「アメリア・オルゼ」



 新幹線が、キィーと言う耳障りな高音を放って、停止した。東京から新大阪まで、3時間弱の長旅だった。座りっぱなしで、腰が痛い。出口に列が出来ていて、最後尾に春日部遥と共に並んだ。


「課長、ようやく着きましたね」

「そうね。香坂さんに連絡しとかないと」

「あ、私が連絡しときます」

「ありがとう」

 人の列が、ゆっくりと動き始めた。1分程して、出口へ辿り着いた。新幹線から降りて、軽く伸びをする。少し疲れたな。


 大阪。何度か来たことはあるが、東京とは国が違うんじゃないか?って程に文化が違う。例えば、エスカレーターの並び方。普通、左側に立つ筈が、大阪は右側に人が並ぶ。


 諸説あるみたいだ。1970年の大阪万博の時に海外の観光客を意識して、当時、欧州で主流であった右側に立つルールが大阪万博以後に定着したという説もある。


 歩くスピードも違う。大阪の人の平均歩行速度は毎秒1.6mらしい。速い。


 外国に来たような気分で、エスカレーターへ移動し、スーツケースと共に右側に立った。


「課長、潤くん、もう着いてるみたいです」

 スマホの画面を見ながら、春日部遥が言った。


「そうなんだ!急ぎましょう」

「えー、慌てずに行きましょうよ。そんなに変わらないですよ」


 早くアメリアに会いたい。異世界から、自分の想い人の居る世界へ、一生、そばに居ると決断した女性。実は、少し憧れてる。私には出来るだろうか?多分、私もアメリアと同じ様に、自分の居た世界へ、帰りたくなるかも知れない。その辺の心境も聞いてみたい。


 足早に、中央改札を抜けた。


「羽生さん!遥さん!」

 紺色のジャケットを羽織った、背の高い爽やかな青年が手を振った。香坂潤。満面の笑みで、私達を出迎えてくれた。


 隣に、目鼻立ちのハッキリした、金髪碧眼の女性が、緊張した面持ちで立っている。アメリア・オルゼだ。アルトリアから来た女性。


 本当に、異世界から、こちらの世界への移動する事が可能なんだ、と感動しながら、2人の元に駆け寄った。


「初めまして、香坂さん、アメリアさん」

「やっほー、潤くん!」

 丁寧にお辞儀した私の横で、軽いノリで春日部遥が挨拶した。


「大阪へようこそ!羽生さんも、遥さんも、ビデオ通話で見るよりも、べっぴんさんで吃驚びっくりしました」

 大阪人って、皆、こんな風に口が上手いのだろうか?


「潤?私の目の前で、他の女性を口説クノ?」

「ちゃうちゃう!アメリア!これは挨拶みたいなもんや!」

日本ニホンに居る人間は、結構、真面目な人が多いヨ。テレビで見テル。潤は女癖が悪いと思う」

「アメリアはNHKばっか見てるからや!」


 笑ってしまう。夫婦めおと漫才みたい。


「コンニチハ、羽生さん、春日部さん。アメリア・オルゼです。潤の妻デス」

 少しだけ、なまっているが、流暢な日本語を話すアメリアを見て、2人して驚いた。


「こんにちは、アメリアさん。日本語、凄く上手ですね」

「日本語、今、必死で勉強シテマス。とても難しい」

「小型水晶使ったら?って言うてるんですけど、アメリア、ちゃんと自分の力で話したいって言って聞かないんですよ」

 香坂潤は、苦笑しながら言った。


「まあ、立ち話もなんですし、車で移動しましょう。少し観光しませんか?」

「お!何処に連れてってくれるの?」

 春日部遥が明るい声で尋ねた。


「先ずは大阪城かな?って思ってます」

「良いね!そう言えば、課長は、行きたい所とかあるんですか?」

「私は皆に合わせるわよ」

「スーツケースだけ、ホテルに預けてから行きましょか。何処のホテルに泊まるんですか?」

 宿泊するホテルの名前と住所を伝えると、香坂潤はスマートフォンで検索し始めた。


「ああ、ここから近いです。取り敢えず、駐車場まで行きましょう」

 香坂潤に案内されながら、新大阪駅の中を移動した。


「羽生サン」

「はい?」

 4人、無言で移動していると、アメリアが突然、話し掛けてきた。


「羽生サンも、アルトリアの人間と恋に落ちたと聞いてマス」

「そうなんですよ」

 少し照れながら、私は答えた。


「不安になりマセンカ?」

たまに。将来、どうなるんだろう?って考え込む事があります」

「私は、そんなに悩まずに、潤の所に来まシタ」

「愛しているんですね」

「ハイ。とても愛してイマス。同じ様に、アルトリアの家族の事も愛してイル。今、とても辛いデス」

 暗いトーンで、アメリアは呟いた。


「もしも、その人と結婚したいと考えているなら、自分の居る世界へ呼ぶのがイイデスヨ」

「そうですよね」

 アメリアは落ち込んだ表情で、続ける。


「潤に、アルトリアに来て貰えば、良かったデス」

 下を向いて、アメリアは泣きそうになっていた。


「それだけ、香坂さんに愛情を持っていたんですよ。これから、どうなるかは分かりませんが、協力出来る事があれば、協力させてください。今、色々と情報を集めてます」

「羽生さん、ありがとうゴザイマス」

 直ぐに笑顔になって、アメリアは先頭に居る香坂潤の元へ駆け寄った。アメリアが、腕を絡ませて、香坂潤は少し照れくさそうにした。


 数分後、駐車場に着いた。香坂潤が駐車場の料金を払って、私達を車の元へ案内した。黒いレクサス。流石、富裕層ブルジョワ


「シートベルト、してくださいね。」

 後部座席に座った、私と春日部遥の方に顔を向けて、ニッコリと微笑む。香坂潤は、エンジンを掛けて、ゆっくりとアクセルを踏んだ。


 車内で雑談しながら、1日のスケジュールを決めた。アメリアも楽しそうな表情で、会話に参加した。本当は悩んでいると思う。それを香坂潤の前では、表情に出さずに、気丈に振舞っているのが分かって、見ていて痛々しかった。


「着きましたよ」

 ホテルの前で、車を停めて、香坂潤は運転席から降りて、トランクを開けてくれた。スーツケースを丁寧に降ろして、そのままホテルへ運ぼうとしたのを見て、私も春日部遥も遠慮した。


「私達は、自分でやるから、アメリアの傍に居てあげてよ」

「分かりました」

 香坂潤は、ぺこり、と頭を下げて、運転席に戻った。


 ホテルへチェックイン。手続きを素早く終わらせて、部屋へ移動する。


「あら!?課長と私の部屋、遠いですね」

「本当ね。でも、階は一緒みたい」

「じゃあ、荷物置いたら、エレベーターの前に集合しましょう」

「分かったわ」


 部屋へ入って、荷物を置いた。すると、スマートフォンがピロン、と通知音を鳴らした。


 ハロルドからのメッセージだった。


 急いで、画面をタップする。


「美咲、今、合同軍事演習中なんだけど、ティーファから連絡があった。アメリアと香坂潤コウサカジュンを絶対に別れさせるな」

「どういう事?」

「ティーファが異世界人とマッチングした。彼女は日本ニホンへ行くつもりだ。彼女なら異世界への移動方法を解析すると思う。たった1日でレベル3になってる。魔力回路の解析に成功し始めたみたいだ」

 ハロルドからのメッセージに、私は驚いて、その場に立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る