#23セキュリティ万全のコンビニ強盗事件

「あっ奥さんどうも」


「こんばんは」


 顔見知りの店長に挨拶するお母さん。今日は家に近いコンビニに買い物に来ていました。


「今日は一人なのですか?」


 レジには初老の店長しか見当たりません。


「ええ。最近アルバイトが問題を起こしてやむなく解雇したんですよ」


「そういえばこの近くでコンビニ強盗がありましたよね。まだ犯人捕まってないって聞きましたよ」


「何、あと少しすればバイトの子も来ますし、それにうちは防犯対策も万全ですしね」


 店長の使っているコンビニのレジは、店独自のセキュリティシステムに守られているとニュースでやっている事を思い出したお母さん。


 その時、自動ドアが開いて来店を告げるチャイムが鳴りました。


「いらっしゃいま――」


 出入り口の方を見た店長が口を開けたまま固まります。


 お母さんも釣られて見ると、顔を覆面で隠した人物がいました。


 お母さんを押しのけると、右手に持ったナイフを店長に突き付けます。


「オイ。金を出せ! 早くしろ!」


 店長は強盗に言われた通りにレジを操作しますが、恐怖のせいでうまく操作できません。


 時間がかかるのを恐れた強盗は、店長を退けて手際良くレジスターを操作すると、お札だけを全部取り出してしまいました。


 逃げようとした強盗に店長が掴みかかりますが、ナイフの柄で殴られてしまいます。


 強盗が更に追い討ちをかけようとしたので、お母さんは声を出しました。


「やめてください。私のお金もあげますから店長さんを殴らないで」


 強盗は少し迷うも、お母さんの差し出したお札を奪って店を出ていきました。


「店長の怪我は大した事ないってさ。母さんも無事で良かったよ」


 通報を受けて駆けつけた僕の報告に、母さんは息を吐いて胸を撫で下ろした。


 飴を舐めた母さんは、被害のあったレジスターを見つめこんな事を言った。


「コーくん。お母さん容疑者に心当たりがあるの。話を聞いてくれる」


 母さんの推理のおかげで、連続コンビニ強盗返済無利太ヘンサイムリダを逮捕することが出来た。


 問い、お母さんは何故容疑者が分かったのでしょうか?


 母

 さ

 ん

 お

 願

 い

 し

 ま

 す

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


 答え、お母さんは二つの事が気になったの。

 ひとつは店独自のセキュリティで守られていたレジスターを強盗が手際良く操作していた事。

 もうひとつは、最近解雇されたアルバイトがいると店長さんが言っていた事。

 つまりレジスターを操作できる解雇された従業員が容疑者だと推理したのよ。


 読者のみんな。また次の謎解きで会いましょうね。バイバイ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る