第167話 大気圏の最終攻防



 ※



<やった……かな?>


 ゼンが、普通は言わないお約束台詞(セリフ)を言う。


<ゼン、それは……、まあ、構わんじゃろう>


【月に生命反応はない。星霊も安定しておる】


【うむ。どうにかなったようじゃな】


 月がまた、淡く輝き、光の粒子の様なものがジークを包み込む。


 それは、ジークの防御障壁をすり抜け、二人の操縦士パイロットの中に吸い込まれていった。


 ゼンが、先程までの瀕死状態から、少し楽になった。


<これは……?>


【月の星霊の加護じゃろうな】


【お礼、と言うべきだろう】


<うむ。それに値する事をしたのじゃから、当然よのう>


 アルティエールが、狭い操縦席コクピットでふんぞり返っている。


<あれ?そう言えば、わし火星では何も貰っておらなんだよな?>


【いや、アルティエールも加護は授かっていただろう】


【そうじゃな】


<??そうかや?いつの間に?>


【ゼンから離れた後、別れ際にウィンクをしておった。それじゃな】


<……そんなん分かるかや!わしだけ雑じゃろ!女神共もまったく……>


 ハイエルフ様が、ブツブツ苦情を申しておられるようです。


【なんだ。女神にゼンの様な、濃厚な加護を受けたかったのか。物好きな……。あれはあれで、ちゃんと意味があったのだがな】


 最早三者は、事態が収束し、終わりを告げたと安心し切って緩んでいた。


 その中で、ゼンだけが、まだ衰弱の残る身体を抱えながら、胸のざわつきに、戸惑いを覚えていた。


(確かに、月にはもう何もない、三体目・・・は倒した。なのにこの感覚……これは、まさか……!)


 何かを、まだ見落としているのか?


(嫌な予感がする。考えろ、考えろ……!)


 ゼンは忙しく、今までの事を振り返り、考え直し、脳内で高速検証をする。


 そして―――


<そうか!まだだ!>


 ゼンは、ジークの向きを変え、アースティアへの軌道を、全速力で飛行する。


「な、なんじゃ、どうしたというのじゃ?」


 全て終わった、とアルティエールはすでにヘルメットを脱ぎ、くつろぎモードでいた。


「ゼン、早く帰郷したいのは分かるが、速度の出し過ぎじゃ。重力による、落下の加速も考えずに、そんな速度で突っ込んだら……」


<そんなの、どうにでもなる!アルも準備して!>


「えぇ?準備って、何の準備なのじゃか……」


 状況が理解出来ないアルティエールだったが、とにもかくにもヘルメットを被り直し、ジークとの同調(シンクロ)に戻る。


<……いた!あれだ!>


 ゼンが、望遠で視界におさめたのは、先程見かけた、壊れたヴォイドの飛行ユニットだった。


<何じゃ。アレなら、落ちても大気圏の摩擦熱で燃え尽きるじゃろうて、そう神経質にならんでも……>


 ゼンはアルティエールの言う事に耳を貸さず、収納空間内に残っていた、使い捨ての光線銃(ビームガン)を取り出す。


(遠距離武器は、もうこれしかない、か)


 それを構えて、射程距離に入ったと同時に撃つ。


 だが、壊れて何も動かない筈の飛行ユニットは、その光線を、ヒョイと機体を傾けて軽く躱した。


<な、何じゃ何じゃ!アレ、避けたのかや?>


 ゼンは続けざまに2発3発と撃ったが、それらも躱され、1発は障壁で弾かれた。


<……そうとしか見えないだろ>


 敵も収納空間を使うと聞いて、少し嫌な予感を覚えていたのだが、残念な事に正解だったようだ。


 先程見かけた時に、気づくべきだった。


 飛行ユニットが、アルティエールの魔術で爆発、飛行能力を完全に失った、と見れた時、その軌道は、アースティアに向かう軌道から完全にそれていた。


 宇宙では、その軌道や速度を妨げるものは何もない。にもかかわらず、飛行ユニットはアースティアへの軌道に戻っていた。


 あれから、エンジン部が誘爆を起こして、軌道が変わったとしても、丁度、星への軌道に戻る、等という偶然は起こり得ない。


 ゼンは、エネルギーを使い切った銃を投げ捨てると、更に近寄ろうと、加速をかける。


<……多分、あの飛行ユニットの何処かに、収納空間を維持する機械があるんだと思う。その、収納空間の中に……>


後は、言わずもがな、であった。


<……ウゲ…しつこ過ぎるじゃろう……>


 アルがゲンナリしている。ゼンも同じ気持ちだ。


 敵が、星の重力圏内に入った。こちらも同じだ。


 大気圏の摩擦熱に対する障壁を、下方に向けて展開する。


 敵も同じように障壁(シールド)を展開している。もう間違いない。


 ゼンは、力の使い過ぎで、頭が激しく痛む。視界も定まらない。


<……俺が、あれを破壊して、何とかいぶり出すから、後はアル、頼むよ……>


<わ、解ったのじゃ>


 ゼンの苦しみや痛みが伝わり、アルティエールは焦って了解する。


 ジークの収納空間から出す大剣は、もうこれが最後の一本だ。『刃(やいば)無き剣(つるぎ)』はもう出さない。いや、出せないのだ。


 ゼンは、月の星霊から貰った力と、自分の残り少ない力を剣に込める。


 重力に捕まり自由落下状態で、距離はジリジリとしか縮まらない。


 ゼンは、頃合いを見定め、剣を投擲した。


 回転して飛ぶ、ゼンの全身全霊の力を込めた剣を、飛行ユニットの残骸は、自由落下状態であるにも関わらず、またそれを避ける。


 その、避けて通り過ぎた剣は、まるで見えない壁にぶつかったかの如く、すぐに背後から、戻る状態で、飛行ユニットを両断した。


 両断されたユニットは、そのまますぐに爆発した。


 軌道を変えたのも爆発したのも、ゼンが“気”で操作した結果だ。


 Giiiii~~~


 耳障りな奇声を上げ、突如収納空間らしき所から飛び出してきたのは、他より四分の一の大きさしかなかったが、確かに四体目・・・ヴォイドだった。


 本当に、最後の予備が隠れていたのだ!


<『炎熱結界』!>


 アルティエールがすかさず、ヴォイドを結界内に封じ込めた。


 が、中からそれを打ち破ろうと、凄い抵抗をしているのが、結界を維持しているアルには分かる。


<来るのじゃ、炎の精霊王サラマンダー風の精霊王ジン!>


 ハイエルフの召喚に、すぐさま四大精霊王の内の二人が応じ、現れる。


 二王の助力。アルに加護を与えた炎の精霊王サラマンダーと、炎と相性の良い属性の風の精霊王ジンの助力を得て、結界はより強固な物になるが、それでも中からの激しい抵抗に、アルは攻撃に移る余力がない。


 と、きらびやかな光と共に、炎熱結界が強化され、二人の精霊王の背後に、幻の様に、世界樹の幻影が浮かぶ。


<チッ、呼んでもおらぬのに、いらぬお節介を焼きおって……>


 舌打ちをしつつ、アルティエールは攻撃呪文の高速詠唱を終える。


<わしがこの道中、ただのらりくらりとしていた訳ではない成果を見せてくれるわ!>


<『プロミネンス・フレア紅炎熱波』!>


 既存の炎魔術とは違う、桁違いの熱量が、結界内で荒れ狂った。


<わし等、三者の意志の込められた術、吸収など出来ぬぞい。貴様がどれ程の熱耐性を得ていようとも、焼き尽くしてくれるわ!>


 更にアルティエールは、もう一つの大魔法を展開する。


<結界内の酸素残量など、心配せずとも好いぞ。これ等の術は、わしの魔力が続く限り、真空内でも燃え続けるように改造した、特別製の、無限の炎じゃ。


 『コロナ・バースト恒星爆熱』!>


 自分が張っている炎熱結界すらギリギリの、超高熱呪文で、内部は第二の太陽が降臨したような有様となり、その爆発の眩さで、世界は白い光に包まれた。


<はぁはぁ……仕上げじゃ。『圧縮』!>


 逃げ場のない閉鎖空間で、灰すら残らない程の熱攻撃にさらされた筈だが、敵はナノ単位まで分裂出来る相手だ。アルは用心の為に、極小単位まで炎熱結界を圧縮し、その効果を更に高めた。


 そして―――


<『滅』!>


 何もかも消滅させる。


 アルティエールも、星霊達から授かった力を全て出し尽くしたのだ。


 ヘルメットの内部は、汗でグシャグシャ。ひどい有様だった。


<ゼン、やったぞ!終わったのじゃ!>


 最早、なんの存在も感じない。転移もない。


 精霊達が、世界の隅々まで監視をし、王達に報告している。何の異常もないようだ。


<……さ、すが、アル…だ……>


 ゼンも、自分の感覚に、何も訴えるものがないのを確認すると、張り詰めていた糸が、突然切れるように、バッタリ意識を失った。


 当然、メインの操縦士パイロットがいなくなった機神(デウス・マキナ)ジークも、それまで維持していた高度から、グラリと呆気なく落下へと転じた。


<ふぎゃあ!落ちる~~!下は……海か!風の精霊王ジン、速度を弱めよ!>


 アルティエールの狼狽え、騒ぐ声を聞き、風の王は、機神(デウス・マキナ)が着水する寸前で、フワリと落下速度を弱め、無事、海へと柔らかく着水させた。


 ゼンの意識もまた、海の底へと呑まれて行くように、深く深く落ちこんで行った……













*******

オマケ


ミ【長く、険しい旅じゃったのう】

テ【具体的には、20話超えて、プラス意味不明な幕間の多い……】

ア「メタネタやめんかい!」

ゼ「疲れしか感じないですよ。なんで剣と魔法の世界から、いきなり宇宙なんかに駆り出されたんだか……」

ア「そういうのも、ふぁんたじには付き物じゃぞ?」

ゼ「そうなの?俺は、嫌だなあ。操縦とかも、下駄履かされたみたいに、自分の力じゃない分、底上げされてるのが、自分の実力じゃないし……」

ジ「………」(ションボリ)

ゼ「あー、ジークが悪い訳じゃないよ!俺が、その、上手くいえないけど、ジークやアルが凄いのに、俺ばっかり前面に出てるのが気になって……」


三者(苦労症じゃ(だ)なぁ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る