第13話 遠い未来の記憶の中、出会う時まで

 ……壁にぶつかっていた。


 視界のまぶしさに彼はくらりとする。反射的に手を出す。ざらついた石の壁。陽の光を吸い込んだ暖かい感触。濡れた手が触れると、指の形の跡がつき、すっとすぐにまた乾いていく。

 頭の芯に、冷たく光る金属の玉が幾つも詰まって回転しているような、鈍い重さが駆け回っていた。額に手を当て、濡れてへばりついたままの髪をかきあげる。


「……あの、大丈夫ですか?」


 え、と彼は顔を上げた。若い女性の声。


「ひどい顔色ですわ……」

「サッシャ……?」


 え? と日傘を持った女性は声を立てた。

 いや違う。次第に視界ははっきりしてくる。同じ金髪だけど、彼女じゃない。青い瞳ではない。ミッシャもいない。


「……すみません、大丈夫です」

「そうですか? ではせめて、その膝にどうぞ……」


 女性はそう言ってにっこりと笑うと、白いハンカチを彼に渡した。彼がありがとう、と言うと、ゆったりとしたおじきを一つして、立ち去って行った。

 彼はそのまま道路の端に座り込むと、「けがしたところ」にハンカチを巻いて、縛った。もう何処にも傷はない。破れた服が、今までのことを嘘ではないと告げるが、だがそれだけでしかない。

 ひどく暑かった。強烈な日射しが、降り注いでいる。

 石造りの道路には、色とりどりの髪の人々が、色とりどりの格好をして思い思いに歩いている。見たこともない格好、見たことのない建物。足取り。風に混ざる匂い。


 ……ここは何処だ。


 彼の脳裏に、ようやくその問いが浮かんだ。

 少なくとも、あのハンオクのオクラナ、ココラヤ共和同盟ではないのだ。雨は降っていない。雲一つない青空、焼け付くような暑さ。じわじわと照りつけるその熱が、確実に、ここが「そこ」ではないことを、彼に気付かせる。


 また、か。


 彼は自分が、また時間と空間を越えてしまったことに気付いた。自分の中の何か、が宿主である自分を生かすために、それは行われる。

 あの時と同じように。そして。


 司令。


 彼は内心つぶやく。


 あなたは俺の、この天使種としても特異な、この性質が欲しかったんですか。ただそれだけなんですか。


 予想はできる。先の絨毯爆撃の理由は、同胞を殺したという言いがかりだったという。きっと、俺は、その殺された同胞の役を当てられていたのだろう。俺は死なないから。本当に危険になったら、俺は、飛べるから。

 判っていたつもりだった。あの司令に最初に出会った時から、あの冷ややかな瞳に見据えられた時から、そうなるのは。魅せられて、望む役割を果たそうと決めたはずだった。そのために大切な友人すら裏切った。

 だけど、それは、判ったつもりだけだった、と彼は思う。


 そうすることが、何なのか、俺は、本当に知ってはいなかっんだ。


 彼は唇を強く噛む。一瞬、血の味が広がるが、すぐにそれはふさがる。忙しそうな人の群が、挙動不審な若者には目もくれずに、急ぎ足で通り過ぎていく。ざわめき。遠くで何やら奇妙な音楽が聞こえる。穏やかで、平和な光景。

 それがいつの何処であるかなんて、どちらでも良かった。

 とにかく、この瞬間、サイレンは鳴らない。

 彼はゆっくり顔を上げると、空を仰いだ。何処までも続く青。目に痛い程の日射し。


 ……司令。


 彼は声にならない声でつぶやく。


 やっぱり、あなたは、間違っている。そして俺も、間違っている。

 少なくとも、あの二人を、あの二人を取り巻く世界を、ああいう風にする理由が、俺には判らない。

 最初の爆撃がなかたら、あの二人の両親は死ななかった。ミッシャは声を無くすことはなかった。

 サッシャは里の人々に白い目で見られることはなかった。

 少なくとも、もう少し、生きやすくなっていたはずだ。

 あの、何処までも、生きることに強気の彼女を。

 俺のせいなのかもしれない。

 俺のせいでもあるんだ。

 俺というコマが現れることを想定したことだというなら。


 無論、それだけではないことは彼にも判る。自分が全ての元凶だと考える程彼はうぬぼれてはいなかった。

 だが。

 彼の中に、思っても見なかった言葉が浮かぶ。


 俺は、あなたに、逆らえるだろうか。

 殺さないでくれと、少なくとも生かしておいてくれ、とあの司令から子供達をかばった大佐のように。


 それは、大佐がそうしたことより難しいのは目に見えている。あの司令の網の目は、時間と空間を越えて、張り巡らされている。司令にとって、彼の行動は、許容される変数のようなものなのだろう。


 それでも。


 耳にはまだ、二人の声が、絡み付いている。 


 ミッシャに助けてもらった礼を言ってなかった。

 サッシャに本当の名前を告げていなかった


 生きなくては。行かなければ。

 何処へ? 

 何処とも判らない。だが、あの時司令からなだれ込んできた遠い未来の記憶の中、自分は確かに、またあの司令と出会うことがある筈なのだ。

 その時には。

その時までは。何をしてでも。

 

 ……彼はゆっくりと立ち上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る