第2話 生活が分裂している

昨日は喘息の点滴が終わったのが19時。23時に寝て1時に起きた。そこからずっとネットをしていた。6時就寝。途中、一度起きて、11時まで寝た。これくらい書いておかないと、いったいいつ寝て、いつ起きているのかすら覚えていない。

カクヨムではお初なので、病名と主要な飲んでいる薬だけ書いておこう。

病名、統合失調感情障害。以前は双極性感情障害1型とか、非定型精神病と診断されていた。今の主治医の見解は聞いていない。医者は否定するが、解離性障害もあると考えている。

主要な薬。レキサルティ2mg、インヴェガ3mg。トリンテリックス。この3日、トリンテリックスは飲んでいない。悪いか。

食べたもの。昨日か。覚えていない。夕食はコンビニのカルボラーナ。朝食はその残り。今日の昼はすき家で牛丼ミニ、納豆、卵。

ハイボールのヘビードリンカー。たばこはキャメルの青。

今日の夕食はコンビニおにぎりのたこめし1個。お金は無いのだ。

職業は研究所の所長である。最近の研究テーマは貧困と障害の当事者研究。明るくないね。

今日は地域活動推進センターのPSW(精神保健福祉士)に電話をかけすぎて注意された。今日は土曜日だ。就労継続支援B型事業所は休みだ。

世間はコロナパニック。俺には関係ない。俺は神戸住みだ。

バツ2である。5年前に離婚した。娘が一人いる。東京だ。会うことはできない。

心臓に持病を抱えている。いつ、心不全で死んでもおかしくない。派手な人生だったよ。思い残すことはない。

両親は離婚しているが健在。。父は再婚。弟も離婚。離婚一族だな。ああ、俺はもちろん一人暮らしだ。彼女もいない。

とにかく、この2週間、生活がバラバラだ。今日も何時に寝て何時に起きるのか、考えていない。予定は、昼に喫茶店で契約書を作るのみ。

月曜日は朝一番で内科、予約診。夜はヘルパーさん。火曜日は朝一番で訪問看護。

重傷なんだよ。社会的資源をフル活用して生きている。

今日はちょっと長かったですが、こんな感じで日記を書いて行きます。

どうぞよろしくお願いします、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る