#13その一言が命取り事件

『もしもし聞こえる? 今とても珍しい事があったの……すごい歓声でしょ? 『モー』また鳴いた! ねぇ聞こえた? 飼育員の人でもなかなか聞けないんだって! 粒土ツブドも来れば――』


 僕は亡くなった穴間アニマ流愛ルアさんの最後の通話記録を、目の前に座る彼女の恋人であり最重要容疑者の手賀似テガニ粒土ツブドに聞かせた。


 被害者は動物園で行われた動物の赤ちゃんとの触れ合いイベントに参加中、何者かに背中を刺されて死亡。


 防犯カメラはあったが周りにはイベントに参加していた大勢の人がいて、犯行の一部始終は分からない。


 更にパニックになった群衆に紛れるように犯人は逃走してしまう。


 しかし恋人である手賀似と被害者が、殺される数日前に喧嘩していたのが目撃された。


 重要参考人として話を聞いているのだが、物的証拠はなくアリバイも完璧だった。


「刑事さん。証拠がないなら僕はそろそろ帰りたいのですが」


 手賀似は落ち着き払った態度で堂々としている。


 まるで自分の犯罪は完璧だと言っているように僕には思えた。


 だから僕は母さんの力を借りた。


「もしかしてさっき聞かされた流愛と俺の通話履歴が、証拠になるとでも言うんですか?」


「はい。あの通話こそ、貴方が流愛さんを殺したという証拠になります」


 その時初めて、手賀似が感情を爆発させ机を叩いた。


「何言ってるんですか! 彼女がキリンの子供を見ていた時、俺は別の場所にいたんですよ!」


「その言葉を待っていました」


 僕は母さんの推理を容疑者に話す。


 聞き終えた手賀似は風船が萎むようにみるみる内に自信を喪失していくのだった。



 問い、どうして母さんは手賀似が動物園のイベントにいたと分かったのでしょうか?


 お

 母

 さ

 ん

 の

 推

 理

 は

 こ

 ち

 ら

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


 答え、犯人はイベントに行っていない筈なのに、被害者がキリンの赤ちゃんを見ていたことを知っていたわ。

 被害者との通話では『モー』という鳴き声しか聞こえず、一言もキリンとは言っていないに。

 つまり犯人が実際にイベントに行っていたという何よりの証拠よ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る