応援コメント

第48話 ひさしぶりのB型」への応援コメント


  • 編集済

    50歳まで一般社会におられた白井さんは、やはり後天障害者なのだと思います。
    私は、自分は中途障害者だと思っています。少しは社会人としての経験があるからです。なので、白井さんのお気持ちは、よく理解できますよ。
    最後の職場は、東京電●のグループ会社でした。
    障害者雇用枠でしたが、配慮は全くなく、むしろ責任の重い仕事を押し付けられました。
    会社は、国からの補助金だけを目当てに私を雇ったのだと思います。
    早く辞めて欲しかったのでしょう。
    そして、2011年の原子力発電所の事故。
    その会社は、その年の7月で「解散」しました。財産を失い、私が生活保護を
    受け出したのは、2012年からだったと思います。
    生活保護を受けるくらいなら、死んだ方がマシだと思っていました。
    あまりにも大きなストレスのために、キチガイになってしまいました。
    手持ちのお金もあまり持っていないのに、遠方(神奈川県)に行って、
    警察に保護されて、そのまま精神病院に入院。
    2週間の入院中に、病院のケースワーカーさんが、生活保護の手続きをしてくださいました。
    なんとか、生き残りました。

    作者からの返信

    そうだったのですね。大変でしたね。
    私は2014年に退職金が底をつき発狂して入院。入院中に離婚。強制転居。自己破産と続き、企業年金があったため、生活保護は2017年からです。
    お互い、生き残って良かったですね。
    いつも読んでくださり、ありがとうございます。