人さん達が工房に戻って勉強し直したい。って、言ってきてるのよ!」


あねさん、注文が沢山入って追いつかないから、それも良いかもしれませんね」

 とアランが言った。


「『ローリー工房』という名前が評判に成っているから、工房に戻った方が稼ぎが良く成りそうだ。と思ったのでしょうね」

 そう、ライナが言った。


 工房で作った全ての製品には『Rolly workshop』と、銘が刻まれているのだった。

 独立した職人達の製品には勿論『Rolly workshop』とは刻まれていない。当然、その職人の名前や屋号が刻まれていた。


 工房に復帰すれば『Rolly workshop』と、製品に銘を入れる事が出来るので、売上げ上昇が見込まれる。

 それに『Rolly workshop』の前に自分の名前を刻む事も許されるので。例えばアランの場合では『Alain in Rolly workshop』と、銘が刻まれているのだった。

 因みに、千代の製品には『Rolly workshop』としか刻まれていないが……。



「皆が大丈夫なら、元職人さん達を工房に戻しても良いかな、と私は思っているのよ。……どうかなぁ?」


「「「オッケィで~す」」」



「それじゃあ、歓迎してあげてください、宜しくね」


「「「は~い」」」




 〇 ▼ 〇




 ガラス工房と陶磁器工房で、それぞれ2人の元職人が戻って来る事になった。

 先代が亡くなって、先行きに不安を感じて独立した職人達だったのだが。最近のローリー工房の評判の良さを聞いて、戻りたいと思っていたのだ。


「これも全てチヨのお陰だわ。ありがとね」


「いいえ、ローリーさんの努力の結果だと思います」


「あらまぁ、謙虚ね。チヨも悩み事があったら遠慮なく言ってね。出来る限り頑張るからね」


「はい、ありがとうございます」




 時々工房に、見習い希望者が来るようになった。

 余所よそから来る者の殆どは、ほかより光沢や輝きのある製品の秘密を知りたいようだ。


 ローリーは面接をして、16歳のクラインという男を1人だけ雇う事にした。


他国者よそものだけど誠実そうだし、イイ男でしょう?」


 そう、チヨにだけ本音を漏らした。


「まぁ、ローリーさんのタイプなんですね?」


「違うわよ、チヨに似合うと思ったのっ!」


「まぁ、私は結構です! 男の人と付き合うなんてムリですから」


 ムリムリムリムリ! と、千代は右手を顔の前で振った。



「あら、チヨが結婚したら私の工房を引き継いで貰おうと思っているのよ。チヨは私の後継ぎなんだから!」


「え、初耳ですよ。私、結婚なんて出来ません。男の人と付き合った事も無いんですから!」


 その時、工房の男職人全員の目が『キラリン!』と輝いた。

 興奮して大きな声に成ってる2人の会話が、離れた所で休憩していた職人達にも聞こえてしまったからだ。



 妻帯者のアランが千代に聞いた。


「チヨちゃん、そんなに可愛いのに、今迄彼氏がいなかったのかい?」


「私、ちっとも可愛く何かありません……」

 うつむき加減で声が小さく成った。



「チヨちゃんが可愛くなかったら、他の女性は皆困っちゃうよ」


「まぁ…ありがとうございます。でも、そう思ってるのはきっとアランさんだけです」


「そんな事無いぞ!」


「「「うんうん」」」


 と、女性も含めた職人全員が頷いていた。



「皆さんは、きっと私を贔屓目に見て下さってるのです。大きな街に行けば、私より綺麗な女性が沢山いるはずです」


「まぁまぁ、落ち着いてチヨ。取り敢えず、チヨの男性恐怖症を治さないといけないわね」


「そうですよ、姉さん。なるべく我々も会話するように心掛けますから」


「お願いね」



「はぁぁ……」


 千代はガックリと項垂うなだれて、大きな溜息を付いてしまった。




 千代は、職人や見習いや見学者の前ではインベントリを使わない。

 ローリー以外の人の目がある時は、ローリーが最初に教えてくれた通りの珪砂の精製をする事にしていた。

 だからガラス釜や陶磁器粘土に含まれる珪砂が、いつどこで綺麗に成るのかは誰も分からなかった。



 ある日、見習いのクラインが一緒に採取に連れてってくれと、言いだした。


「私も石英の採取の仕方を勉強したいのです」


「いいわよ」


 とローリーが快諾した。そういう事が、いつかあるだろうと考えていたから。



 職人は、誰もが最初に採取を経験するものらしい。でないと、独立した時に珪砂の入手で困るからだ。

 ただ、ローリーはチヨの秘密を隠したいので、まだクラインに採取をさせていなかったのだ。

 しかし、採取をしたいと言われて断る事はできなかった。



「それでは、翌朝5時半に集合出発しますからね」


「「は~い」」



「ローリーお嬢さん、俺達も連れてってくだせぇ」


 出戻りのガラス職人2人がそう言った。



「勿論いいわよ。でも、昔と変わらないけどね」


「へぇ、それでも構わねぇです」


「オッケ~」


 職人達は製品の秘密が珪砂にある事に、うすうす気付いていたのだ。




 翌朝、ローリーと千代と荷車を曳くロッティは、3人の男職人達と丘に採取に出かけた。

 インベントリを使わずに採取をしたので、誰も珪砂の秘密は分からなかった。

 工房に帰って石英を精製して珪砂を作ってる時、千代はインベントリの中の珪砂とソ~ッと交換した。


「ふ~ぅ、ローリーさん、このぐらい精製すればいいですね?」


「うん、オッケ~」



 男職人達は通常の精製作業としか見えてなかったので、いつの間にか綺麗に成った珪砂に目を白黒させていた。


「へぇ、このお嬢さんは精製が上手なんですね!」


「チヨは丁寧に作業するからね。不純物を取り除く根気の良さかしらね、それだけの事なのよ」


「う~む、そうなんですかねぇ!?」


「それ以外、な・い・のっ!」



「勉強になりました。俺達も根気よく精製します」


「はい、お願いしますね」



 ただ、見習いのクラインだけは本人の希望で、しばらく千代と午前中の作業を一緒にするようになった。


(やり難いな~)と、千代は思う。



 何をするにもスキルが使えないのは、やはり辛かった。

 3ヶ月間で、すっかりスキルに依存するように成ってしまっていたからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る