第72話 30代・立ち退き

結局、立ち退き請求は父が負けた。


控訴すると言っていたので、私はてっきりそうしたものかと思っていたが、なぜか控訴せず、そのまま判決が確定してしまった。



そして、その頃、私は、手首の痛みでまったく身動きが取れなかったわけだ。

立ち退けと言われても、引越しの準備もままならない有様だった。

何しろ痛みで箸も満足に持てなかったのだ。

今のようなお任せパックを使うにしろ、指図すら満足にできなかっただろう。


父の方も、年齢的なこともあるけれど、私の高校時代に脳出血で倒れた後遺症で半身が不自由だったので、父に引っ越しの支度と言うのも少々無理があり、立ち退きの通告が来たけれど、弁護士に、とにかく私の手が治るまで延期手続きしてもらったと父が言った。



私は、もう、その家を失う覚悟ができていた。

いくら弁護士が整理していると言っても、あれほどたくさんあっては、どうなるものかわからない。

だいたい、やっているやっているという割に、少しも請求の手紙が減っている気配がなかった。


両手首の痛みも少しずつマシになり、何とか年末までには完治するだろうから、妹を新年に呼んで最後の別れを惜しみ、引っ越ししようと思っていた。






12月初めの、あの朝は、私はとても穏やかな気持ちで、もともと妹の部屋があった部屋に横たわり、庭の紅葉を眺めていた。


この家で、つらいことがたくさんあった。

子供の頃から、川口はどうしても好きになれなかった。

近くの工場の黒い煙。

この町では、ずっと体調が悪かった。


この家で、母も見送った。

その記憶があまりにもつらくて、家にいればそれをばかり思い出し、早く引っ越したくなっていた。

裁判に負けたことは残念だけれども、だから割とあっさりとあきらめがついたのかもしれない。


けれど、手首の痛みの間、毎日、応接間のソファーに座り、吹き抜けを眺め、庭を眺め、心地よく過ごして、改めて思った。


ああ、ここは本当にいい家だったなぁ。

母が愛したのも無理は無い。

巡り合わせが悪くて、つらい思い出が多かったけれど、家自体は気持ちの良い家だった。

もう別れることになったけれど、最後にたくさん写真を撮っていこう。




その時、騒がしく大勢の人間が入ってくる気配がして、父が何か言い争っている様子になり、私は2階から下を覗いてみた。



裁判所の強制執行だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る