第101話ギャルゲの主人公と乙女ゲーのヒロインは、勉強が得意なのである。その2

 しばらく、待っていると、玄関から、ただいまと美月の母の美里の声が聞こえてくるのである。


「あら…郁人君…どうかしたのかしら?」

「美里さん…お邪魔してます」


 郁人は、美月と美悠に挟まれて、ソファに座っていたところ、美里が帰ってきたことに気がついて、立ち上がり挨拶するのである。


「おかえり、お母さん…あ、あのね…い、郁人がね…お、お母さんにお願いがあるんだって」


 郁人の隣にピッタリくっつく美月は、そうモジモジさせながら、母の美里にそう言うと、怪訝な表情を浮かべる美里と、ジト目で、ソファに座りながら、姉の美月を見ている美悠なのである。


「えっと…土日の事なんですけど……美月ウチに泊めてもいいですかね?」


 郁人は、美月にせっつかれて、恐る恐る話を切り出すと、案の定美里は渋い顔をするのである。


「郁人君……この前も、郁人君家に美月ちゃん泊まったでしょ…それも内緒で」


 そう言われて、気まずくなる郁人と美月なのである。しかし、ここで、引く訳にはいかない郁人は、再度交渉に臨むのである。


「あ…美月も、その息抜きが必要と言いますか…成り行きと言いますか…その…」

「…郁人」


 美里さんの渋い顔にしどろもどろになる郁人の服を引っ張り、どうにか説得してと郁人に視線で訴える美月なのである。


「郁人君…確かに、美月ちゃんとのお付き合いは、私としては賛成なんだけどね…まだ、高校生なのに、女の子を毎日部屋に連れ込むのはどうかなって思うのだけど…その辺はどう思っているのかしら?」


 腰に手を当てて、そう郁人に厳しく尋ねる美里なのである。さすがの郁人も気圧されるのである。


「い、いや…美月は幼馴染で…その、部屋で遊ぶのは普通の事と言いますか…」

「そうだよ…子供の時からの事を何で今更言うのよ」


 そう反論する郁人と美月にため息をつく美里なのである。


「そうね…幼馴染ならね…でも、二人はもう恋人同士でしょ…やっぱり、親としては心配なわけ…郁人君は真面目だから、信頼はしているけど…お泊りとなると話は変わるわね」


 そう言われると、何も言えなくなる郁人と美月なのである。ちなみに、郁人と美月は、きちんと、後で、家に泊めたこと、泊まったことを両親に報告したから、両両親ともに、郁人の家に美月が泊まったことを知っているのであるが、美悠は、雅人を泊めたことは秘密にしているのである。


 そのため、美悠は物凄く気まずそうにしているのであった。


「そこを…なんとかお願いできないですかね…美月も学校で色々あって…」

「い、郁人」


 郁人がそうお願いすると、美月は郁人が自分の事を気にかけてくれているんだと嬉しくなり、はにかむ美月なのである。


「どうせ、いつも一緒に居るんだから…諦めなさい…いいわね。美月ちゃん、郁人君」


 美里は厳しくそう言い放つのである。これ以上は無理だと判断した郁人は諦めかけるが。美里がここである提案をするのである。


「そうそう、郁人君にちょうどお願いがあったのよね…美悠ちゃんの事なんだけどね」


 そう話を変えられて不満な美月は郁人を肘で突っ突くのである。困り果てる郁人は頭を掻くのである。


「美悠ちゃんの勉強を見てあげて欲しいのよ…美悠ちゃんも、時ノ瀬高校に行きたいらしくて…正直、美悠の学力だと厳しいと思うのだけどね…美悠ちゃん、郁人君に勉強教えてもらいたいらしくて…お願いできないかしら」


 そう美里は郁人にお願いするのである。美月は、すぐに妹の美悠の方を見ると、美悠は、勝ち誇ったような表情を浮かべているのである。


「ちょっと、待って…美悠の勉強なら、私が、郁人の家から帰ってきてから教えてあげるから…それでいいでしょ」

「そうね…でも、郁人君の方が美悠ちゃんも、緊張感があっていいと思うのよね」

「でも、俺より、美月の方が勉強できますよ」


 郁人と美月は、乗り気ではないのである。正直これ以上一緒に居る時間を削られたくない二人なのである。


「そうね…じゃあ、とりあえず、お試しに、土日美悠ちゃんも郁人君のおうちに泊めてあげて、そして、勉強を見てあげてくれないかしら…それなら、美月ちゃんもお泊りしてもいいわよ」


 そう言って、美悠も一緒なら、美月も郁人の家に泊まってもいいという話になるのである。悩む郁人だが、美月はすぐに納得するのである。


「それでいいよ…美悠は私と、郁人が勉強見てあげるから…任せてよね」

「お…おい…美月」


 すぐに了承の返事をする美月なのである。美月は、郁人の家に泊まって、土日ずっと一緒に居たいので、美悠がついてきたとしても、結局郁人と居られるなら、それでいいのであった。しかし、不安な郁人は美月を止めに入ろうとするのである。


「少し考えた方がよくないか…美悠ちゃんの勉強もきちんと教えられるかわからないだろ?」

「郁人と私なら、大丈夫だよ」


 そうはっきり言い放つ美月に不安ながら、了承する郁人なのである。


「わかりました…土日、美悠ちゃんも一緒ですね…勉強をきちんと教えれるかわかりませんが、頑張ってみますね」


 そう言う郁人に、満足気な美里なのである。ソファに居る美悠は、嬉しそうに内心ガッツポーズをするのである。


「じゃあ、美月ちゃんと美悠ちゃんをよろしくね…郁人君」

「あ…はい…あ…でも、とりあえず、うちの両親にも言わないといけないですけど」

「あ…その辺は大丈夫よ…もうお話はしてあるのよ」


 美里のその発言に、疑問の声をあげる郁人と美月なのである。そう、このお勉強会は、二人の両親の間では、もう話がついているらしいのである。そのことに少し不安を覚える郁人なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る