アフター④ 拾う神あり?



「それではチェリーの配信を始めるよ~」


 長い北海道旅行から帰宅して、姉さんの動画編集も落ち着いたであろう今、旅の総括をするための雑談配信をするのだ。


【わこつ】【いきがい】【待ってた】【今日なにするんだ?】【とりあえずジュースでも飲んで(¥1000)】【リスナー増えたな~】【ほんまや平日で1万越え】


「はいこんばんはだよ。コメント速いので目で追えないチェリーを許して。ジュース代ありがとね。んじゃお酒でもあけようかな。……ヒマDありがとう。んじゃ飲み物ある人は一緒に乾杯して? 今日の配信はヒマDも登場してもらって、北海道でかかった経費とかの報告をする。なので打ち上げみたいな感じかな? じゃ準備いい? かんぱーい!」


【乾杯!】【サルーテ!】【チン○ン!】【←おい】【←ラテン語圏なら普通だし】

【わい水飲み百姓……白湯で我慢】【草】【がんばれよ小作人】【メシ喰う金あるなら銭なげるは(¥700)】【www】


「うん、ビールおいしい。んじゃ早速だけど、ヒマDかもん」

「はぁ~い。みんな~今日はよろしくねぇ」


【ヒマDきた!これでかつる!】【メイン盾……なるほどねえ】【確かに防御力ありそう】

【でも服は……エッッッッッッ!?】【白ワンピ可愛い】【おい無言でカメラ睨んでるチェリー様も同じ服なんだが?】【あーあ】【相変わらずの変態パピヨン草】


 姉さんもビールとノートPCを手に登場。

 ちゃぶだいで並んで座る。

 

 一部不適切なコメントが散見されるが、ここは大人の余裕で許してやろう。

 今日の内容は結構多いのだ。

 なのでにっこりと笑って、


「何がとは言わないが次はないと思ってね? んじゃ早速だけど、配信画面に注目。ヒマD、映像をお願い」

「はーい。それっ」



 ■チェリー北海道旅 宿泊費内訳。


 南幌温泉 

 1泊10,000円

  >1人5千円(宿泊費のみ)


 旭川シティホテル

 1泊18,000円

  >1人9千円(朝食のみ)


 利尻島・旅館

 1泊14,000円

  >1人7000円(夕食・朝食付き)


 紋別市観光ホテル

 2泊72,000円(スイートルーム)

  >1人18,000円(朝食付き料金。初日はタイアップの為夕食代免除・二日目は自炊と外食のため素泊まりに朝食OP)


 知床観光ホテル

 2泊100,000円

  >1人25,000円(夕食・朝食付き)


 帯広郊外のモーテル

 1泊7,000円(ルームチャージのみ)


 静内町旅館

 1泊10000円

  >1人5,000円(朝食付き)


 洞爺湖温泉ホテル

 2泊60,000円

  >1人15,000円(夕食・朝食付き)


 札幌駅ビルタワーホテル

 2泊250,000円

  >初日エグゼクティブツインルーム1人50,000円

  >2日目スイートルーム150,000円(2名ルームチャージ)


 宿泊費総計:541,000円



「はい、という訳で、宿泊費は54万1千円となりました~。みんなありがとうね~!」


【ヒマD可愛い】【大天使ヒマD】【合計すると結構エグいな】【それな】【国内旅行って高いってのホントだな】【沖縄とかヤベーぞ】【せやろなあ】【見ごたえあったし妥当】【同意】【ただ気になるのがありますね……】【空白の2日間】【美人姉妹が2人きり何も無い筈もなく……】【このあとめちゃくちゃ……】【やめろwww】


「あー、あの日ねえ……まさかあんなことがあるとはね……事前に有名温泉地に行かないぞと宣言しててコレは情けないけどさ。まさか大雨でPCがやられるとは思わなかったからね。リカバリーできるっていうし、足止めされたから、けど配信できないまま先に進むのもと思って、苦肉の策で洞爺湖に泊まりました。みんなとの会話がない、こんなに寂しいことは無いよ。ねえ? ヒマD」

「そうだよね~スマホ配信だと不安定だし仕方ないよ~。あ、そう言えばチェリーちゃん、温泉のアトラクションプールで大はしゃぎしてたけど、それも仕方ないよね~」

「あっ……」


【正体表したね】【語るに落ちるとはこういう事か】【例のごとく身内に刺されてるだけなんだよなぁ】【水着の映像は当然あると思ってよろしいか?】【当たり前なんだよなぁ】【ヒマDが撮らない訳ないだろいい加減にしろ!】


「そんなのある訳ないでしょ。知らない人も大勢いたのに」

「ないよ~。でもね、これから2日おきに投稿されていく北海道の旅動画では、ちゃんと洞爺湖の2日間の映像はあるから大丈夫だよ~。特典映像として水着はないけど寝起き……と言うか寝てるチェリーちゃんに私が色々悪戯するシーンがあるから我慢してね~?」

「…………えっ?」


【大草原不可避】【やはり】【今です!】【孔明草】【この孔明……爆笑しながら馬謖を斬るゾ】

【チェリーの顔芸草】【この娘面白すぎるwww】


 聞いてないんだけども……。

 悪戯って何されてるんだ。

 いや気にしない方がいい。

 胃が痛くなる。


「あーうん。プールは楽しかった。もう許して」


【よわい】【クソザコナメクジ】【(¥10000)】【今の顔いい】【ドS共め】


「あーもう煩い。次行くよ次! じゃヒマD、続けて宿泊費以外の経費をお願い!」

「ふふっ、はーい。じゃあ出すね~。あ、バイクの燃料費とかは除外しているからね。こっちはチェリーちゃんのクレカ払いだし普段から使う経費扱いだから。じゃあちゅうもーく!」





 ■チェリー北海道旅 諸経費内訳



 食費132,000円

  >14日間の合計(細かい金額は動画内にて表記するのでそちらを確認)


 施設利用料等の経費


 旭山動物園1,000円×2


 稚内ー利尻間フェリー料金5,180円×4(一等ラウンジ2人往復分)


 網走監獄1,100円×2


 知床観光クルーザー9000円×2(3時間の遊覧)


 帯広熱気球150,000円(半日チャーター)


 諸経費・雑費総計324,920円


 別枠・苫小牧ー大洗往復


 49,000円×4(スイート)

 バイク輸送費35000円×2


 輸送費総計266,000円



「は~いこんな感じ。ざっくりとだけど、動画の方ではその回ごとの内訳なんかをエンドロール扱いで載せてるから、詳しく知りたい人はそっちでね」

「うん、ありがとう。さて、全部の合計だけど、1,131,920円となりました。個人的には気球とか、札幌のホテルとか、その辺は高いんだけど、総額にするとそうだねえ、言う程散財は出来ていなかった。無駄に使う必要もないのだけど、逆に言えば200万円ってやはり大金だったって事だなあ~ってしみじみ思った。この旅は色々な意味でわたしにとって意味のある旅だったから、みんなのくれたスーパーチャットには感謝している。ありがとう」

「ありがとうね~。私も便乗した形だけど、とても感謝しています」


【ええんやで】【ワイらも楽しかった】【動画も楽しみやしな】【寝起きドッキリ(起こされない)楽しみ】【草】【素のヒマDの出来る女オーラよ】【シッ……】


「別にスパチャをしてない人とかも関係ないよ。見てくれる、これだけでムーチューバーは収入が入る。広告のね。だからチェリーに好意的でもそうじゃなくても、こうやって関わってくれたみんなに感謝してる。コメントが得意じゃなくて見てるだけの人もいると思う。ラジオかわりに聞いてる人とかも。だからそうだね、これからもチェリーはスタンスを変えることなくマイペースでやっていく。たまに今回みたいな長い旅をしたり、近場でお茶を濁したり。それでも良ければこれからもお付き合いください」


 カメラに向かってぺこりと頭を下げる。

 姉さんも一緒に。


【泣いた】【ワイらも元気貰ったしええんやで】【一生推す】【俺も】【変わらないで】

【それな。むしろ今のままでいろ】【稼ぐ事に躊躇するな】【広告踏むくらい訳ないわ】

【ちくわ大明神】【泣かせるわー】【誰だ今の】【古典コピペやめーや】


 色々あったけどさ、姉さんとの関係の構築。

 自分の性や身に降りかかった状況への折り合い。

 それを変える大きな原動力になった。

 

 ひょんなことから始めた配信者って活動。

 それは全部わたしにとって助けになった。

 顔も知らない誰かが特に結託した訳でもなく、それぞれの娯楽としてチェリーなる電波娘を構ったりして、それが今に続いた。


 この事は姉さんとわたし、いずれ母さんと、3人だけが知っていればいい事。

 当然それをわたしが吹聴することは一生ないだろう。

 それでも、彼らに感謝は伝えたかった。

 それはそれとして――


「ここまでは良いんだよ。イイハナシダッタナーだっけ? そんなノリでさー。けど最後に発表するけど、旅行中の配信、その中でのスパチャの合計言うよ? 70万なんだけど。あのさあ……企画理解してるのかな? みんなのスパチャが500万の大台に乗りました。だからみんなと共有して消費することで還元します。だよね? ここにお土産分の経費は入れてないけど、概算で120万弱。その大半をスパチャで増やしてどうすんのさ!?」


【めっちゃキレてて草】【本末転倒www】【だいたい無言ニキのせい】【無言ニキは悔い改めて】【(50000円)】【草草の草】【反省の余地なし!】【お前がナンバーワンだ】

【それがどうした!俺は投げ続けるぞ!経費に追いついた?なら一生チェリーでいてくれ!】【無言ニキ喋ったwww】【熱いwwww】【チェリーガチ勢草】【無言ニキかっこいいけど、名前が「俺の股間のチェリー」で台無しwww】【ひwwwwどwwっうぃwwww】【でもワイも同意や一生チェリーで頼むは】【俺らも一生チェリーします!】


 こいつら……。

 姉さんも笑ってないでさぁ……。

 嗚呼、駄目だ。


 片手間でやってたつもりなのに。

 わたし、こいつら大好きだ。

 だから、


「…………うううっ、ぐすっ、バーカバーカ! お前らなんか大好きだ! 死ねっ!」


 泣き顔を見られたくなくて、久しぶりに配信をブチっと切ったのだ。

 ちきしょうめ。

 姉さん笑いながら泣くんじゃないよ。


 あ゛あ゛……喉ガラガラになりそ。

 この身体、涙腺弱くてダメだぁ……。






 ☆☆☆☆☆☆☆☆




「ですので、高科姉妹のお2人での露出が前提になりますが、こちらの条件をクリアして頂けるのなら弊社としても是非ご協力させていただきたいと考えております」

「はい、とてもご丁寧にありがとうございます。ね、さくらちゃん」

「ええ、はい。ちょっと驚きすぎて何とも言えませんが」

「ははは、チェリーさんは本当に配信や動画の通りなんですね」

「いや、ははは……恐縮です……」


 クソザコナメクジっぷりを発揮しているわたしである。

 おかしいなぁ……前世では割とビジネスの最前線にいたつもりなのに。

 展開がアレ過ぎてポンコツ化してしまった。

 姉さんは笑いすぎだ。


 さて目の前には愛想は良いがワイルドな恰好の中年紳士がいる。

 応接で姉さんとわたし、テーブルをはさんで彼と言う構図で向かい合っている。


 彼は荒川さんと言い、NATS-RVというキャンピングカー・ビルダーの大手メーカーの社長さんだ。

 要はキャンピングカーを作るカー工房の社長ってこと。

 元々は九州でやられていたそうだが、今は全国を網羅できるように、主要都市に拠点を持っている。

 

 そしてここは、その拠点のひとつである埼玉の工場。

 そこの応接室にわたしたちは招待されたのだ。


 というかまさか社長本人がいるとは思わなかったよ……。

 普通は広報的な人が出てくるって思うじゃない。

 けど茶系のラム革ジャンのチョイ悪おやじが待っていて、名刺を渡されてみれば、社長本人。

 それで彼手ずから渡された企画書は凄く細かく丁寧だった。

 

 一体なんなのかと言えば、企業案件とでも言えばいいのかな?

 スポンサードに近いかもだけど。


 きっかけは2週間ほど前にやった生配信。

 海での事とかで盛り上がった次の週だったな。

 

 その時の話題は、貰ってる投げ銭が、結局多すぎて還元できなかった件をボヤいていた。。

 リスナーには気にしすぎと言われるけどさ、やっぱねえ……。

 旅行で使ったやつを差っ引いてもさ、ちょっと笑えない金額なんだもの。


 それで何となくまた旅でもいくかーって話をしたら、リスナー間でも議論になってね。

 殺伐とした感じじゃなく、次はどこ行かせるべき? みたいな。


 なんかこうわたしは置いてけぼりな感じで議論は進む。

 まあ彼らにとってのムーチューバー・チェリーは、旅に行ってこそみたいな認識らしい。

 実際北海道旅の動画、全12回は軒並み100万再生を越えており、旅カテゴリーで上位をキープしてたり、急上昇に毎回乗っかったりと好評だった。


 それは嬉しいよね正直。

 だからまたどこかに行くのは吝かではないのだけど。

 正直ツーリングメインは今回は遠慮したいなあと。

 

 なのでわたし的には今度は交通機関を使うか、それこそキャンピングカーがいいな~とボヤいたんだ。

 交通機関だって悪くないよね。

 電車が大好きなマニアだっているし、車窓からの景色とかたまらない。

 

 それに駅弁だって地域色が強いから、普段は食べようと思わない珍しい料理に出会うかもしれない。

 何より快適だ。


 後は今、姉さんに車の免許を取りに行かせている。

 本人は抵抗してたけど、今後は車を利用することも考えているし、軽自動車でいいから、自家用車の導入も考えている。

 大きい方のハーレーだけ残し、883は手放そうと思ってるのもあってね。

 売却した金額にちょい上乗せで新車の軽が買えそうだし。


 それにこのマンションには住民用の駐車場があり、一戸に一台縛りはあるけれど、月に15000円と言う都内では破格の金額だもの。

 だから姉さんにも取ってと無理やり行かせたのだ。

 ふふふ、いつもやられてばかりだと思うなよっと。


 なので無事に免許が取れたなら、キャンピングカーもいいよねってなる。

 やはり運転の負担は車もバイクも大きいし、ならシェアしないとね!

 それにわたしが好きな本格的なキャンプを取り入れられる。

 旅に行くにしても、先々でキャンプするってのもステキでしょ。


 そしたらリスナーの中にその手の事に詳しい人がいて、キャンピングカーもピンキリで、大きいのだと1千万を越えるのも珍しくないという。

 うわーそんなにするんだねえなんて苦笑いしながら、そういわれると欲しいなあと言っちゃったわたし。

 

 その配信の数日後だった。

 チャンネルの管理をしている姉さんが、さくらちゃん、なんかスポンサーになりたいってメールが来てるんだけどって言ったのは。


 それが社長さんだった。

 内容はいつも放送を見ていたらしく、うちの車で良ければタイアップと言う形で提供できますので、一度会ってお話しできませんか? と言うオファー。

 

 姉さんがすぐに差出人にあった企業名、NATS-RVを調べると、どうやらかなりの業界大手らしいと判明。

 公式WEBサイトを見てもしっかりした企業だし、かなり長く運営されているから実績も充分。

 

 メールによると、社長さん自身も自社の広告塔として自分のところの車に乗って、方々でキャンプする様子をムーツベに投稿しているという。

 なるほど、なら話もしやすいかもって感じで、ぜひお願いしますとメールを返信した。


 そして今日やってきたんだけど、契約の内容は、1年更新の契約で、期間中は社長のチャンネルとの相互リンクをする。

 で、キャンプや旅に出かける際は、NATS-RVのデモカーを使う。

 旅の規模により大きなキャブコン(トラックベース)やバンコン(ミニバンやワンボックスベース)、軽キャンパー(軽自動車ベース)と使い分ける。


 まとめるとこんな感じで、大きな金銭のやり取りはないかわりに、デモカーを乗り回せる。

 社長のチャンネルとの相互リンクだって、向こうは10年以上もやっているベテランで、キャンプファンの登録者が100万近くいるから、こっちの登録者を狙っている訳もないし。

 むしろこっちの方が恩恵が大きいよ……。


 社長曰く、もっと若い人にキャンプをしてほしいし、何より車離れが酷いから、わたし達が乗る姿を見て、自分も! と思う人も言うかもしれない。

 そう言うのは、オッサンである私じゃダメなんだ、だって。


 詳しく聞くと、意識高いオヤジに憧れても、現実的な金銭面とかで断念される事が多いんだって。

 社長は苦笑いしながら、若い者には良い恰好をしたくなるから、全体的に金をかけたキャンプ動画になっちゃうそうな。

 男は見栄っ張りでダメだねぇ……と頭を掻く社長。


 そこでわたし達が、軽キャンパーに乗ったり、逆にワイルドなキャブコンを乗り回すのは、同年代の共感を呼ぶかもしれないとさ。

 

 こんなに熱く語られたらNOとは言えないよね。

 と言うか話を聞いているうちに、わたしも共感していたし。

 

 前世での自分。

 仕事が落ち着いたら、きっと社長みたいな事をしてたと思うんだ。

 未成年なら、創意工夫してするキャンプも、大人なら欲しい物を全部詰め込める。

 それが大人の特典だもんね。


 なのでわたしは2つ返事をその場でした後に、ハッ!? と我に返り姉さんを見た。

 勝手に返事してもね。困るだろうし……。

 けど姉さんは「さくらちゃんの好きにしていいんだよ」と慈愛の視線。

 そうしてわたしはNATS-RVと契約を交わしたのである。


 で、帰りがけ。

 社長さんに聞いたんだ。

 わたしの配信を見てくれてらっしゃるそうですが、いつからですか? って。

 

 聞かなきゃよかった……。

 アイスの回からだよって満面の笑みで言われた。

 最後にキャンピングカーの前で一緒に写真を撮って、わたしはトボトボと家路についたのである。


 キャンピングカーか……。

 日本全国どこでもいけるなぁ。

 季節は秋に向かい、そして冬がやってくる。

 南に向かうのもいいかもね。




 それにお母さんに会いに行くのも……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る