第66話 『不快感』

 食事の時間になり、ジェノは夕食を持って、再びサクリ達の部屋を訪れる。

 すると、部屋のドア越しにイルリアの声が聞こえてきた。


 サクリの声は小さいので、どうしてもイルリアの声のほうが耳に入ってくる。しかし、彼女の声が楽しそうな響きをしていることから、サクリもきっと会話を楽しんでいるのだろう。


 ドアをノックすると、イルリアが出てきた。別にそれは今までと変わらないのだが、何故かジェノの顔を見て、ニンマリと意地の悪い笑みを浮かべた。


「……なんだ、その笑いは?」

「さぁね。それじゃあ、私は夕食を食べてくるんで、後はよろしくね」

 イルリアはそう言うと、サクリに「ちょっと夕食を食べてくるわ」と気安い口調で言い、ジェノと入れ違いに部屋を出ていく。


「夕食を持ってきた」

 ジェノは端的に用件を告げて、ベッドに座るサクリの元に歩み寄る。


「ありがとうございます」

 サクリは礼を返してきた。以前とは違う反応に、ジェノは心のうちで安堵する。


 夕食時ということを考慮し、イルリアが移動式のテーブルをすでに準備してくれていた。そのため、ジェノはそこに静かにトレイを置く。


「嬉しい。また、この白いゼリーを作ってきて下さったんですね」

 デザートの皿をみて、サクリは口元を緩める。


「……イルリアか……」

 イルリアが、サクリの食事を誰が作っているか話したようだ。

 ジェノは小さく嘆息する。


「ジェノさん。食事をする前に教えて下さい。この白いゼリーは、何という料理なのでしょうか?」

 きっとイルリアとの話が楽しかったのだろう。サクリは明るい声で尋ねてくる。


「アプリコットの種で作った、アーモンドゼリーだ」

「えっ? これが、アプリコットの種から出来ているんですか?」

 ジェノの答えに、サクリは驚く。


「ああ。アプリコットの種を割り、その中の白い部分を取り出して加工して、砂糖とミルクをあわせて作ったものだ」

 ジェノは端的に説明する。


「そうなんですか。アーモンドゼリーなんて言葉は初めて聞きました。アプリコットの種にこんな有効利用法があったなんて……。

 すごいですね。ジェノさんは料理が上手なだけではなく、物知りなんですね」

 サクリの賛辞に、しかしジェノは「違う」と口にする。


「俺も今まで、このゼリーを作ったことはなかったし、名前も初めて聞くものだった。バルネアさんが、お前に食べさせてあげてほしいと、俺にレシピと材料を預けてくれていた。俺はただ、その言葉に従っただけだ」


 正直、この料理がなければ、まともにサクリと話をすることも出来なかっただろう。

 そして、サクリはあのままろくに食事を取らなかった可能性が高い。

 普段はついつい忘れがちになってしまうが、やはりバルネアさんは素晴らしい料理人なのだと、ジェノは彼女を心のなかでもう一度称賛する。


「ですが、どうして私が、ゼリーが好きだと分かったのでしょうか?」

 サクリが不思議そうに疑問を口にする。


「初めて店にやって来た時に、バルネアさんの料理を食べただろう。その時にゼリーだけは食べきっていた。だから、少なくともゼリーが嫌いではないことをバルネアさんは知っていたんだ」

 ジェノはそう言うと、入口近くの壁に移動して、そこに背を預ける。

 見られていては食べにくいだろうという配慮だった。


 サクリは女神カーフィアに祈りを捧げ、食事を始める。

 ゆっくりと、だが昨日までとは異なり、彼女は食事を楽しんでいるようだ。


 ジェノは無言で、彼女が食事を終えるのを待った。


「とても美味しかったです。その、全部は食べ切れなかったですが……」

「俺に謝ることではないと言ったはずだ。それに、昨日よりずっと食が進んでいる。いい傾向だ」

 申し訳無さそうに言うサクリに、ジェノは仏頂顔で答える。

 そして、彼はサクリの食事が終わったことを理解して、トレイを回収するために動く。


 トレイを近くのテーブルに置き、移動式のテーブルを片付ける。

 食事のために上半身を起こしているのも大変だろうと思い、ジェノはそうしたのだが、サクリは横になろうとはしなかった。


「ジェノさん。その、イルリアさんが帰ってくるまで、少し話し相手になって頂けませんか?」

 サクリの思わぬ申し出に、しかしジェノは「分かった」とそれを了承し、イルリアが座っていたベッド横の椅子に腰掛ける。


「その、ありがとうございました。ジェノさん。貴方に指摘してもらわなければ、私はカーフィア様に不敬を働いていたことにも気づかず、カルラとレーリアを貶めてしまっていた事にさえ気づきませんでした」

 礼の言葉を口にするサクリに、ジェノは首を小さく横に振る。


「そんな事をしたつもりはない。俺はただ、お前のただならない様子が気になって、その理由を話すように言い、それに個人的な感想を口にしただけだ」

 そのジェノの答えに、サクリは苦笑する。


「本当に、イルリアさんの言うとおりですね。貴方はどうして、そんなふうに人のお礼を素直に受け取ってはくれないのですか?」

「俺は、よく知りもしない女神カーフィアとお前の大切な友人を侮辱したんだ。それを恨まれるようなことはあっても、礼を言われるようなことはしていない」

 ジェノがそう言うと、サクリはクスクスと笑う。


「そうですか。では、そういうことにしておきます。そして、それならば、私の大切な友人を悪く言った責任を取ってくれるのでしょうか?」

 サクリの言葉の巧みさに、ジェノは、イルリアが間違いなく彼女に入れ知恵をしたことを理解する。


「何が望みなんだ?」

 ジェノが嘆息混じりに言うと、サクリは口を開く。


「私の大切な友人の、親友の話を聞いて下さい。もっとも、話とはいっても、ほとんど自慢話ですから、聞いているのは苦痛ですよ」

 言葉とは裏腹に、真っ直ぐな瞳でこちらを見てくるサクリに、ジェノは「分かった」と頷いた。


 それから、サクリは親友の話を、カルラとレーリアと言う同い年の少女たちの話をし続けた。

 それは、イルリアが部屋に帰って来てからも。


 彼女は楽しそうに、嬉しそうに親友のことを語っていた。


「ふふっ、熱弁ね」

 だから、話を聞いていたイルリアは、サクリが元気を取り戻してくれたようだと思ったようだった。


 だが、ジェノはどうしてか、彼女がカルラとレーリアのことを話すのは、自分に気を使っているように見えた。


 彼女達を侮蔑した自分に対して、免罪符を与えようとしているように思えてしまったのだ。


「……何故、俺に気を使う必要がある」


 ジェノはその事を不快に感じた

 どうしてそう感じたのかは、ジェノ自身にもわからなかったのだが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る