春のアルバム

高石すず音

春のアルバム

1. ハクモクレン


ハクモクレンの花が咲く、

さなぎが蝶になるように。


眼を醒したばかりの君を、

小鳥の目線で見てみたい。



2. オトメツバキ


わたしがここへ来るたびに、

ひい、ふう、みい、よ、と

花ひらく。


わたしがここへ来るたびに、

ひい、ふう、みい、よ、と

朽ちてゆき、


わたしがここへ来るたびに、

ひい、ふう、みい、よ、と

またひらく。


わたしはここへ来るたびに、

ひい、ふう、みい、よ、と

としをとる。



3.  ビール


日々の小さきかなしみよ、

ビールの小さき泡となれ。


宝石のようにきらきらと、

自由になって消えてゆけ。



4. 船


船が橋を潜ります

虹を連れて水尾みおひいて


遠くに汽笛を聴きながら

ひと時の日陰を見送ります



5. 花見


電車の中でとなり合っているひと


長椅子の端に腰掛け携帯を眺める

おんなのひと


扉に寄りかかり携帯を眺める

おとこのひと


駅のちょっと手前になった


「次だから」とおんなのひとが

おとこのひとの背中をつついた


「ああ」とおとこのひとが

おんなのひとを一瞥した


駅に着いた


おんなのひとは弁当を

おとこのひとは水筒を

鞄の中に忍ばせていた


平成最後の春のこと



6. 惜春せきしゅん


花が咲く、花が咲く

あたたかな日差しを受けて


幾年いくとせ続く理に

変わりゆく人は 

を閉じて振り返るだろう

もう戻れない春を


花が舞う、花が舞う

やわらかな風に乗って


幾年絶えぬせせらぎに

過ぎ去りし季節は

身を任せ還りゆくだろう

また巡り来る春へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春のアルバム 高石すず音 @takaishi_suzune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ