第123話 ハルアの場合☆  



 ※



「……おはよう、ハルア」


 ゼンは、前庭に入れる為に、小城の門を開け、ハルアを招き入れた。


「おっはよー、ゼン!」


 ハルアは朝から元気一杯、満面笑顔で眩しいぐらいだ。


 それが、今日の半日デートの為だけでないのは確実だ。


「……エリンさんから、もう聞いてるよね?」


「うん~、聞いた聞いた。ボクも、エリンと一緒に、ここに住んでいいんだよね?」


「……そう、答えちゃったからね」


「なんか嫌そうだね。エリンは良くて、ボクは駄目なの?」


「エリンさんは仕事で来るんだし、ハルアは、最初からエリンさんが名前を出してたら、俺は断ったかもしれない」


「エリンの交渉術の上手さだよね」


「……まあね。手札をさらけ出さずに言質を取るのは、正道とは言えないと思うけど」


「ボクも、ゼンが頼んでくれるなら、今回みたいな魔具、いくらでも造るよ」


「それは……確かに、嬉しいけど」


「女の子は、好きな人の為なら何だってしてあげるよ」


「なんだって、とか軽々しく言っちゃ駄目だよ。俺は、別にヒモになりたい訳じゃないし、労働には正当な報酬を払うから」


「ゼンは硬いなぁ。そういう生真面目な所も、ボクは好きだけどね」


「……俺も、女性がからかってそういう事を言う時と、本気の時って、何となく違いが分かる様になって来たけど、ハルアはいつも本気で言ってるね」


「うん、勿論!ボクは、そんな事で冗談を言える様な性格じゃないから」


「そこが、不思議なんだ。俺と君は、前に会った事ないよね?ハルアは本当は、お菓子がどう、とかでああいう話、言わないでしょ?あれって照れくささ誤魔化してたんじゃないかって、今だと思えるんだけど」


「うわあ、嬉しいなあ。それだけ、ボクの事考えて、理解してくれたんだね」


「……まあね。だから、まだ研究機関終わる訳じゃないけど、もうどうせ、一緒に住むなら、その話を前倒しにしてもいいんじゃないのかな」


「うん、構わないよ。ただ、少し長くなるだろうから、朝ご飯食べて、魔具の調整終わった後、ゼンの部屋で、ね」


「分かった」


 それからゼンは、ハルアを食堂に案内し、ミンシャやリャンカも紹介しつつ、朝食を出してもらった。


 クランの冒険者達は、もう朝食を済ませ、中庭で午前中の鍛錬に汗を流していた。


 ゼンによる“気”の講座は一通り終わっていたので、後はそれを反復練習しつつ、すでにその段階を超えた爆炎隊や、旅団のリュウ達に話を聞き、模擬戦に近い形式の鍛錬もしていた。


 ミンシャとリャンカは、くだんの求婚(ポロポーズ)エルフが来たか、と敵意を燃やしていたらしいが、来たのがなんともエルフらしくない、子供っぽく、同じエルフなら、まだエリンの方が手強く見えたので、放置する事にしたらしい。


 ハルアの手強さは、外見上にはそれ程出ていないのだが、無闇に対立を煽っても意味ないので、いちいち言ったりはしなかった。


 小さい体のどこにそれだけ入るのか、と思うぐらい朝から沢山食べたハルアは、しばらく食休みをした後で、中庭の魔具の様子を見に出てくれた。


 行く前に、サリサの所によって、魔術障壁のデータを取っていたが、もしかして、機能拡張するのであろうか?


「そうだよ。ないと不便だって、言ってたじゃん。両方一度には発動出来ないかな。


 本来、物理障壁、魔術障壁は、分けて展開する方が強度が強いんだ。


 それを、両方の性質を持たせたのが、後から人がつくった『防壁』なんだけど、これは、両方防ぐ半面、どっちかつかずだから、強度的にはそんなに強くないんだ。


 だから、ここの結界は切り替えて使って欲しいんだ。


 あるいは、奥の一面だけ魔術障壁にする、とかだね。ここ、かなり広いし、魔術は、何かを的にして撃てばいいから、どこか一つの面で止めればいいと思うんだよね」


 ハルアは、かなり真剣に色々検討してくれたようだ。


「そこまで依頼、出してないと思うんだけど?」


「言われた事しかやらないのは二流。なんてね。少しでもゼンに良く思われようと思ってやってるだけだよ。内助の功ってやつ?」


 それは、口に出してしまったら、せっかくの気遣いが台無しなのではないだろうか。


 まあ、そこがハルアらしい、とも言えるのだが。


 ハルアは中庭の四隅に行って、サリサからデータを取った魔具を、近づけ、データの転送をしている。


「……これで、ここのスイッチを切り替えれば、術用の障壁になるから。術は赤のランプがつく。物理の緩衝障壁は緑だね。一面だけ、どちらかにする時は、その面の二つの頭をお押し込む。


 すると、ランプは両方つくけど、時間を置いて点滅する方が、一面の結界になるから」


「なるほど。今は赤の点滅で、こちら側が魔術障壁、と」


「そうそう。後、アルティには使わせないでね。婆様の術を止めるのなんて、婆様本人の術じゃないと無理だから」


「そりゃそうだ。


 ……なるほど、緩衝障壁がないね」


 ゼンは、本来障壁のある区間を手で触り、何もない事を確認する。


「ない方に、突っ込んだりしなように、ね」

 

「うん。ありがとう。今日は使うかどうか分からないから、戻しておく」


 ゼンは、一応元の緩衝障壁に戻した。緑のランプがついている。


 訓練中のリュウ達に、魔術障壁の機能が足された事、スイッチで切り替え方式な事などを説明し、一面のやり方も教える。


「今は、元のまま緩衝障壁なので、術士の人が訓練に使うようだったら、教えてあげて下さい」


「わかった。ハルアさん、助かるよ」


 今まで前衛、中衛の物理攻撃側しか訓練が出来なかったので、とても助かるのだ。


「いやいや、なんのなんの」


 ハルアが妙な照れ方をしている。


「じゃあ、俺の部屋で話を……」


「あ、その前に、少し汗かいたから、お風呂入りたい」


 多分、エリンから聞いたのだろう。女の子はお風呂が好きだなぁ。


「……いいけど、着替え持って来てないんじゃ?」


「あ、そっか。じゃあ、ゼンの着替え貸して。背、そんなに変わりないし、いいよね」


「……別に構わないけど。下着は無理だよ」


「じゃ、下着は変えずに」


「それはどうなのかな……」


 アルを探す。体型的に変わりがないので、丁度いいと思ったのだが、捜す時にはいないアルティエールだった。


 とりあえず、服とタオルを渡し、使用人で身体の大き目な子に頼んで下着を出してもらった。


 受け取り、喜び勇んで風呂へと直行するハルア。


 あれで、女の子らしいところが、あるんだかないんだか、微妙なエルフだった。


 それでも、最初の頃よりは余程印象が良くなっているから不思議だ。


 しばらくして、ゼンのシャツにズボンを着たハルアが、ゼンの部屋にやって来る。


 背丈はそれ程差はなかったが、やはり男のゼンの方が体型がガッシリしているのだろう。


 どこか大き目で、ズルっとしただらしのない恰好になっているが、本人はご満悦だ。


「……なんか、ゼンの匂いがするね」


 顔を赤らめ、そんな事を言っている。


「いや、洗った奴渡したから、そんな筈ないよ」


 ハルアは迷いなく、ゼンのベッドに行き、腰かける。


 ハルアが風呂上りなので、冷たい果実水を出す。氷を一塊浮かべて。


「……で、ハルアの気持ちに、変わりはないの?」


「まるでない!増々好きになってる!」


 元気よく、ハキハキ答えられても、困るのだが。


「俺が、婚約した事は知ってると思うんだけど」


「うん。あれは、びっくりした」


「ハルアには、一応先に告白されてたんだから、言うべきかも、とは思ったけど」


「それは、別に気にしないよ。ボクの気持ちに変わりはないし」


 相変わらず、まるでくじけない。


「真面目な話、俺はなんでハルアに好かれるか、まるで分からないんだけど」


「う~ん。じゃあ、きっかけの話をするね」


「従魔研で会った時の事じゃないの?」


「うん、違うんだ。多分、ゼンは覚えてないだろうし、それはそれでいいかなぁ、と思ってたから」


 なにかモジモジ、ゼンのベッドに指でのの字を書いている。


「あれは、3年ぐらい前」


「え、フェルズ旅立つ、前の話なんだ……」



 ※



 その頃のハルアは、髪ボサボサで、前髪が目にかかるのも構わずに散髪していなかったので、髪は耳にもかぶさり、まるでエルフには見えない外見をしていた。


 とにかく研究馬鹿、錬金馬鹿で、人の迷惑かえりみず、ただひたすら好きな事を好きなようにやる、身勝手エルフだった。つまり、今とさほど変わってはいない。


 ある実験の為に発注した精霊結晶石が20個、頼んだ業者に来たのだが、その時は空いている者がいなかった為に、自分で研究棟を出て、業者まで取りに行った。


 ハルアは、余り人と喋ったり、関わったりが苦手な、ハッキリ言えばコミュ障だった。


 エリンやニルヴァーシュなどのエルフにはそれ程でもないのだが、人間とは余り上手く話せなかった。


 研究にのめり込んで熱中するようになって、余計にそれは悪化したようであった。


 だから、研究に必要なその素材も、早く研究がしたくて取りには行ったが、途中でヒトゴミに酔って、気分が悪くなってしまった。


 その時、後ろから大柄な男に追突され、結晶石が全て、人通りのある道にばら撒かれてしまった。


「ちっこい癖に、そんな所で立ち止まるな!」


 と追突した男は怒鳴り、さっさと何処かに行ってしまったが、残されたハルアは大変だ。


 見かけ上は普通の石ころにしか見えないが、それなりな価値のある素材だ。


 1個でも失くしたら大変なのに、それが全部、道に散らばり、コミュ障で、不器用なハルアは、ただアワアワと慌てふためき、青ざめるばかりだ。


 幸いだったのは、宝石のように見た目がいいものではないので、誰もそれを持って行こうとはしなかった事だが、ここでハルアがそれを拾い集めるのも、絶望的な作業だった。


 その時―――


「す、すいません!止まってください!」


 不器用にどもって、大声をあげた男の子がいた。


 その声に、なんだなんだと道行く人が立ち止まると、男の子は、その雑踏を駆け抜け、サルアがばら撒いてしまった石を素早く拾い集める。


「ああ、ゴウセルんとこの『超速便』か」


 男の子が凄い速さで動きまわるのを見て、誰もが言った。


 その男の子は、ハルアに石を渡し、「数えて」と言う。


 ハルアが慌てて数えると、石は19個。1個足りなかった。


 泣きそうになるハルアは、研究棟の白衣をいつも通り羽織っていて、それには大き目のポケットがついている。


「……その中には?」


 言われて、手を入れてみると、なんと本当に最後の1個がそこにあるではないか。


「全部、見つかり、ました!ありがとうございます!」


 男の子は、自分が落とした訳でもないのに、頭を下げ、お礼まで言ってくれていた。


 ハルアも慌てて、一緒に頭を下げる。


 道行く人々は、良かった良かったと、どういう成り行きか分からないながらも安堵する。


 それから男の子は、


「気分、悪い、なら、休んでから、帰ると、いいよ」


 たどたどしく言う彼も、話すのはそんなに得意そうではないのに、わざわざこんな面倒そうな事に関わり、優しくしてもらってしまった。


 どう見ても人間の子供で、自分は余程大人なのに……


 ハルアが、ちゃんとお礼を言おうとマゴついている間に、男の子は自分の荷物を持って、風のように走り去っていた。


 それからハルアは、『超速便』という言葉だけを頼りに、ちゃんとお礼を言う為に男の子を探したが、見つかる前に、彼はフェルズを旅立っていた。



 ※



「―――て話なんだよ」


 ハルアは、まるで2~3日前、それがあったみたいに話す。


 やはり、エルフの時間感覚は、人間とは違うのだろうか。


「ゼンは、覚えてない?」


「……どうかな。『超速便』してた時は、色んな事あったし」


 凄くよく覚えていた。


 汚い頭、汚い恰好をしてたから、同じスラムの同業かと思ったのだ。


「人間は、育つの早いよね。あんあ小さい子が、今じゃ大陸の英雄なんだもの」


「……そんないいものじゃないよ」


 それでも、自分がした事を覚えてもらっていたのは嬉しい。


 それに、ハルアが自分を好きな理由が、結構普通で、何故かホっとしていた。


 もっとぶっ飛んだ理由かと危ぶんでいたので、拍子抜けしたというか、ハルアを誤解してたというか、ともかく、安心したのだ。


「でも、今は結構普通に話せてるんだね」


「お礼を言うのに、上手く話せないんじゃ意味ないから、それから頑張ったんだよ」


 ニコニコ笑うハルアも、ずっと気にかかっていた事が済んでか、晴れやかな感じがした。












*******

オマケ


ミ「せっかくお風呂あるのに、ミンシャのサービスシーンないですの」

リ「犬の水浴び見ても、喜ぶ人いないからでしょ」

ミ「蛇がとぐろ巻くシーンも、ア〇レちゃん以外喜ばないですの」

リ「高貴な蛇と、変なのを同一視しないで下さい!」


セ「久しぶりに喧嘩……」

ゾ「これがないと、ここじゃない気がするな」

ボ「いい事?」

ガ「犬も歩けば……」

ル「るーも水浴びしたいお。砂浴びでもいいお」

セ「鳥だから……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る