Op.013

再生をタップすると

ワイヤレスイヤホンが控えめに光る

月額1000円で聴き放題のプラン

いっとき液晶に表示されるうたの言葉

詩集にならない文字は耳の奥から抜けていく


サービス終了におびえて機種変更のたびにコピーを繰り返してる

虹色の円盤と紙の歌詞が恋しいけれど

有限な空間と劣化には耐えきれずに手放したけれど

コピーするたびにデータも劣化していくのだと

思い至った指先が液晶を撫でた


わたしは神様の像を擦れるほどに撫でている


停止ボタンを押した私の脳に刻まれたメロディ

ただしさなんてここにしかないから

小さく口ずさんだ

劣化していく讃歌を

嘘になるよりよほどましだと


もう一度賽銭ボタンをタップした

頭に刻もう

詩とともに


そしてどうしようもなくなったらディスクを買おう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終わりのない綴り織り 青海 月子 @o_tsukiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ