第175話 今・カバー

10月10日。

1日中、雨。

1時50分から痛み。10分ほど。

3時、痛み。10分から15分。

4時から6時、強い痛みと圧迫感が30分毎位に。合間はうとうとと眠る。




10月11日。

12時半ごろから何かの音。

時間的に畑の方からの音のようだけれど、外に出ても、風と(台風後の)水の流れの音が大きく、よくわからない。

エコキュートのほうは、これに紛れて分からなかった。

暖かい日なのでさほどの音でなかったのかもしれない。



10月12日。

3時10分前、強い痛みで起きる(外で確認、エコキュートから大きな音がしている)

かなりひどく、圧迫感も続く。

完全に起きてしまい、6時位まで続いた。






K田さん宅のエコキュート にはカバーがかかっている。

エコキュート 、と言うか、貯湯タンクの方にだが、DIYで手作りしたのか、木枠にプラスチックトタンが貼ってある。


最近、エコキュート 本体のほうも同じ素材で屋根が被った。





私はこれを見て、ゾッとしてしまった。

何と言うか、


「大事にしてるのよ!ゼッッッッタイ、言うこと聞かないわよ〜!!」


というふうに見えてしまったのだけれど、うちに来てくださっているヘルパーさんのお一人は、


「あれでもあなたのこと、気にしてるんじゃないの?

少しでも音を弱めようってことなんじゃないの?」


と、おっしゃる。




「ええ〜??

でも、防音壁に効果は無いってお伝えしてあるんですよ?

むしろ逆効果になることもあるとも。

もし、間違った知識でやってしまうにしろ、それならそれで、もう少ししっかりした材料で囲うんじゃ無いですかね?」



「あなたはチャッチャとネットで調べられるけど、そういう人ばかりじゃ無いわよ。

お年寄りなんでしょう?」



「世帯主はそうですけど、3世帯住宅ですよ。

ネットくらい使える人、いると思いますけど」



「若い人たちは関わり合いになりたくなくて、放っておいているのかもしれないし」



人によって、解釈って違うものだ。






また後日、もうお一人のヘルパーさんにも感想を聞いてみた。


「まあ、動かさないわよ〜・・・は、どうか分からないけれど、私にもあれは、エコキュート の方を、大事にしてるように見えるわ」



さて、真実はどっち?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る